ソラ-ボクたちの絆-

アクセスカウンタ

zoom RSS 初秋の山旅日記〜北アルプス裏銀座×温泉縦走2日目(9/11)後編・竹村分岐〜水晶小屋+水晶岳

<<   作成日時 : 2014/09/18 22:30   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

山旅・1日目の様子はこちらから→
http://koshino.at.webry.info/201409/article_12.html


2日目・9月11日木曜日

湯俣から裏銀座コースの竹村新道までの様子は先日お送りしました。
http://koshino.at.webry.info/201409/article_13.html
本日は2日目の後編。裏銀座コースの模様をお届けします。

11時45分、竹村分岐から裏銀座コースへ突入しました。
少しばかり下ると、登り返し。裏銀座コースは、稜線沿いということで、こうしたアップダウンの繰り返しのコースとなります。先には歩いている人が見えます。さすがは裏銀座。平日とはいえ、人がそれなりにいるもんですね。(とはいえ、すれ違ったのは数名ですが・・・)
画像

ホントいい道ですね。でも、所々、石ゴロゴロ、岩場っぽい高度感のあるところなどもあるんですよ。さすがに北アルプス。高所恐怖症にはきついところですが、ずっとじゃないところが幸い・・・。

振り返ると真砂岳や野口五郎岳がきれいに見えます。
画像


そんな道を進むこと、約40分。稜線上のピーク・約2830mを越えると、目指す水晶小屋、そして水晶岳への稜線が目の前にはっきりと見えてきました。
画像


ピークを越えて、岩場を5分ほど、少し下ったちょっと休憩できる場所があったので、こちらで20分ほどお昼の小休止を取りました。そのあたりから、だいぶ雲が取れてきました。
画像

槍もまた顔を覗かせてくれています。

小休止した場所から35分(竹村分岐から休憩除き1時間20分・標準通り)ほど進み、13時25分、東沢乗越・標高2740mに到着。5分休憩し13時30分に山歩き再開。ここから水晶小屋・水晶岳に向けての登り返しになりますが、南北ともに視界が開けていて、なかかなの展望です。
画像

こちらは北方向。右手は野口五郎〜烏帽子岳、さらにその先は針ノ木かな?左手は水晶〜赤牛、さらにその先は立山。真ん中は東沢谷で、その奥には黒部湖も見えます。

さあ、だいぶ上がってきました。水晶岳ももちろんですが、南側にはこちらの山もだいぶ近づいてきましたよ。
画像

そう、鷲羽岳〜ワリモ岳の稜線です。こちらは4日目に歩く予定です。


東沢乗越から45分(標準40分)、14時15分、水晶小屋・標高2900mに到着です。
今日の宿はこちらの山小屋ということで、受付。

思ったより少し早く着いたのと、裏銀座コースに入り抑え気味で来たことから多少余裕があったのもありますが、湯俣からつかず離れず歩いてきた方も行かれるというのと、今日行っておけば明日の行程が楽になるのもアリ、ザックを置いて、水晶岳へとピストンしてくることにしました(もともとは3日目の朝イチで行く予定でした)。

14時35分、小屋を出発。小屋から水晶岳への道はこんな感じ。
画像

手前の道を少し登った後、下りを挟んで、その後もアップダウンしながら、最後に一気に登る感じです。

と歩いていくと、ちょっとガスってきちゃいました。
画像

頂上もうすぐなんだけどなあ。

水晶小屋から40分(標準通り)、15時15分、水晶岳山頂・標高2978m(山の本当の山頂は2986m)に到着です。
画像

少し晴れた先に見えているのは、明日訪れる予定の雲ノ平。その奥にうっすら見えている山影は薬師岳です。品楽すると薬師がもっとはっきり見えたり、隠れたり・・・。ガスの動きが激しいです。

20分ほど、山頂に滞在。さて、そろそろ戻りますか・・・。
最後に山頂から先、赤牛方面の写真でも。
画像


来た道を戻ること35分(標準30分)、16時10分、水晶小屋に戻ってきました。
今日はこれにて、山歩き終了!


この日の水晶小屋は、平日ですが、約20名強の宿泊とやや混雑。夕食は17時半からカレーライスですが、狭い小屋ということもあり、食堂もぎゅうぎゅうで、足を崩すことも難しい状態でした・・・。カレーはおいしんだけどなあ。
そんな中、小屋の主人のお孫さんがかわいらしかったなあ。5歳の子が、ごはんですよ〜と呼びに来てくれました。夕食後、当初は布団1枚に二人と言われていましたが、場所の調整があって、なんとか布団1枚に一人となって、一安心・・・。
今日は長丁場で疲れたということで、19時半過ぎに就寝・・・。明日もいい天気になあれ!

3日目は→http://koshino.at.webry.info/201409/article_15.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
素晴らしい眺望ですね〜。
ジックリとブログ拝見させて頂きます!
hey-hey-yos
2014/09/22 22:38
hey-hey-yosさん、こんばんわ。
瑞牆山行、お疲れ様でした。長い日記ですが、ようやく今日かき終えましたので、じっくり読んで、また感想などをお聞かせください。
hey-hey-yosさんのブログも楽しみにしています。
こしくん
2014/09/24 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
初秋の山旅日記〜北アルプス裏銀座×温泉縦走2日目(9/11)後編・竹村分岐〜水晶小屋+水晶岳 ソラ-ボクたちの絆-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる