ソラ-ボクたちの絆-

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬山登山

<<   作成日時 : 2009/11/20 21:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

私の登山は単独行で、日帰り登山が基本。

登山本では、単独行は避けましょうと書いてあるのが多いですが、登山会などに入らないと、なかなか一緒に行く相手はいないもので、スケジュールもなかなか合わないもの。

独学で登山を始めた私としては、単独行に正直不安がないと言えば、嘘になります。
ということで、これまで自分なりに基準をつくり、行動してました。

原則、避難小屋などまで3時間以内、宿泊施設まで日帰りで行けること。
百名山など、比較的登山者が多い山で、ネットや本でしっかり下調べ。
地図、ヘッドライトや非常食(私はゼリー飲料を愛用)は絶対。
原則、夏前後しか登山しない。冬山は行かない。

こうした基準を作って、今のところは、問題なく、安全に登山が出来ており、それなりに経験も積んできました。
そろそろ、基準を少し緩和しようかなとも思いつつ、単独行の不安もあるので、まずは首都圏近郊の、人がいて、比較的低い山(高尾縦走とか)から、冬の山登りをしてみるのが、今年の目標です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
冬山いいですね!!私も今年から本格的に登山をやり始めたのでまだ雪山はやったことがなく、今年は奥多摩、丹沢、大菩薩嶺あたりに行ってみたいなと画策しています。
そのためにも重登山靴とアイゼン、ピッケルが必要ですが・・・。金が。とりあえず、重登山靴を購入するつもりです。
神奈川、東京近辺ならご一緒しますよ!!高尾山なら学校から近いので。
瑞垣の大学生
2009/12/01 18:36
こんばんわ。
実は、私も雪山装備はまったく持っておらず、今年は軽アイゼンぐらいで行ける山でと思ってます。
とはいえ、仕事がばたついているので、山にいけるのは1月下旬以降になってしまいそうです。
こしくん
2009/12/01 23:38
今日、横浜で山岳ガイドによる無料冬山机上講座を受けてきました。無料です!!
アイゼンやピッケルの使い方や名称を全く使ったことがないことを前提に話してくださったのでとてもわかりやすかったですよ。
K&Kというカモシカスポーツと提携している山岳事務所なのですが、2月8日に横須賀の鷹取山で雪上訓練と少しクライミングを1日5000円でやるので取っ掛かりとして友達と参加してみたいと思います。
瑞垣の大学生
2009/12/04 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬山登山 ソラ-ボクたちの絆-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる