ソラ-ボクたちの絆-

アクセスカウンタ

zoom RSS こしくんランキング2012〜登山・ハイキング編 

<<   作成日時 : 2012/12/30 22:20   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は、当ブログでページビューが多い映画・ドラマ系での、今年のこしくんランキングをお届けしました。

今日はもう一つのページビューが多いテーマ、登山系のベスト3をお送りします。
(ちなみに2011年の登山ランキングはこちら→http://koshino.at.webry.info/201112/article_27.html

今年、私が行った山々は以下の通りです。

1月:高峰山(長野)、烏場山(千葉)
2月:なし
3月:美ヶ原(長野)、筑波山(茨城)
4月:なし
5月:丹沢三峰-丹沢山-蛭ヶ岳-檜洞丸(神奈川)、滝子山(山梨)
6月:なし
7月:上富良野岳-上ホロカメツトク-富良野岳(北海道)、旭岳-北鎮岳-黒岳(北海道)
8月:早池峰山(岩手)、根子岳-四阿山(長野)
9月:高山-戦場ヶ原(栃木)
10月:蓼科山(長野)、千手ヶ浜-西ノ湖(栃木)、西沢渓谷(山梨)
11月:畦ヶ丸(神奈川)
12月:北横岳(長野)

昨年同様、楽しい山歩きをさせていただきました。山であった皆さま、山、天気、感謝です。
どの山も良かったので、なかなか3つを選ぶのは難しいんですが、あえて選んでみようと思います。

それでは、第3位!
「北横岳」
http://koshino.at.webry.info/201212/article_27.html

つい先日行ったばかりの北横岳を第3位に選びました。今年は初登りに、初の本格的雪山の高峰山、3月には初のスノーシューで美ヶ原と、雪山に挑戦した年で、どれも思い出深いですし、高峰山も美ヶ原も宿はホント良かったんで悩んだんですが、純粋に山だけをとれば、天気の恵まれ、雪の絶景に出会えた北横岳を選ぶことにしました。
ホントに、雪の真っ白な世界に、白い雲が近くて、また空の青さが目に染みる…。
歩いた時間は短いですが、雪山ならではの素晴らしさを楽しめました。
画像



続いて、第2位!
「千手ヶ浜」
http://koshino.at.webry.info/201210/article_26.html

こちらは、久しぶりに単独行ではなくて、パーティーで行ったハイキング。ブログ仲間のtatsuさんとようやく実現した山オフ会でもありました。こうしてブログを通じて知り合った方とのオフ会実現は感慨深いものがあります。楽しく皆さんと歩けたことは、今年の中でもホントに楽しかった思い出の一つです。
しかも、そのハイキングでの紅葉は、ここ数年間で見た紅葉の中で、一番きれいで見事なものでした。奥日光は好きな場所ですが、さらに好きになりました。
画像



そして、第1位!
「早池峰山」
http://koshino.at.webry.info/201208/article_5.html

夏には、念願の北海道にも行けました。美瑛・富良野の丘めぐりは素晴らしかったし、大雪山も良かったんですが純粋に山だけで見れば、夏山ベストは、天気が良かったこともあり、こちらの早池峰山かなということで、一位に選びました。
まずは岩手に日帰りで行けて、こんないい山があることに気付いた自分をほめてあげたい(笑)
沢あり、高山植物あり、岩場ありと、変化に富んだ素晴らしい山で、北アルプスが濃縮した感じです。
天気にも恵まれ、日帰りでしたが、夏山に来たぞ〜っという満足感がありました。
画像



ということで、今年登った山ベスト3をお届けしましたが、はっきりいって自分でこうした企画を立てたものの、選ぶのきつかった〜。だって、どれも良かったんですもん。

来年も、こうして怪我なく、いい山歩きがたっぷりできますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
雪山も素敵ですね
私の好きな山女子
まゆちゃんを紹介します blog「まゆちゃんの山登り」
今、彼女は雪上訓練中
彼女は一緒に登山行ってくれますしパワフルで 前向きな所が素敵な女子です。山友増えると楽しいよ!
ぜひ コメントから〜
なんちゃん
2013/01/03 20:17
なんちゃんさん、こんばんは。

雪山は素敵ですが、日帰りはきついですね。
連休があればいいんですが、単発休みで、前の日残業、翌日通常出勤が当たり前ですから。

ご紹介いただいたブログは、あとで覗いてみますね。(今仕事帰りで、電車で携帯から打ってます。)
まずはご紹介ありがとうございました。
こしくん
2013/01/03 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
こしくんランキング2012〜登山・ハイキング編  ソラ-ボクたちの絆-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる