ソラ-ボクたちの絆-

アクセスカウンタ

zoom RSS 登山用品店にて

<<   作成日時 : 2009/08/26 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、新しいトレッキングシューズを探しに、登山用品店へ行ってきました。
今使っているトレッキングシューズも早5年。そろそろガタが来る頃で、危険ですし、早めに買い換えようかと思い、見に行ったのでした。

お店は店員さんがフル稼働して、靴選びのお客さんを接客している状態。私も、これはかっこええなあとか、これはちょっと重いなあとか、靴を選びつつ、そこで聞こえてきた店員さんとお客さんとの会話に唖然とさせられました。

お客「富士山へ行くんですが、どのような登山靴がいいんですか?」
店員「そうですね。・・・・で、いついかれるんですか?」
お客「明日です♪」

え〜〜〜!!!
おい、明日行くのに、前日の夕方に靴買いに来たのかよ。
普通前日は買い忘れた小物とかせいぜいそんなところですよ。

近頃、富士や尾瀬、上高地はツアーも組まれて、手軽に行く方が増えているようですが、ツアーパンフレットにも書かれているように、準備が非常に大切。その中でも靴は基本中の基本で、富士登山のツアー案内にも必ずはきなれたものをと書かれているはずです。あまりにも軽い気持ちで参加する人がいるのに驚くと同時に、いつか事故が起きそうだと不安になってしまった会話でした。

ちなみに、そのあとの会話。

店員「えっ!明日ですか?それは参ったな。履き慣れた上でいかないと、十中八九、靴擦れを起こして、大変ですよ。」
お客「じゃあ、靴擦れしないようにするにはどうすれば、いいんですか?」
店員「履き慣れていただくしかないですよ。あと、あえていうなら踵など、靴擦れしやすいところにはじめから絆創膏を張るとか。」
お客「じゃあ、大丈夫ですね。」
店員「いや、すこしでも履き慣れていただかないと。せめて、今日の帰り、履いて帰ってください。」

いや、いやな顔せず、なんとかしようとする店員さん。大変ですね。

ツアーとはいえ、登山は登山。皆さんはこんなことの無い様、事前の準備はしっかりと楽しんでくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
登山用品店にて ソラ-ボクたちの絆-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる