ソラ-ボクたちの絆-

アクセスカウンタ

zoom RSS 新燃岳噴火

<<   作成日時 : 2011/01/27 22:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

九州は霧島山にある新燃岳が噴火し、警戒レベルも3に引き上げられました。

まずは、火山灰被害など、鳥インフルとダブルパンチの宮崎県等の方々に、厚くお見舞いを申し上げたいと思います。



霧島山・新燃岳。実はこの山には個人的に思い入れがあります。

山でのハイキングから始まった登山。だいたい3時間程度で、ホント、ハイキングから毛がはえたくらいだったボクが、より本格的に登山へとステップアップしたのが、霧島山でした。


08年の6月あたま、鹿児島旅行の時に、ミヤマキリシマや展望を期待して、登山することに。難易度が低めだったのも、決め手でした。
えびの高原から、韓国岳へ登り、そのあと新燃岳などを歩き、高千穂河原まで縦走。約6時間の行程。
あいにくの雨で展望は全くなく、登山者も韓国岳までを除けば、いない状態でした。
が、立ち込める一面の濃い霧、雨に濡れるミヤマキリシマ、静寂に包まれた山は、まさに非日常・・・。


これで、さらに山にはまったのと、縦走で多少自信がついたこともあり、その後は、それなりの山に出掛けるように・・・。


あの時、深い霧と静寂に包まれた山が、今や激しい火山活動。自然って、やっぱ凄いもんです。
また、はやくあの静寂が戻ってくることを祈りたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新燃岳噴火 ソラ-ボクたちの絆-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる