zoom RSS 初夏の山旅日記〜渓谷と砂浜歩き〜奥日光B

<<   作成日時 : 2014/06/06 22:30   >>

先日は、滝巡りとして華厳の滝と湯滝への模様(http://koshino.at.webry.info/201406/article_4.html)、さらに戦場ヶ原散策(http://koshino.at.webry.info/201406/article_5.html)の模様をお届けしました。

今日はその続きをお届けしたいと思います。

13時10分、戦場ヶ原の南端に当たる石楠花橋。こちらからまずは竜頭の滝を目指します。
湯滝から戦場ヶ原の湯川は渓流で、湯滝などを除けば、比較的緩やかな流れですが、この先の竜頭の滝への区間は結構流れが激しくなって、また森の様子も笹が増えて、結構同じ森の中、川沿いでも雰囲気ががらりと変わるんですよね。

芽吹きの木々、そして苔の緑、木々と岩の茶色。なかなか面白いコントラストです。

歩いていくと、名もないけど、立派な滝と多数出会うことが出来ます。

また、竜頭の滝に近づいていくと、さらにアクセントが・・・。

そう、つつじです。かわいらしいので、アップにしてみました。

こちらの渓谷、流れが細くなる部分もあり、かなり岩の切れ込みも深く、流れも速く激しく・・・。

そして、滝上までやってくると、一気に川幅が広がり、竜の背中のような凸凹の流れへ。

滝沿いに階段を下りていくと、川の傾斜も増していきます。白い流れがまた味があります。

そして、湯川沿いの歩きのクライマックスは、竜頭の滝。

湯滝から歩いてきた戦場ヶ原散策。13時50分の終了です。
この区間、川と緑の自然歩きですが、結構変化があって面白いでしょ。
そして、今回の旅のテーマの買い食い。こちらでは名物「ひぐらし餅」(200円)をいただきました。そんなに甘くないあんこと、もちもちしているけどねとつかないお餅が何とも言えませんね。

さて、今日のハイキングは終わりましたが、せっかく6月の奥日光に来たならば・・・と、今回はこちらに向かうことにしました。
14時7分の竜頭の滝から東武バスで赤沼へ行き、14時15分の赤沼からの低公害バスに滑り込む。低公害バスで向かったのは、千手ヶ浜。6月は花のシーズンで有名なんですよね。そして、千手ヶ浜の中禅寺湖の砂浜もまた奥日光の一つおススメの光景の一つなんです。

さらに、こちらのバスに乗ると、小田代ヶ原も見ることが出来るんですよね。

小田代ヶ原もまた味があっていいですよね。ただ、木道工事中で周回できないのでご注意を!

小田代、そして西ノ湖入口へと緑のトンネルを抜けて、約30分・フリーパス割引で270円。14時45分にたどり着いたのが千手ヶ浜。
6月の千手ヶ浜といえば、クリンソウ。まだ咲き初めでこんな感じですが、でもかわいいですね。

千手ヶ浜では砂浜散策。
高山からの男体山。

新緑広がる千手ヶ浜。

やっぱり、この浜辺は気持ちいいなあ〜。

とはいえ、あんまりゆっくりもしていられませんので、そろそろ帰路につきますか・・・。
今回は15時25分発の遊覧船を利用することにしました。フリーパス割引で850円。千手ヶ浜から直接中禅寺温泉へと向かいました。

千手ヶ浜よ、さらば!

雲と太陽が織り成す光の具合が何とも言えませんね。

そして、湖上からの男体山。

真正面でど迫力ですね。

16時5分に中禅寺温泉の船着き場に到着し。雲は多いですが、湖上の風が気持ちいいクルーズでした。

船着き場からは約5分、奥日光ではよくお世話になっている日光レークサイドホテルの日帰り湯「湖畔の湯」へ。フリーパス割引で900円(ミニタオル付)。今回も硫黄の香りがしっかりした白濁のお湯に癒されます。やっぱ、ここの温泉は好きだな〜。

その後は、中禅寺温泉バスターミナルへ向かい、バスで東武日光駅へ。
旅の最後の買い食いは、もちろん駅前にあるさかえやさんの「揚げゆばまんじゅう」。今回も美味しくいただきました!

ということで、滝からハイキングから、最後にはクルージングに、温泉と、奥日光を満喫。行けなかったのは光徳牧場のソフトクリームと中禅寺立木観音くらいでしょうか。それでも日帰りとしては、これ以上ないくらい、素晴らしいプランでした!
クリンソウも、戦場ヶ原のズミも来週末あたりから見頃かな〜。梅雨には入りますが、奥日光もいい時期に入っていきますね。皆さんも、今日のプランも参考に、ぜひ奥日光へ!

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

初夏の山旅日記〜渓谷と砂浜歩き〜奥日光B ソラ-ボクたちの絆-/BIGLOBEウェブリブログ