zoom RSS 初夏の山旅日記〜会津磐梯山・番外編〜裏磐梯五色沼ハイキング

<<   作成日時 : 2014/06/20 22:30   >>

磐梯山を翁島登山道のゴンドラ頂上駅から、磐梯山山頂、弘法清水、八方台、猫魔ヶ岳、雄国沼、雄山沢登山口まで縦走し、じゅうぶん歩いた日曜日。

裏磐梯ロイヤルホテル行きのバス、終点まで行けば、ロイヤルホテルの日帰り温泉にも浸かれるし、帰りの猪苗代駅へのバスも乗り継げるし・・・。

と思ったのですが、なかなか連休は取れないし、せっかく裏磐梯まで来たならば・・・、と欲が出てしまい、五色沼に寄って帰ることにしました。

五色沼の西の入口、標高830m・裏磐梯高原バス停で下車。
15時20分、約3.6qの五色沼探勝路歩きをスタート。

最初に現れる湖沼は柳沼。

沼に映り込む空や木々がいいですね。

散策路を進むと、次に現れるのが青沼。

その青沼の上にあるのがるり沼。

磐梯山も望めるビュースポットです。

このるり沼から流れ出る流れ。水もまた緑の世界。

そして、激しく青沼へと流れていきます。

さらに進むと、次に会われるのは、弁天沼。

なんて、青いのでしょうか!きれいすぎます。

弁天沼から次の湖沼まではちょっと間が空きますが、その間もお楽しみが。

まずはこちら。

緑豊かな沢に下りられるところがあります。

続いては、小さな沼。山アジサイや苔の緑もまたいいもんです。

そんな森の道を進むと、まずは竜沼、みどろ沼へと進んでいきます。

そして、赤沼。赤沼といっても、青いけどね。湖畔は確かにちょっと赤いか・・・。

最後に現れるのは五色沼最大の毘沙門沼です。

毘沙門沼からはビジターセンターに抜けるのが歩行者ルートですが、駐車場からからは車道ルートへ。
このルートへ行けば、日帰り温泉も受け入れている標高790m・裏磐梯ロイヤルホテルにまっすぐたどり着けます。

16時20分、一時間の五色沼ハイキングを終え、裏磐梯ロイヤルホテルに到着です。

ホテルのカウンターで日帰り温泉の申し込み。1200円とちょっと高いのは、ホテルですし、仕方がないですね。
ハンドタオルは貸してくれますし、脱衣所には冷たい水やお茶が無料であるなど、アメニティは充実していますし、十分満足できます。そして、なにより温泉。こちらは純粋な源泉かけ流しではないようですが、露天の岩風呂が広くて開放的で気持ちよく入ることが出来ました。
よく歩いたし、染みるわ〜。満足、満足・・・(^_^)。

温泉で汗を流し、ホテルの真ん前にあるバス停から、17時12分発のバスで猪苗代駅へと戻りました。

17時46分、猪苗代駅着。
さあ、あとは帰るだけですが、このバスと電車の接続が悪すぎ・・・。電車は42分に出ていて、次の電車は一時間後(一本後のバスは一時間半後)。
しかも、駅の回りになにもない。土産物店、食べもの屋、あいてるお店が一切ないのです。
駅の売店も閉まって、ただ待合室で待つしかありませんでした。これはちと誤算ですね。

約一時間待ち、18時46分の郡山行で帰路へ。郡山で「やまびこ」号に乗り換え、大宮では行きにひどい目にあった「しもうさ」号に今度は問題なく接続。22時前に家に着き、今回の旅は終了。

土曜日の「しもうさ」号が止まって、予定していた新幹線に乗れなかった時にはどうなるかと思いましたが、結果としては食に、温泉に、自然に、いい旅が出来ました。
やはり、旅はいいもんですね。また近いうちに泊まりで旅に行けますように!

ナイス ナイス ナイス

やっぱり五色沼は綺麗ですね。
以前行った時は、裏磐梯猫魔ホテル(今は星野リゾート?)に泊まりました。
TonTon
2014/06/21 06:30
TonTonさん、こんばんは!
五色沼、ホントにきれいでした。山歩きで疲れたし、もういいかなとも思いましたが、行ってよかったです。
猫魔ホテルは外から見ましたが、スゴいでかくて立派なリゾートホテルでしたね。確かに星野リゾートが運営していて、高級感を醸し出してましたよ。私には高嶺の花って感じでした。
こしくん
2014/06/21 23:08

初夏の山旅日記〜会津磐梯山・番外編〜裏磐梯五色沼ハイキング ソラ-ボクたちの絆-/BIGLOBEウェブリブログ