ソラ-ボクたちの絆-

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の山旅日記〜北アルプス渓谷歩き・上高地クラシカルルート番外編(明神散策と坂巻温泉)

<<   作成日時 : 2014/08/27 22:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先日からお届けしている夏の山旅日記・上高地クラシカルルート編。
東京を出て、松本、そしてルート入口の標高730m・島々から標高930m・二俣までの6.3km進んだ序章→http://koshino.at.webry.info/201408/article_17.html
クラシカルルートの核心部に入り、標高930m・二俣から標高1250m・岩魚留までの5.2qをお届けした第一章→http://koshino.at.webry.info/201408/article_19.html
岩魚留から標高2140m・コース最高地点の徳本峠までの4.5qをお届けした第二章→http://koshino.at.webry.info/201408/article_20.html
徳本峠から明神までの3.7qをお届けした最終章→http://koshino.at.webry.info/201408/article_21.html

ということでクラシカルルートは前回で終了ですが、せっかくですから、歩いてやってきた明神周辺の散策や、その後の帰路までの様子も触れたいと思います。


8月20日(水)7時55分に明神に到着しましたが、その足で明神池まで行くことにしました、
明神から梓川を渡ります。
画像

澄んだ梓川が太陽光を浴びて、輝いてますね。

そして、8時5分、明神池へ。
画像


鏡のような水面、映り込む緑。
画像


立ち枯れの木々。
画像


やっぱ上高地まで来たら、明神池は欠かせませんね。

と言いつつ、明神池に立ち寄った理由のもうひとつ(というか主因)はこちら!
画像

嘉門次小屋の岩魚定食。これが食べたくて、開店時間の8時半まで明神池で時間をつぶしていたというのが本音。朝ごはん食べてからまだ3時間ですが、おいしくいただきました。やっぱ、囲炉裏で焼いたここの岩魚はサイコー!

美味しく岩魚をいただいたので、さて河童橋へ向かいますか。前回上高地に来たときは右岸コースだったので、今回は久々に左岸の上高地銀座と呼ばれる登山者が多く歩くコースを行くことにして、梓川を渡り、明神へ戻ることへ。9時過ぎに嘉門次小屋を出発。

明神橋から見た明神岳。雲が取れてますね。いい景色です。
画像


上高地銀座を歩きます。歩きやすいけど、緑たっぷりで、いいハイキングですね。
画像


明神から50分、9時55分に河童橋に到着です。
さすが夏のハイシーズン。河童橋は多くの人で賑わっていました。
河童橋と焼岳。
画像


河童橋と穂高。
画像

雲がかかっていますが、やっぱ絵になりますよね。

ということで、上高地散策は終了。人も多いし、十分歩いたし、後は温泉に入るだけ。ただ上高地温泉は日帰りの時間はお昼からなので、まだちょっと早い・・・。ということで、前回上高地に来たときに行った中ノ湯温泉と並んで、気になっていた坂巻温泉に行ってみることにしました。

上高地バスターミナルからバスに乗車。沢渡行きのバスがすぐあったので、待つことなく、10時10分に出発。約15分ほどで坂巻温泉に到着です。

さあ、坂巻温泉旅館で日帰り温泉。入浴料は500円。フロントで受付をして、早速露天風呂へ。
かなり開放的な露天風呂で洗い場もなく、浴槽の横に棚があるだけ。男女別で、さすがに女性の方は、外から見えないようになっていますが、男性用は棚のところが少し隠れている以外、かなり丸見えです。
でも、源泉かけ流しで、緑に囲まれた露天風呂は、ホント気持ちいいですね。
画像

露天風呂のそこには砂利が敷き詰められています。24時間かけ流しで、あるがままなため、ちょっと滑りやすいので要注意ですが、ホントいいお湯でした。
時間も時間でなので、男湯は貸切状態で、山歩きの締めとしてはこれ以上ないですね。ありがたい限りです。


坂巻温泉からはバスで松本へ。上高地からは新島々駅で電車に乗り換えですが、坂巻温泉からは松本まで直通のバス(高山・松本線)も泊まるので、結構便利で、上高地帰りのひとっ風呂にはおススメです。


11時17分のバスに乗り、松本に出て、家路について、今回の山旅日記は終了。合計5回もお付き合いいただき、ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
上高地はいいですよね。
厳冬期に2回上高地に行ったのですが、その時の白銀の絶景が忘れられないです。
TonTon
2014/08/31 08:46
TonTonさん、こんばんは!
上高地いいですよね〜。ただ夏場は大正池・河童橋付近はちょっと人が多すぎて、明神あたりまで来ないと雰囲気が減点です・・・(>_<)
その点、冬場はホント静かでいいですよね。また、私も行きたいなあ〜と思っています。
こしくん
2014/08/31 18:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の山旅日記〜北アルプス渓谷歩き・上高地クラシカルルート番外編(明神散策と坂巻温泉)  ソラ-ボクたちの絆-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる