ソラ-ボクたちの絆-

アクセスカウンタ

zoom RSS 花粉症なら、山に行け!?

<<   作成日時 : 2010/02/25 23:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は鋸山に行ってきましたが、あんなに外を歩き回っていたにも関わらず、花粉症の症状は全く出ませんでした。

昨日は、天気もよく、家の方に帰ってくると、やはり目に来てましたので、結構飛散していたようなんですが・・・。


房総半島で、花粉の飛散源から遠いのもあるかもしれませんが、それにしても全く出ないというのは不思議なものです。


私が花粉症になったのは東京に来てから。それまでは、山の中に住んでいましたが、全く無縁で、周りにも花粉症の人はほとんどいませんでした。

山登りに行っても、花粉に悩まされた記憶はありません。


どうも花粉症の原因は、食生活と東京なのではと思ってます。

昔から木はあったわけですから、現代こうして問題になるのは、昔と大きく変わった点。


1つは食生活。生活様式の変化で、摂取する栄養のバランスは大きく変わりました。人間の花粉に対する抵抗力が落ちたのでは?
私も、東京に出て変わったことは、食生活。一人暮らしで、気を付けてはいるものの、間違いなく、栄養バランスは変わりました。

2つ目の変化は都市化。山の中や田舎では、木々が多く、地表面は土が多い。一方、東京はコンクリートジャングル。花粉が付着出来る場が少なく、結果浮遊し、人が吸い込みやすい環境になってしまったのでは?また排ガスなどと化学反応してるとか?
だからこそ、山では症状が出ない。


そう考えると、花粉症は都市公害ですね。
中長期的には、国土設計など、対策が求められるとこですが、とりあえずは田舎へ泊まろう!なのかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花粉症なら、山に行け!? ソラ-ボクたちの絆-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる