秋のぷちトリップ~ひたち海浜公園をこしさんぽ(後編)

10月19日日曜日

前編では、ひたち海浜公園の秋の目玉、「みはらしエリア」のコキアとコスモスの絶景をたっぷりお届けしました。
今回は、その続きから。

10時半過ぎ、さらに人が増えてきたみはらしエリアを出て、海浜公園の散策へ。

はまかぜ橋で常磐道を越え、約5分ほど歩いて、草原エリアの北側へやってきました。

こちらの草原、かなり広くて気持ちいいです。

実はこちらのエリアにも秋が一番の見ごろの植物があります。それがこちら。

パンパスグラスというらしいのですが、写真でわかりますかね~。実はこの植物の高さ、身長よりずっと高いんです。3mはあるでしょうか。
見上げてみると、穂先と呼べばいいんでしょうか、まるで鳥の羽みたいにふわふわで気持ちよさそう。

草原エリアの北側をのんびり5分ほど楽しみ、5分ほどさらに進むと海浜口前から砂丘エリアへ。この辺に来ると、みはらしエリアと比べて、ぐっと人が減って、静かな散歩が楽しめます。

海がかなり近くなってきました。写真からはわかりづらいですが、手前の松みたいなのがある丘陵が実は砂丘。歩いてみると、確かに砂です。

海もよ~く見えます。

青いですね。

海を眺めながらの砂丘歩きは約10分、すでに11時です。
海浜テラスと呼ばれるエリアから海から離れて、5分・香りの谷へ。こちらはハーブ園になっていて、ほのかに薫る草花の香りがいいですね。

さらに5分ほど進めば、南口・泉の広場へ。
こちらの木々も紅葉が始まっています。

いい色です。よく見るとなんか実までなってるんですよ。

泉の広場からはメタセコイヤの並木を通り抜けます。

プレジャーガーデンと呼ばれる遊園地エリアを過ぎて、10分弱。再び草原エリアへ。といっても先ほどと違って、エリアの南側にあるフラワーガーデン。こちらが秋の海浜公園のみはらしエリアに次ぐ見どころ。

こちらもコスモスがきれいです。

そして、こちらのエリアの目玉はこれ!

コスモスなんですが、キバナコスモスという、黄色い花のコスモスなんです。

色とりどりのコスモス。いいですねえ~。

薄く黄色かかた白いコスモスと、同じ草原エリアの北側にもあったパンパスグラスも・・・。tp、楽しんでいると、少し上空が騒がしくなりました。
というのも、こちら!

自衛隊の飛行機が飛んでいきます。

それも1機や2機ではなく、いろんな種類の飛行機が次々と近くを飛んでいきます。

こんな飛行機とのコラボも実現。

実は写っている飛行機、政府専用機なんですよ。

さらに、編隊を組んで飛んでくる戦闘機も。プレジャーエリアの観覧車とのコラボです。

ひたちなちから南にある百里基地でなんかやってるのかな?
このエリアにいた10分くらいの間、どんどん飛んできて、すごい迫力。空が開けて、しかも真上というどんぴしゃのタイミングで、ホント運がいい。かっこいいなあ~。花が目的でしたが、なんだか得しちゃいましたね。

って、空ばかり見ていないで・・・。11時40分、草原エリアを出て、ローズガーデンエリアに入ると、こんな花もまだ残っていました。

こちらハマナスの花です。花だけでなく、後ろでボケてますが、赤いプチトマトのような実がなっていました。

そよかぜ橋で常磐道を再び越えて、5分ほど、朝はいってきた西口エリアに戻ってきましたが、凄い人です。駐車場は満車で入れないらしい・・・。
テントで北関東の名産市みたいなのをやっているのですが、どこも長蛇の列・・・。そんなテントの近くの広場では、何かイベントをやっていました。

おっ!北関東3県のゆるキャラが揃っていますねえ~。

そんな光景を眺めつつ、朝歩いた西池の北側ではなく、南側のたまごエリアの森を抜けていきます。この森はドングリがいっぱい落ちていました。

そんな森を抜けて、再び常磐道に架かる3本目の橋、まつかぜ橋を渡り、再び草原エリアへ。
草原エリアを突っ切って、北側に再び。そこから海浜口へ12時10分に到着。
約2時間50分・歩行距離8キロ以上、今日の海浜公園散歩は終了です。

わざわざ朝入った西口へ1周して戻ってきたのに、再び海浜口に来たのは、ここから阿字ヶ浦駅への無料シャトルバスが期間限定で出ているから。
せっかくひたちなかに来たなら、行きと違って、帰りはひたちなか海浜鉄道というローカル線があるので乗ってみようというのと、途中下車して那珂湊のさかな市場でも少し見てみようかなと思ったからです。

12時16分の無料シャトルバスで阿字ヶ浦駅へ。海沿いの道を走るので、きれいな海を見ながらのドライブ。釣りをしている人多いですねえ~。いい天気で、海で遊ぶ人も気持ちよさそうです。
海沿いの道を折れて、少し細い道を登っていくと阿字ヶ浦駅に到着。海浜公園からは約10分ほどです。、

さあ、ここからはローカル線の旅ですが、海浜公園の写真が多くなり過ぎたっちゃたので、ここから先はまた次回!