zoom RSS 北アルプス縦走中

<<   作成日時 : 2011/08/29 13:27   >>

昨日、豊科から大糸線で穂高駅、穂高駅から他の登山者の方とタクシー相乗りし、8時半、中房温泉の登山口からいざ燕岳へ。
日本三大急登と呼ばれる合戦尾根だけあり、きついです。よく整備されてるのが救い・・・。

12時半過ぎに燕山荘にチェックイン。身軽になって燕岳へ往復するも、今日は完全に曇り(これぞホントの霧男)。視界はほとんどなく、30分の滞在で引き返し、14時半には燕山荘に。

幸い、この小屋は、山小屋なのに、生ビールがあったり、美味しいケーキがあり、甘党の私はコーヒーにケーキで、涼しく、ゆったりした午後を過ごしました。

今日は朝は快晴。ご来光も、槍も穂高も一望できました。6時過ぎに燕山荘を出発。大展望の北アルプス表銀座を歩くことが出来ました。きつい登りの末の大天井岳からも展望抜群。

10時頃に大天荘を出て、表銀座と別れ、常念山脈へ。するとガスが出てきて、横通岳付近では真っ白。視界10mです。13時前には常念小屋に到着しましたが、あまりに真っ白で小屋を探しちゃいましたよ・・・。

真っ白なんですることなし。昨日はよく寝たし、ロビーにある本でもまったり読むことにします。

天気いつまで持つかな?

こしくん お疲れ様っス!!槍に穂高良かったですね〜!

まぁ、せっかくの連休ですしのんびり山を満喫してきてくださいね〜。

素敵な写真期待してますよ!グッドラック!
tatsu_m1113
2011/08/29 23:57
tatsu_m1113さん、こんばんは。今日は蝶ヶ岳ヒュッテに宿泊です。霧男は今のとこ、初日のみ。現在二勝一分です。残り二日も楽しんできますよ。下手な写真、バンバン撮影中ですので、またあっぷしますね。
こしくん
2011/08/30 18:08

北アルプス縦走中 ソラ-ボクたちの絆-/BIGLOBEウェブリブログ