ソラ-ボクたちの絆-

アクセスカウンタ

zoom RSS 山旅での反省・・・

<<   作成日時 : 2013/09/13 22:41   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

長々とお伝えした夏の山旅日記。


よくよく考えると、山中泊まり山行は昨年5月の丹沢以来1年3ヶ月ぶり(泊まりでのお出掛けは今年3月の上高地以来)。
荷物がたっぷりの長い山行は一昨年8月の北アルプス以来2年ぶり・・・。


正直、太郎平〜三俣山荘までのアップダウンでかなり足にきましたし、双六小屋から新穂高までの長い下りも後半は足がばて気味(;_;)
ザックの重さに肩・腰にもそれなりのダメージも・・・(´д`)


今年はハイキング程度の山行が多かったこともあり、正直トレーニング不足だったのかもしれませんが、悪天候になったのも、この程度で止めとけ〜という合図だったのかもしれません。


小屋泊とはいえ、4泊予定でしたし、荷物はそれなり。45リッターザックとウエストポーチで対応。

トレッキングポール、雨具、スパッツ、防寒具(フリース)、薄手のソフトシェル、下山後の着替え(公共交通機関利用なんで配慮は必須)、着替え(さすがに5日間同じ服を着続けるのは・・・。一回分の替えは準備)、サンダル。
ジェットボイル、水1.7リットル+500のペットボトル、昼食(ラーメン、マジックライス、フリーズドライ等5日分)+行動食(ウイダーイン)+コーヒー・紅茶のスティック。
あとは小さいレジャーシート、携帯トイレ、汗拭きシート、日焼け止め、衣服の消臭除菌スプレー、一眼レフカメラ(これが重い一因?)。


それなりに絞ったつもりでしたが、それでも重かった・・・。皆さんはどうされてるんですかね?
この程度では、私にはテント泊は夢のまた夢。ホント、皆さん体力ありますね。

次回、まあ来夏になると思いますが、小屋ランチ活用で食料関係を減らすとか、もうちょっと軽量化しなきゃなあ〜。
あと、もっと楽に背負えるザックへの買い替えも要検討かな〜。

なにより、日頃のトレーニングも大事だろうな〜。


等々、振り返れば、改善点が多数あり。
やはり、私はハイカー、バックパッカーとしてはまだまだ初級者。精進が必要ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、山旅は行っていないので、たまには日帰りでもいいので、あの山の爽快感を味わいたいです。
TonTon
2013/09/14 10:03
TonTonさん、こんばんは!

山に行く度、しんどいと思いつつ、開放感や緑の深さ、風の心地よさに、また足が向いてしまいます。
これから紅葉も楽しめますし、日帰り圏にも、たくさんいい山がありますから、せひいらしてください。
こしくん
2013/09/14 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
山旅での反省・・・ ソラ-ボクたちの絆-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる