ソラ-ボクたちの絆-

アクセスカウンタ

zoom RSS 1泊2日、松本・美ヶ原へ。春の雪山ハイキングとグルメ旅(中篇)

<<   作成日時 : 2012/03/10 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日からレポートしてます松本・美ヶ原の旅。今日はその二回目です。
(前篇はこちらから→http://koshino.at.webry.info/201203/article_9.html


王ヶ鼻へのハイキングを終え、松本平・北アルプスに沈む夕陽は全く期待できない天気のため、ホテルに戻り、のんびり。

松本からの送迎バス2便目には団体さんもいたようで、平日というのにほぼ満室。王ヶ頭ホテルの人気ぶりがわかります。


17時からロビーでシャンパンサービス。
信州のリンゴを使ったスパークリングワインは、爽やかでホンノリ甘みも。落ち着いたラウンジのソファーで、グラスを片手に・・・。いや〜贅沢だ(^_^)


続いて、お風呂。部屋にもお風呂はありますが、やはり広いお風呂へ。
残念ながら、温泉ではありませんが、麓から天然水をポンプで吸い上げ利用しており、柔らかいお湯です。
男子のお風呂は一階にありますが、木の香りが心地よい広いお風呂。大きな窓からは、美ヶ原、八ヶ岳、南アルプス・中央アルプスが一望。気持ちいい♪
さらにそのお風呂から階段を少し下りると、大きな窓にウッドチェアがあるお休み処。ここでゆっくり景色を見ながら、ぼーっとする・・・。非日常・・・。
そして、夏場は開放するというかなり大きなガラス戸に面した、明るく広いお風呂も。こちらには、ジェットバスも完備で、寝っ転がりながら、南アルプスを臨む・・・。いや〜、贅沢だ(^_^)


ちなみに脱衣場には美ヶ原を見渡せるマッサージチェア(しかも無料!)も完備。こちらでもリラックスです。


そして、部屋で炬燵に入りながら、暗闇へと包まれる美ヶ原を眺める・・・。いや〜、贅沢だ(^_^)


18時半、いよいよディナー。団体とはしっかり別で、個人客のみの落ち着いたレストランには洒落たBGM。
さらにメニューを見れば、3月ということで、山の上ではありますが、桜等の春をテーマにした創作料理の数々・・・。
普段はあまりお酒は飲まないんですが、こんな良い雰囲気で、美味しそうな夕飯を前にすると、飲みたくなっちゃいます。標高が高く、酔いが回りやすいんで要注意ですけどね(^o^;)
ということで、地のお酒を飲もうと、信州の白ワインをグラスでいただくことにしました。


白ワインを片手に(おっと、その前に食前酒の葡萄酒があった)、前菜5種盛りから始まる、春の創作料理の数々。それぞれの料理自体は量は多くはないけど、品数が多く、お腹いっぱい・・・。
画像

料理が来る合間も、レストランのスタッフが、王ヶ頭の四季等、相手をしていただき、お洒落だけど、フレンドリーで、よかったですし、お腹も舌も大満足なディナーでした。いや〜、贅沢だ(^_^)


ディナーの後、夜8時からは、スライドで見る美ヶ原の四季のご紹介がありますし、今回は曇りで中止でしたが、星空観察会もある等、夜も楽しい王ヶ頭ホテル。星は見えなかったけど、松本平の夜景はきれいに見えましたよ♪
それらが終わる頃にはロビーでお夜食サービスとして、サツマイモまで振る舞われ、部屋にも持ち帰りOK。温かいサービスです。

あいにくの曇りでしたが、サツマイモとあついお茶をつまみに、のんびりロビーのソファーで本を読んだり、部屋で炬燵に入りながらテレビを見たりと、ホントまったり。ゆったりした時間が過ぎて行く夜の王ヶ頭ホテル。いや〜、贅沢だ(^_^)
画像



そして、就寝。


翌朝5時半に起床し、6時過ぎのご来光を期待するも、今朝も厚い雲に、ガス。
ご来光はあきらめ、もう一眠り。


7時半、朝食。ディナーに続き、朝からなかなか贅沢な食事。
窓の外の展望は全くないが、視界数メートルの真っ白なガスに包まれた世界は、それはそれで幻想的。山ならではの景色。いや〜、贅沢だ(^_^)
画像



8時半頃、快適に過ごした部屋に別れを告げ、チェックアウトし、2日目のハイキングへ出掛けます。


ということで、贅沢な王ヶ頭ホテル宿泊記はここまで。2日目のスノーハイキングの模様は、また明後日、お届けします。では!

(ということで2日目のハイキングの模様・後篇はこちら→http://koshino.at.webry.info/201203/article_12.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1泊2日、松本・美ヶ原へ。春の雪山ハイキングとグルメ旅(中篇) ソラ-ボクたちの絆-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる