ソラ-ボクたちの絆-

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本百名山

<<   作成日時 : 2014/10/07 22:30   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、私が参加している登山SNSの方々の間で、百名山の話があがっていました。

日本百名山踏破。これも確かに登山スタイルの一つですよね。
目標感を持って登山するのもいいなあ〜と思いますし、いっぱいお山がある中で、選ぶのが楽というか、選ぶ基準としてはわかりやすいし、選ばれているだけのことはあり、やっぱいいお山であることは間違いないですからね。

かくいう私は百名山踏破を目指しているわけではないんです。
というのも、高所恐怖症で、とても剱岳みたいな鎖場・岩場が縦や横に長いことあるようなところには行きたくないし、行く勇気がないからです(苦笑)
あえて登山での目標感といえば、ハイキングも含めて、月1ペースでお山に行くということぐらいでしょうか・・・。

と言いつつ、百名山が話題に上っていたので、どれくらい登っているのだろうと、気になって振り返ってみました。

2005年8月にハイキングの延長で乗鞍岳に畳平から登ったのは初ピークハントにして、初百名山。
それから9年で登ってきた百名山はこんな感じです。

画像


本格的に登山を始めたのは3座目の霧島から。この時はえびの高原から韓国、新燃など、高千穂河原まで縦走。その後は利尻、宮之浦と、南へ、北へ・・・。

宮之浦の後、2009年の夏からは関東近郊の山にも登るようになり、このころから月1ペースでの登山となってきました。(当時は冬はあまり行かない分、夏が多めですが・・・)

画像


記念すべき10座目は尾瀬の至仏山。いわゆる山小屋に泊まったのは尾瀬が初めて(宮之浦は避難小屋)。
そして、続く記念すべき20座目は木曽駒ヶ岳。こちらは山頂近くの稜線上の小屋に初めて泊まった山です。
画像


25座目は日本一の富士山。26座目は初の北アルプス縦走。
画像


28座目の美ヶ原は雪山。2012年から軽い雪山にも行くようになりました。
そして、記念すべき30座目は大雪山。旭岳から黒岳までの縦走。
画像


そして40座目となったのが、先般の北アルプス縦走第3弾、水晶岳。
画像


その縦走時に行った鷲羽岳を入れて、現在、百名山は41座という結果となりました。
思ったより登っているなあ〜というのが印象です。

ちなみに百名山の中には、羅臼岳では悪天候で途中撤退、十勝岳では行った時に火山ガスで入山禁止で登れず、開聞岳では登山口への到着が遅れて日没時間になるため断念と、遠方3座で惜しいとこまで行ったのもあります・・・。

まあ、百名山の場合、公共交通機関でも行きやすかったり、登山道が整備されているので安心感があるというのはありますね。
そして、明日42座目にチャレンジしてきますね。その模様はまた後日お届けしますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自分もいくつか制覇した山があります。
山っていいですよね。
TonTon
2014/10/12 07:43
TonTonさん、おはようございます。木曽駒や御嶽をはじめ、直近では旭岳も登られていますもんね。山はいい・・・、同感です。また、山の写真をお届けしますね!
こしくん
2014/10/12 08:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本百名山 ソラ-ボクたちの絆-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる