zoom RSS 長湯温泉から祖母山登山(尾平〜黒金尾根〜山頂〜宮原〜尾平)

<<   作成日時 : 2009/11/12 20:46   >>

昨晩は長湯温泉に宿泊。日本有数の炭酸&ミネラル泉の温泉。ぬるいお湯では、肌全体に炭酸の気泡がつき、肌にふれるとシュワっと炭酸水のようで、気持ちよかったです。

今日は6時半に宿を出て、祖母山へ。尾平登山口に8時につき、黒金尾根から登頂。600メートルから1756まであがるハードな登山。沢を跨いだり、岩を登ったりと変化に富んだ道のり。ただ、かなりの急登でかなりつらい。山頂手前はハシゴや鎖場など、高度感もあり、怖いかったです。
頂上には12時過ぎ。あいにくの曇りで、視界はなかったのですが、頂上手前で一瞬、雲が切れた時の景色は最高でした。

下りは宮原経由。こちらは黒金尾根ほどきつくはないですが、それでも急には変わりなし。朝までの雨でぬかるみ、滑りやすいため、下りも注意しながら下山しました。
途中の900メートル付近は、紅葉がピークで、疲れ気分を和らげてくれ、渓谷までおりてくると川の流れで、緊張も一気に緩みます。

尾平登山口には15時過ぎに帰還しました。

狭い道を通り抜け、国道に出て、くじゅう方面へ快適ドライブ。17半、ちょうど暗くなった頃に今日の温泉宿に到着しました。

今朝早かったので、明日はゆっくりしたいと思います

長湯温泉から祖母山登山(尾平〜黒金尾根〜山頂〜宮原〜尾平) ソラ-ボクたちの絆-/BIGLOBEウェブリブログ