ソラ-ボクたちの絆-

アクセスカウンタ

zoom RSS こしくんランキング2014〜登山・ハイキング編 

<<   作成日時 : 2014/12/29 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は、当ブログでページビューが多い映画・ドラマ系での、今年のこしくんランキングをお届けしました。

今日はもう一つのページビューが多いテーマ、登山系のベスト3をお送りします。
(2011年の登山ランキングはこちら→http://koshino.at.webry.info/201112/article_27.html
(2012年の登山ランキングはこちら→http://koshino.at.webry.info/201212/article_30.html
(2013年の登山ランキングはこちら→http://koshino.at.webry.info/201312/article_29.html

今年も平均すると月1ペースとそれなりに山歩きはすることが出来ました。
1月:入笠山(長野)
2月:蔵王山[地蔵・熊野・刈田](山形・宮城)
3月:西穂丸山(岐阜)
4月:なし
5月:棒ノ嶺・金比羅山(埼玉)
6月:奥日光[湯滝・戦場ヶ原・竜頭の滝](栃木)
6月:会津磐梯山・猫魔ヶ岳
7月:なし
8月:島々谷[島々・徳本峠・上高地](長野)、
9月:北アルプス裏銀座[湯俣・南真砂・水晶・祖父・雲ノ平・高天原・鷲羽・三俣蓮華・双六](長野・富山・岐阜)、
9月:那須茶臼岳(栃木)
10月:甲武信ヶ岳(山梨・埼玉・長野)
10月:日光大山・霧降(栃木)
11月:なし
12月:黒斑山(長野・群馬)
12月:岩殿山(山梨)
※12月の2つの山行は、この土日に行ってきました。山旅日記は近日公開予定です。


計13山行、20日の山歩き。昨年同様、楽しい山歩きをさせていただきました。
山であった皆さま、山、天気、感謝です。特に今年の後半は北アルプス、甲武信の山行では途中で出会った方とご一緒させていただき、楽しい登山が出来ましたし、また12月には登山SNSで知り合った皆さんとの楽しい山行となるなど、今年の山歩きは本当に素敵な出会いが多い年となりました。

そんな中から今年も恒例ベスト3をお届けしたいと思いますが、3つを選びのはホント難しい!だって、どのお山も良かったんだもん。でも、あえて選んでみようと思います。


それでは第3位!
今年はあまりに甲乙つけがたいのでタイで2つ上げたいと思います。
「岩殿山」
画像

すいませんが、まだ山旅日記をアップできていない山行です。
ひとり登山では避けがちなクサリ場・岩場のあるお山ですが、登山SNSで知り合った方に誘われての挑戦となりました。幸いそうした場所は短めで、高所恐怖症のボクにもなんとか・・・。変化に富んだ、なにより素晴らしい皆さんとの山行で楽しかった〜。基本は単独行でしたが、パーティー登山もやっぱりいいなあ。

もうひとつは・・・。
「黒斑山」
画像

すいませんが、こちらもまだ山旅日記をアップできておりません。
今年は雪山を結構楽しめました。雪山の青と白の光景は本当にすごい!!!もう虜ですね、
そんな雪山、どこも良かったのですが、あえて選ぶならということでこちらにしました。雪のちらつく天候から一気に晴天となった変化も良かったですし、13年1月にチャレンジするも撤退した山なのでリベンジが出来たし、この高峰周辺は本格的に雪山ハイクをするようになったきっかけの山域ですし、感慨深さも含めてのランクインですl

第2位!
「島々谷」
http://koshino.at.webry.info/201408/article_17.html
こちらは序章からはじまり、第一章・第二章・最終章、番外編と1泊2日の山行が5つの記事にまで膨らんだ通り、素晴らしい山行となりました。大好きな上高地へのクラシカルルートということで以前から気になっていましたし、そして2011年に北アルプス縦走時に泊まった徳本峠小屋にまた行きたかったのが、ようやく実現しました。
島々谷の渓谷と深緑の素晴らしさは想像以上。夏の北アルプスでも静かな山歩きも楽しめますし、お勧めです。
画像



栄えある第1位!
「雲ノ平」
http://koshino.at.webry.info/201409/article_15.html
こちらは今年最大の山歩きだった北アルプス裏銀座バリエーションルート山行。鷲羽も良かったのですが、あえて選ぶなら、昨年悪天候で行けずじまいだったけどリベンジできたし、また日本最奥の秘境とも言われる行くのも大変な憧れの地「雲ノ平」を選びました。素晴らしい名山360度。湿原と木道のちょっと牧歌的な雰囲気もまた味がります。天気も良かったし、本当に最高でした!!!
画像



ということで、今年登った山ベスト3をお届けしました。今年も選ぶのは大変でした。冬山でも蔵王のスノーモンスターは圧巻でしたし、西穂丸山は冬の北アルプスの朝を楽しめましたしね。那須茶臼も素晴らしい紅葉、甲武信も靄の織り成す不思議な光景が素敵でした。

来年も、怪我なく、素晴らしい光景に出会えるいい山歩きがたっぷりできますように!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たくさん山に行かれましたね。
自分は北海道の旭岳だけでした。
来年は、もっと行きたいです。
良いお年をお迎えくださいね。
TonTon
2014/12/31 08:21
TonTonさん、こんばんは。今年もたくさん山に行き、またけがもなく無事に下山することが出来ました。忙しくてストレスがたまるからこそ行きたくなるものです。
お山に限らず、いいものを食べに・買いに行ったり、旅に行ったりが、もっと行ける新年になるといいですね。よい年となりますように!
こしくん
2014/12/31 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
こしくんランキング2014〜登山・ハイキング編  ソラ-ボクたちの絆-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる