ソラ-ボクたちの絆-

アクセスカウンタ

zoom RSS 過ぎたるは…

<<   作成日時 : 2014/05/14 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は久々に山歩きに行ってきました。

考えてみると、山に行ったのは3月下旬以来。
でも、それは雪山で、しかも標高差は300mあまり。
1〜3月に行った山は、そんなに標高差がない山ばかり。

グリーンシーズンでそれなりの標高差の山となると、昨年10月以来、半年以上ぶり。
ということで、どこに行こうか悩んでいたんですが、それほどきつくはない、ハイキング本にも載ってるくらいの登山初級クラスの山へ行くことにしました。

昨夜は11時過ぎに帰宅し、準備して寝て、5時過ぎの起床。かなり眠いので、行くのやめようかな〜と一瞬よぎりました。それくらい山歩きとは縁が遠くなり、また疲れているということ。

武蔵野線に乗るのはいつも通りですが、久々に下りた新秋津駅。
そこからは西武線へ。西武線で山に行くのは、かれこれ2011年以来3年ぶりです。

とある駅からはバスの乗り換えて登山口へ。登山口からは標準タイムで4時間半程度のコースということで、山頂まではスムーズにいきましたが、そこで調子に乗ったのが失敗。

調子も良かったので、同じ道を帰るにもなんだしと、山の地図では破線ルートになっているマイナーコースで、ぐるり登山口まで戻るコースに行くことにしました。
ヤマレコなどで一応下調べしていていたし、麓のハイキングコースガイドにも載っていたコースなんで、まあ大丈夫だろうと・・・。


確かにすごい危険個所があるわけではないけど、まあ急なこと・・・。おまけに途中で、林道に出て、そこでやめりゃよかったのに、登り返しルートへそのまま進んだため、下ってからまた300mも登り返しがあり、最後の方は膝が痛くて痛くて・・・。
久々の山歩きということで初級の山にしたはずが、欲張っちゃいけませんね。反省・・・。
しかし、こんなんで夏に1000m以上の標高差のある日本アルプスとか行けるんだろうか・・・。しっかりリハビリ登山しなきゃな。


まあ、身体は疲れましたが、新緑がすごいきれいで、暑いくらいの日でしたが森の木陰と吹き抜ける風がホント気持ち良くて、ココロはもう最高。最後戻ってきたらすぐに温泉に入れたしね…。

ということで、山歩きの模様はまた後日。たっぷりの新緑の写真をお届けしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
過ぎたるは… ソラ-ボクたちの絆-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる