アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「登山」のブログ記事

みんなの「登山」ブログ


冬の山旅日記〜登り初め、富士を拝もう、愛鷹で・番外編(時之栖へ)

2015/01/21 21:55
一昨日、昨日と山旅日記として愛鷹山の山歩きの模様をお届けしました。

前編 http://koshino.at.webry.info/201501/article_20.html
後編 http://koshino.at.webry.info/201501/article_21.html

そして、やっぱり登山の後は温泉ですよね〜。
今回はご一緒した方が車を出してくれたので、行動範囲が広がって、ありがたいですね。
今回訪れたのは十里木から30分ほどでしょうか。裾野インターを通り越した先にある時之栖さん。

夜でも日曜日ということで、駐車場は結構いっぱいでした。

18時から入浴料が安くなるということで、先に夕飯を食べることに。御殿場に来たら、名物を食べなきゃ。
画像

名物みくりやそば。鶏肉、しいたけ、ニンジンがのったお蕎麦。麺のつなぎには自然薯を使っているらしいですが、こちらでは自然薯もついていました。自然薯はやっぱうまいね。そしてここの蕎麦はだしがなかなかよかったです。1458円、ごちそうさまでした。

18時30分、お風呂へ。時之栖には2つの温泉があるのですが、今回は露天風呂が広い気楽坊へ。
画像

18時までは土日は2000円ですが、18時を過ぎると1500円に、さらにセゾンカードを持っていると10%引きということで、なんだか得した気分。高いようですが、ハンドタオルは使い放題、バスタオルと館内着もついていますし、無料の休憩室やマッサージチェア等、なかなか充実しています。
露天風呂はややぬるめですが、ぬるすぎることもなく、外気とあわせて、そこそこの長湯にはちょうど良かったです。あ〜、気持ち良かった。ほかにもサウナや炭酸風呂などもありますよ〜。

19時45分、お風呂を出て、イルミネーションを見ながら駐車場に戻りますが、またそのイルミネーションがきれいなこと。男3人だったので、ちょっと変ですかね・・・(笑)
とはいえ、ホントに豪華なイルミネーションだったので、少し写真を撮っちゃいましたので、ご紹介を。

光のトンネル。
画像


蝶や鳥、花など妖精のようです。
画像



ということで、陽が暮れてからなんだか観光旅行みたいになってしまいましたが、これも楽しい山旅の一部。
時之栖の後は、裾野インターから東名高速で。渋滞にも着こまれることなく、1時間半ほどで向ヶ丘遊園駅で解散しましたが、帰りの車も山のお話など楽しく帰って来れました。

以上、新年初の山旅日記は日帰りだけど盛りだくさん。いい山旅初めとなりました。
こんな感じで今年はいい山旅をたくさんお届けできるといいなあ〜。今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事へ驚いた ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 36


冬の山旅日記〜登り初め、富士を拝もう、愛鷹で(愛鷹登山口〜黒岳〜越前岳〜十里木)後編

2015/01/20 22:00
昨日からお届けしている今年の登り初め、愛鷹山山行の模様。
前編では愛鷹登山口から黒岳を経由し、越前岳の東の稜線にある富士見台・標高1410mまでやってきました。
http://koshino.at.webry.info/201501/article_20.html

さあ、富士見台ではこんな光景を愛でながらのランチです。
画像

富士山綺麗ですね〜。こちらからの富士山は戦前の50銭札の絵柄になったそうですよ。

こちらで50分ほど休憩した後、13時55分、越前岳山頂に向けて最後の登りへ。
相変わらず登山道は凍っておりますが、富士見台の手前と比べるとかなり溶けている部分も多く、だいぶ楽になりました。そして、約20分ほどでしょうか、14時15分、越前岳・標高1504mに到着です!
画像

山頂は日当たりが良いのと、登山者が多いのか、ぐちゃぐちゃ。後程すれ違った地元の方が、あそこは田んぼと言っていましたが、確かに・・・。ここで絶対転びたくないし、モノを落としたくない・・・。
そんな田んぼの山頂ですが、景色はめちゃくちゃいいんです。

上の写真の後ろに見える峰々は南アルプスの山々です。南アルプスもこうしてみると長〜いですね。

その右手には、富士山が。まあ、木々があるので裾は見えず頭だけですけどね・・・。
画像


富士山の逆側には伊豆半島の山々。
画像


少し西へ目を向けると西伊豆の海岸線も。
画像


こちらは富士市・静岡方面。太陽がまぶしいですが、青の世界。
画像


そんな太陽が照らす駿河湾。三保の松原も見ています。
画像


絶景を楽しむこと約30分ほど、14時45分に下山開始です。
少し凍っているところがあり要注意ですが、富士見台手前ほどではないのが幸い。最後まで転ばずに歩くことが出来ました。

下っていくと樹林帯に入っていきます。
画像

途中では地元の越前岳に登り馴れたオジサンとすれ違い。いろんな地元の方ならではのコースがあるようです。下っているコースはメジャーで登山者も多い銀座コースだとか・・・。

その木々の合間から、そして時折視界が開けるところでは、真正面に富士山と展望は最高の下山コース。
画像


もう少し下ったところではアップしてとってみました。
画像


70分ほど下れば、樹林帯を抜けて、ススキなどの十里木高原の上部に出てきます。
越前岳を振り返るとこんな感じ。
画像


最後展望台を過ぎると、後はススキの脇の階段道を下るだけです。
画像

陽が傾いてきて、ススキが輝いて見えます。きれいです。

そして、16時20分、車を停めていた十里木高原駐車場に到着し、無事登山終了。
こちらの駐車場にはトイレのほか、洗い場もあるのがありがたいですね。山頂付近を中心とした田んぼの泥もきれいに洗い落とせました・・・。

ということで、今回の山旅日記はここまで。
新年最初にふさわしい、最高の富士山を拝めた山歩きとなりました。
ご一緒させていただいた方ともちょうどいいペースで歩けましたし、楽しかったです。

おっと、この後温泉にいったんだった・・・。なかなかよい施設だったので、番外編ということで、明日まで引っ張ります(笑)。ということで、明日もお楽しみに。
記事へナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0


冬の山旅日記〜登り初め、富士を拝もう、愛鷹で(愛鷹登山口〜黒岳〜越前岳〜十里木)前編

2015/01/19 23:59
今年最初の山旅日記。

昨日、今年の登り初めに行って来ました!
今回は登山SNSで知り合ったお二方からお誘いいただき、計3名での日帰り登山。
登り初めに相応しく、おめでたい新春のシンボル、雪を被った富士山を愛でる山旅です!
今回も前・後編にわけてお届けしますね。


今回、車を出していただいちゃいました。電車・バスも好きですが、時間の制約を食らわず、選択肢が広がるのは有り難いことです。
集合場所の向ヶ丘遊園へ千代田線〜小田急で向かいます。7時集合。
向ヶ丘遊園からは東名川崎から東名高速で御殿場、そして下道で、登山のゴール地点である裾野市十里木へ。渋滞もなく、8時40分過ぎに到着しました。目の前にど〜んと富士山。いいですねえ。


さて、しっかり読んでいただいた方はお気づきでしょうが、そう登山のゴール地点。なぜスタートじゃない!?
車で登山のデメリットはピストンになりがちな点。今回はそのデメリットを克服するべく、十里木の駐車場から歩いて5分強ほどの所にある十里木のバス停から富士急バスで、反対側の登山口へ行くことに。これで縦走が楽しめます。
十里木の駐車場でトイレや準備をゆっくり済ませて、9時20分のバスで反対側の愛鷹登山口・標高705mまで。約10分・310円で到着です。


ということで、今回の登山は愛鷹山縦走。9時35分スタートです。
はじめは舗装された林道歩き。
植林ですが、なかなかの杉林で雰囲気がありますね。
画像


林道を歩くこと、約20分、山神社・標高745mに到着。こちらにも駐車場があり、ここまでは車でも来れますが、ここから先は登山道へ。安全登山を祈願して次へ進みます。
画像


全般に整備されていて、木の根や石の段を含め、樹林帯の中を着実に登っていく感じ。日陰には立派な霜柱がたくさん。
冬で枯れていますが、沢みたいなところも横切ります。そんなとこは少し開けていて、そこから見上げる青空は気持ちいいですね。
画像


山神社から35分、愛鷹山荘に到着です。
画像

山荘といっても避難小屋。毛布などもあるので、ホントにいざって時には有り難いでしょうね。5分弱休憩して、さあもう少し。

ここまで来れば、稜線までもうすぐ。約2〜3分で、富士見峠・標高995mに到着です。山神社から約40分。
登山口からはここまでは見えなかった富士山がようやくここで見えるようになりますが、木々に囲まれ、隙間からチラッと見えるだけです・・・。

ここで左右にわかれますが、右手の黒岳をまずは目指します。
樹林帯の中、展望もなく、結構しんどいそこそこ急な登りを10分、緩やかになってくれば、左手に木々がなく、開けた場所が・・・。ベンチもある富士山展望所に到着です。
その名の通り、富士山がどか〜んと目の前に。
画像


迫力がありますが、さらにアップ!
画像

富士山山頂は風が強いようで、雪が舞いあがっているのがわかります。

富士見展望台で10分ほど休憩したのち、黒岳山頂を目指します。途中、立派な天然杉が。。。
画像


杉を横目に緩やかな下りを進むと分岐点。が標識が壊れています。左手はただロープが張られているだけで踏みあとがあり、ちょっと迷ってしまいましたが、地図を読み返し、右手に折れて少し下る方へ。
山頂に行くのに下りばっかやな?と思いましたが、下りきると緩やかな登りが少し。それを登りきると、ありました、黒岳頂上・標高1087m。ちょっと迷ったので展望所から15分ほどかかりましたが、普通に行けば10分ほどでしょう。広々とした気持ち良い頂上に、こちらからの展望がホントに素晴らしかった!
もちろん北側には富士山。
画像


東側には丹沢の山々。
画像


そして南東側には箱根の山々。
画像


箱根をアップ。大涌谷でしょうか、噴気らしきものも見えます。
画像


この日は予報が外れて風もなくて、最高の展望でした。

山頂で約20分休憩ののち、11時35分、次へと出発。まずは来た道を約20分ほどで、富士見峠まで戻り、そのまま直進。越前岳へと向かいます。

再びの登りですが、こちらのルート、人気があるのか、かなり道がえぐられてます。そこに雨か雪が流れたのか、日陰では水を含んだ土がカチカチに凍っていますが、温かさで少し緩みつつあるのか、たまに滑りますが、特に軽アイゼンなどなしで進みました。

富士見峠から約25分で樹林帯から少し開けた鋸岳展望に到着。
愛鷹山の一部をなす鋸岳が一望できるスポットですが、本当に鋸のようにギザギザ。その後も時々、鋸岳方面が開けるのですが、あれはすごい。あそこは歩くの無理だな〜。
画像


鋸をアップ!
画像

後ろにははっきりと海が見えてきましたよ。

標高があがってくると、土も水分を含みきれなかったのか、表面が氷の幕でカチコチ。滑る滑る。登りなのと、掴まりやすい木があったのは幸いでしたが、下りなら軽アイゼンがないと怖い道。
そんな道を慎重に登っていくこと、13時5分。富士見峠から70分。富士見台・標高1410mに到着です。その名の通り、富士山展望スポット。休めるだけの広さもあるので、ちょっと遅くなりましたが、ランチにしましょうということで昼休憩。

この富士見台からの展望と、越前岳、そして下りの様子は後編でお届けいたします。
http://koshino.at.webry.info/201501/article_21.html
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


今年のお山

2015/01/18 21:55
今日は今年初めての山歩きに行ってきました!

昨晩、仕事から帰って来てからの準備で完全に寝不足。明日も早出のため、山旅日記は明日以降にお届けしますが、日だまり&晴天、最高の展望のよい山初めとなりました。

今回も昨年末の登り納め同様、登山SNSで知り合った方との山行でした。これまでは、ぼっち登山ばかりでしたが、今年は来週も同じく登山SNSで知り合った別の方とのハイクも予定。今年のお山はパーティー登山が間違いなく増えると思います。自分ひとりじゃなかなか行かないお山や車でしか行きにくいお山など、山の幅が広がりそうです。

一方、一人で自由気ままに思い立ったら行く山歩きもしたいので、今年は山に行く機会が増えそうです。


そんな私が今年行きたいお山。

冬では吾妻山、雲竜渓谷、奥日光、湯の丸、縞枯山等。
春・秋は安達太良山、焼岳、浅間尾根、奥日光、三つ峠、乾徳山等。
夏は立山〜薬師、白馬〜朝日、鳳凰三山、鳥海山等。

まあ、こんなに行けるわけもないけど、行けたらなあ〜と思ってます。


どんな山歩きが待っているのか?本日、2015山歩きが際先よくスタートです!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


冬の買い物、その2〜テント泊周り

2015/01/09 22:32
約2か月前のブログでいよいよテント泊に向けて、テントを購入したことをご報告しました。
http://koshino.at.webry.info/201411/article_14.html

テントは買ったものの今は冬本番。テント泊は春以降にお預けですが、テント泊に向けては、まだまだ揃えなければならないものがたくさん。

以前屋久島の避難小屋泊まりの際に買った寝袋や安物で、氷点下にはとても耐えられる代物でもないし、マットも安物で寝心地はいまいちでした。

さらに今あるザックは屋久島の1泊2日用に購入し、北アルプスの山小屋泊まり縦走等で利用した45リットル+5リットル程度対応する程度の容量。テント泊でも夏場の1泊2日ぐらいならこれでもよさそうですが、朝晩寒い秋冬や食料が増える3日行程などでは容量が足りなくなる可能性が高い・・・。

ということで、クリアランスセールや初売り割引10%オフクーポンがもらえるこの時期を待って、ちょっと買おうかなと思って、待ってました。

ということで、新年早々、結構な買い物をしちゃいました。

先ずはテント泊に必要なものを入れるザック。
画像

ホグロフスのマトリックス60です。30000円のところ、20000円を切る価格で購入することが出来ました!
まあ安い分、いろは選べずちょっと鮮やかなブルー。テントや次期登山靴は赤なのにね。色合ってね〜。まあしょうがないか・・・。

そして、テント泊に欠かせない寝袋。
画像

ナンガのオーロラライト450DX。軽くて小さいにもかかわらず、快適使用温度マイナス5度ということで、北アルプスの初冬・初夏でも対応可能というので、購入。こちらは赤×紺でテントにも合ってる感じです。こちらは15%オフと3万円強での購入ですが、モンベルなどと悩んで選んだ理由は、実際に店頭で広げて入らせたもらった時の肌感覚と永久保証という点でした。

さらに、マットも購入。
画像

薄いマットは屋久島で懲りたので、ネオのコスモエアというのにしてみました。もちろん空気漏れのリスクはありますが、エアでふくらませるタイプの中ではそこそこ生地が丈夫そうだったのと、足踏みポンプで膨らませやすそうだったので。。。こちらは30%オフでの購入で1万円を切る値段で買えました。
テン泊もいいけど、家でも使いたい感じです。それくらい快適。

といっても、合計で6万円の出費。テントを合わせると9万円の出費。
となると年に3泊分浮かしても、4年は回収にかかりますね。。。大事に使わないと・・・。
(ちゅうか、ちょっと使いすぎだな最近。ストレスのせいだろうか・・・)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


冬の山旅日記〜秀麗富嶽十二景・岩殿山を歩く(14/12/28)後編

2015/01/07 23:16
昨日からお届けしている、山旅日記・岩殿山編。
http://koshino.at.webry.info/201501/article_6.html
前編では麓から岩殿山山頂をハントした後、築坂峠を過ぎたところまでお届けしました。
後半はこの山行のクライマックス部分からスタートです。

9時50分、林間コースと分岐して間もなく、それはすぐにやってきました。

兜岩に向けての、クサリ場2連発。
画像


画像

足や手の掛けるところがわかりやすいので、まあ問題はないと思いますが、ちょっと岩がもろいのかポロポロ小砂が落ちてくるのがちょっと高所恐怖症のココロを脅かしてくる感じです。
順番に通過。5分ほどかかりました。

さらに5分ほど進むと、さらなる試練。今回の山行最大の山場(ずっと山ですけどね。。。)がやってきました。
画像

グレートトラバース!!通過後振り返ってみます。それなりの幅でしっかりした足場はありますが、高度感はあるので、崖下は覗けないです・・・。

そして間髪入れずのクサリ場。
画像


こちらも順番にゆっくり10分ほどで通過。ふ〜、やっぱ高いところは大嫌い!!!高さを感じなければ、岩場とかは嫌いじゃないんですけどね〜(涙)

今回最大の山場を過ぎれば、あとは緩やかな登り。木々の合間から見える富士山に癒されます。
画像

松と富士。なんだか縁起がいい。

築坂峠から40分(標準35分)、10時30分、天神山・標高590mに到着。5分ほど休憩。滝子山等の稜線がきれいに見えますね。
画像


ここからが若干の下りののち、また緩やかな登り。15分ほど(標準通り)で、いよいよ岩殿山に並ぶ今回の山行の目的・稚児落とし(標高590m)の岩壁が目の前に登場!
画像


ひと登りすれば、その岩壁の上へとあがっていくことができます。先ほど通った道、天神山、岩殿山がきれいに見えます。
画像


ちょっと早いですが、今回はこちらでランチです。
持ってきたカップラーメンをジェットボイルで沸かした湯でいただく。みな、それぞれのランチ。
と同時に、チョコレートフォンデュを作っていただきました。バームクーヘンを浸して食べると、うまい!
さらに私が持ってきたプレミアム缶つまを軽くバーナーで温めていただく。あ〜お酒が欲しくなる!

ゆっくりランチを楽しみ、12時過ぎ、稚児落としを後にします。
あの岩壁からは想像がつかないくらいの、普通に枯葉のじゅうたんの下り。もう高度感とは無縁です。
画像


20分ほどで、民家のわきに出てきて、そのあとは舗装された生活道路へ。後はそれを下っていき、桂川を渡るとちょっとした登り返し。

40分ほどで、大月駅までやってきました。大月駅西の跨線橋からの大月駅と岩殿山。絵になりますね。
画像


大月駅で5分のトイレ休憩後、大月駅を通り越すと、真正面に今回の山行の山場となった兜岩、その手前の岩場を下から望むことが出来ます。
画像

こうして歩いたコースを稚児落としのように上から、また大月駅周辺のようにしたから、歩いた時に加えて、三度も楽しめるとこもいいですね。

大月駅から約15分、13時20分、高月橋に到着し、本日の山行は終了です。お疲れ様でした。

今回の山行は車で連れて来ていただいたので、早く終わった分、もう一座行くことにしました。

秀麗富嶽十二景で岩殿山とセットで選ばれているお伊勢山。車で行けば、数分程度の登りがあるだけです。
画像


こちらからの富士山はこちら!
画像

確かにきれいですね〜。このお伊勢山は桜の木が3000本もあるらしいので、春は本当にいいでしょうね。

ということで、岩殿山とお伊勢山、秀麗富嶽十二景第8座を完全制覇です。

その後、笹子にある笹一酒造、上野原に秋山温泉へ立ち寄り。都心へ。
電車だとこの近辺温泉がないんで、なかなか来ないんですが、車だと行動範囲は広がるのがいいですね。
車を出していただき、本当にありがとうございました。

ということで、楽しいSNS山仲間との初山行は以上。
岩殿山はコンパクトながらもなかなか中身の濃い山で、おもしろかった〜。
2014年の登り納めは楽しい充実したものとなりました。ありがとうございました。
今年もこうした楽しく充実した登山が出来ますように!
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


冬の山旅日記〜秀麗富嶽十二景・岩殿山を歩く(14/12/28)前編

2015/01/06 23:31
レポートが遅くなってしまいましたが、昨年12月28日、山梨県は大月市にある岩殿山へと出かけてきました。

今回の山行は、登山SNSで知り合った方々のお誘いを受けての、初のSNSつながり山行。
皆さん山に慣れた方でいろんな山のお話など楽しい山行となりましたが、あまり個人的な交友をたくさん書いても仕方がないので、あくまで山歩き中心で書くことにしますね。

今回はご一緒した方が車を出していただいたので、珍しく車でのアクセス。7時に新宿駅集合で、中央道を経由して約1時間弱、大月ICで下りて、コンビニに立ち寄った後、岩殿山直下の高月橋傍に駐車場から出発です。
なお、今回のコースの出発点へはJR大月駅か歩いても15分程度なので、電車でのアクセスでもOKなお山です。

8時20分、標高約360mの高月橋を出発し、丸山公園入口から岩殿山を目指します。
画像


最初は階段登りですが、南の方向には大月市内と富士山の光景が素晴らしい!
尚、この岩殿山は戦国時代は岩殿山城という山城で、武田家の家臣・小山田氏の居城だったところだそうです。
高月橋から15分ほど登ってくると、丸山公園という、岩殿山ふれあい館という建物がある公園・標高440mへとやってきます。
画像


この公園が、この岩殿山山上の唯一のお手洗いが。桜の木々も多く、休憩するにはちょうどいい場所です。
富士山の景色もいいですよ〜!
画像


富士山アップ!
画像


こちらで15分ほど休憩して、8時50分、山頂へ向けて出発。公園から先も階段や折れながらの坂道でぐんぐん高度を上げていきますが、よく整備されていて、スニーカーでも問題ないくらいです。
画像


だいぶ上がってくると、城門の後等も登場してきて、ここが城跡であることを感じさせます。
画像


公園からゆっくり登って20分(標準20分)、9時10分すぎ、岩殿山山頂へ到着です。
画像


こちらは山梨百名山にして、秀麗富嶽十二景の一座。富士山はやはり見事です。
画像


また、標高634mというのは、あのスカイツリーと同じ高さなのでも有名になりました。
中央高速、桂川もかなり下に感じます。
画像


15分ほど休憩をして次の場所へと向かいます。今回のルート最高部・岩殿山山頂には来ましたが、この山行の本番はここからです。来た道を少しだけ戻ったところにある分岐点を右に折れると、ここからは本格的な登山道へと変化していきます。結構トラバース気味に場所を通ったり、急な枯葉の坂があったり、急に歩きごたえが出てきました。
画像


15分(標準20分)ほどで築坂峠・標高465mまで下りてきました。ここからは再び緩やかなアップダウンのある登りへ。
画像


10分弱で林間コースとの分岐を過ぎると、ここからが今回の山行のクライマックス区間へとやってきます。
ということで、前編はここまで。では、いったんCMで〜す!!!という感じで、クライマックスとなる所は後編でお届けしますね。
http://koshino.at.webry.info/201501/article_7.html
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


冬の山旅日記〜日帰りで行く青と白の世界・黒斑山(14/12/27)〜後編

2015/01/04 19:00
昨日からお届けしております冬の山旅日記・黒斑山編。
前編では車坂峠・標高1973mから黒斑山・標高2404mまでの山行を。
http://koshino.at.webry.info/201501/article_2.html
中編では黒斑山山頂周辺からの絶景を。
http://koshino.at.webry.info/201501/article_3.html

ということで、最終回の後編では、トミーの頭を12時55分に出発し少し下ったところの分岐からの下りの模様をお届けいたします。

登りは表コースで来たので、下りは中コースへ進むこととしました。
中コースは樹林帯のコースで、雪が深め。
画像

この日はアイゼンでも踏み跡の真ん中なら問題ありませんでしたが、時折膝くらいまで踏み抜くこともありました。まあ、その程度なら楽しいですけどね。まあ、さらに雪が降れば、スノーシューやワカンのほうが無難ではあると思います。

時折開けたところの木々が本当にきれいに雪化粧しています。
画像


風が吹くと木々から舞う雪がキラキラ・・・。
画像


さらに下ると、気温も上がり、太陽のぬくもりを感じます。木々の雪もご覧のとおり。
画像

溶けました〜!

視界が開けると真正面には高峰山とさらに向こうには北アルプス。
画像


樹林帯のやや日陰近くに戻ると、まだ溶けきっていない雪、いや氷の織り成す芸術。
画像


溶けた雪が氷となって、また雪の表面を輝かせます。
画像



ということで、標高差や日当たりが織りなす様々な雪の光景を楽しみながらの中コースの下り行程は標準通り約1時間。13時55分に、無事標高1973m・車坂峠に到着して、終了です。
画像


到着後、アイゼンを外したり、ストックを片したりしたのち、バス停前の高峰高原ホテルさんへ。
画像


帰りのバスまでたっぷり2時間ほどあるので、まずはゆったい温泉へ。なんと入浴料500円。ホテルのお風呂にしては安いですよね〜。真正面に富士山や八ヶ岳を望む展望風呂は最高!!!お風呂上がりにはマッサージチェアが無料で使えるの(1台だけですが)もうれしい限り。
さらに時間もあるのでホテルのラウンジでコーヒーとケーキをいただきます。こちらもセットで900円しないので、ホテルにしてはまあ安い。2000m級の大展望、ストーブのぬくもりの中、なんていう贅沢のアフタヌーンなんでしょうか!!!黒斑はこれがあるからいいよね〜♪

帰りのバスは新宿行きの高速バスなんですが、この日は帰省ラッシュでの車両やりくりの関係で、小諸までは路線バス車両で、小諸駅で乗り換えとなりました。乗り換えは面倒ですが、まあ贅沢は言ってもしょうがない。こうしてバスがあるだけありがたいですからね。
17時半、佐久平駅に到着し、あとは長野新幹線で帰るだけ。17時52分のあさまで帰宅。
(小諸で降りて、軽井沢へ行き、アウトレットによろうと思ったけど、今回はパス。)

ということで、3回にわたってお届けした冬の山旅日記。黒斑山編。
やっぱ手軽に本格的な雪山が楽しめるっていいよね〜。すっかりお気に入りになっちゃいました。また行こ(^^♪
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


冬の山旅日記〜日帰りで行く青と白の世界・黒斑山(14/12/27)〜中編

2015/01/03 18:00
昨日からお届けしております冬の山旅日記・黒斑山編。
前編では車坂峠・標高1973mから黒斑山・標高2404までの山行をお届けしました。
http://koshino.at.webry.info/201501/article_2.html

中編では黒斑山山頂周辺からの絶景の模様をお届けいたします。

山頂に着いた時は、雲がかかっていましたが、ここでランチ。
サーモスポットのお湯でカップヌードルをいただきます。
すると、徐々に雲が取れてきました。

こちらは奥秩父の山々。右から瑞牆・金峰・甲武信と続く山々。その奥には富士山が顔をのぞかせています。
画像


目の前には浅間山。きれいな雪化粧です。
画像


40分の休憩ののち、今度は来た道をまずはトーミの頭までもどっていきます。
画像

こんな素敵な雪道。

晴れてきたので、絶景連発。
画像

こちらは左に富士山。右手に連なるは八ヶ岳。その尾根の間から南アルプスの駒ケ岳なども見えていますし、太陽に輝いているのは風で舞う雪。きれいすぎますね。

もう少しズーム!
画像


トーミの頭へは15分(標準25分)ほどで戻ってきました。さあ、絶景タイムですよ〜。
こちらは南アルプス。
画像


こちらは美ヶ原・中央アルプス方面。
画像

雲が多いですが、左手奥にうっすら見えるのが中央アルプスの峰々。

そして、こちらは北アルプス。
画像


槍穂をアップ!
画像


黒斑の雪化粧した木々と青の世界。
画像

これぞ雪山ならではのコントラスト!

10分ほど、大展望を楽しんだのち、下りへ出発。ということで、中編はここまで。
後編は下りの模様をお届けしますね。
http://koshino.at.webry.info/201501/article_4.html
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


冬の山旅日記〜日帰りで行く青と白の世界・黒斑山(14/12/27)〜前編

2015/01/02 18:00
冬の山旅日記。
年末に立て続けに山旅に行ってきたこともあり、なかなか更新が追い付かず、年を越してしまいましたが、しっかりとお届けしたいと思います。

今回は年内に1度は雪山に行きたいと思って、約2年前、13年1月に行ったものの敗退した長野と群馬の県境にある黒斑山に行ってきました。一般にはあまりメジャーではないかもしれませんが、これで「くろふやま」と呼び、浅間山の第一外輪山の最高峰・2404mで、浅間山の格好の展望台として、ハイカーたちにはなかなか人気の山です。

今回の山旅は大宮駅から。長野新幹線・あさま号に乗車します。今回はE7系。北陸新幹線用の最新型車両です。帰省ラッシュに入ったはずですが、8両から12両と輸送力が増えたせいか、前日でも指定通路側で取れました。最新型車両だけあって、なかなか快適。座面スライドはありませんが、ヘッドレストがあるのは快適でした。

8時19分、佐久平駅にて下車。佐久平駅からは8時40分発のASAMA2000スキー場行きのバスに乗り込みます。
昨年6月に来た時は高速バスタイプの車両でしたが、今回は年末増便に借り出されたのか古い路線バスタイプの車両。旅館に行く数名のグループと、登山者4名ほどを乗せて、定刻通り出発。小諸駅で1人乗客が増えて、車坂峠へ坂道を進んでいくのですが、次第に厚い雲に覆われ、雪が降ってきました・・・。もう頭の中はレミオロメンの「粉雪」ががんがんリピート状態です。

9時40分過ぎ、バスは標高1973m・車坂峠にある高峰高原ホテル前バス停に到着です。
時折雪は舞い散りますが、ところどころ青空も見えてきて、天候は回復傾向、風があって、寒いんですけど、まあ問題なさそうです。寒い中準備をして、さあ、9時55分過ぎ、山歩きへ出発ですよ〜!!!

この日はスノーシューもアイゼンも両方持ってきましたが、アイゼンを装着。ごくたまに足首ぐらいまではまることもありましたが、踏み跡もしっかりしていて快適な雪山歩きができました。

今回は表コースを選択。まずは車坂山への緩やかな登り。
風吹くと雪が舞って、雲間から差し込む光にキラキラと光ります。素敵だ〜!!!
画像


木々の枝にも雪がついて、キラキラ☆
画像


車坂山からいったん下ったのちは再び登り。この辺からは視界が広がる個所も増えてきます。
が、なかなか雲が取れてくれませんね。
画像


樹林帯に入ったり抜けたりを繰り返しながら徐々に高度を上げていきます。
木々につく雪もなかなかすごいことになってきました。
画像


歩き始めて75分、避難小屋の近くに来てようやく黒斑山の斜面が、雲もう薄くなってきて見えてきました。
画像


さあ、もうちょっとで晴れてきそうだ。しかし、この付近吹き溜まりなのか、すごい積もり方。
画像


赤ゾレの頭に出てきて、ようやくこちらが見えてきました。
画像

そう、浅間山です。まだうっすらで、ちょっと雲が厚くなると隠れちゃいますけどね。

さあ、ここから少し下ったのち、樹林帯の右端のところを登りトーミの頭へ。
画像


11時25分(車坂から90分・標準100分)、標高2320mトーミの頭へ到着です。
目の前は浅間山。だいぶ雲は取れてきました。もう一息。
画像


5分ほど休憩ののち、黒斑山に向けて出発。こちらももう一息。
こんな素敵な雪道を登っていきます。
画像


トーミの頭から20分(標準30分)、11時50分、本日の目的地・黒斑山・標高2404mに到着です。
画像


雲はかかっていますが、浅間の頂は顔をのぞかせてますね。

ということで、前編はここまで。次回は黒斑山山頂〜下りの様子をお届けしたいと思います。
http://koshino.at.webry.info/201501/article_3.html
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
こしくんランキング2014〜登山・ハイキング編 
こしくんランキング2014〜登山・ハイキング編  昨日は、当ブログでページビューが多い映画・ドラマ系での、今年のこしくんランキングをお届けしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/29 23:59
買ってしまった…
買ってしまった… 先日、登山用品店に行った時のこと。 いろいろ欲しいものがたくさんあるんで、いろんなフロアを見て回りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/14 23:00
秋の山旅日記〜紅葉日帰りハイク・日光霧降へ(後編・霧降の滝歩き)
秋の山旅日記〜紅葉日帰りハイク・日光霧降へ(後編・霧降の滝歩き) 前編では霧降高原から大山を経由し、猫の平・標高974mまでの道のりをお届けしました。 http://koshino.at.webry.info/201410/article_29.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/30 22:25
秋の山旅日記〜紅葉日帰りハイク・日光霧降へ(前編・大山の展望歩き)
秋の山旅日記〜紅葉日帰りハイク・日光霧降へ(前編・大山の展望歩き) 今日は日帰りでハイキングへ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/29 23:29
秋の山旅日記〜1泊2日、紅葉の甲武信ヶ岳へ・後編(10/9、雁坂峠から三富、そして温泉・グルメへ)
秋の山旅日記〜1泊2日、紅葉の甲武信ヶ岳へ・後編(10/9、雁坂峠から三富、そして温泉・グルメへ) 10月9日木曜日 9時40分 雁坂峠・標高2070m。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/14 22:00
秋の山旅日記〜1泊2日、紅葉の甲武信ヶ岳へ・中編(10/8-9、甲武信小屋から雁坂峠へ)
秋の山旅日記〜1泊2日、紅葉の甲武信ヶ岳へ・中編(10/8-9、甲武信小屋から雁坂峠へ) 前編では、西沢渓谷入口までの移動ならびに西沢渓谷入口から徳ちゃん新道を経由し、甲武信小屋、そして甲武信ヶ岳山頂への山歩きの模様をお届けしました。 http://koshino.at.webry.info/201410/article_12.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/13 22:12
秋の山旅日記〜1泊2日、紅葉の甲武信ヶ岳へ・前編(10/8、徳ちゃん新道を登る)
秋の山旅日記〜1泊2日、紅葉の甲武信ヶ岳へ・前編(10/8、徳ちゃん新道を登る) 10月8日水曜日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/12 23:35
衝動買い!!!
衝動買い!!! 先日の休日に三井アウトレットパークのセールに出かけてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/08 23:00
日本百名山
日本百名山 先日、私が参加している登山SNSの方々の間で、百名山の話があがっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/07 22:30
秋の山旅日記〜紅葉日帰りハイク・那須茶臼岳(9/27)後編
秋の山旅日記〜紅葉日帰りハイク・那須茶臼岳(9/27)後編 一昨日からお届けしている山旅日記、那須茶臼岳の巻。 前編では火山・茶臼岳の様子を→http://koshino.at.webry.info/201409/article_24.html 中編では牛ヶ首から姥ヶ平の紅葉の様子を→http://koshino.at.webry.info/201409/article_25.html それぞれお届けしました。 本来なら日帰りなんで2回で終わらせたかったんですが、あまりの紅葉の絶景に終わらせることが出来ませんでした。今日の後編でしっかり締めたいと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/30 22:00
秋の山旅日記〜紅葉日帰りハイク・那須茶臼岳(9/27)中編
秋の山旅日記〜紅葉日帰りハイク・那須茶臼岳(9/27)中編 昨日からお届けしている山旅日記・那須茶臼岳編。 前編では那須茶臼岳の火山としての表情をお届けしました。 http://koshino.at.webry.info/201409/article_24.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/29 23:30
秋の山旅日記〜紅葉日帰りハイク・那須茶臼岳(9/27)前編
秋の山旅日記〜紅葉日帰りハイク・那須茶臼岳(9/27)前編 山旅日記も秋の紅葉シーズンに突入しました。 昨日、行ってきた那須茶臼岳周辺の紅葉ハイキングの模様を前・中・後半3回(当初2回の予定でしたが、3回に変更させていただきました)に分けてお届けいたします。 今日はその前編です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/28 23:59
初秋の山旅日記〜北アルプス裏銀座×温泉縦走5日目(9/14)・双六小屋〜新穂高温泉
初秋の山旅日記〜北アルプス裏銀座×温泉縦走5日目(9/14)・双六小屋〜新穂高温泉 山旅・1日目の様子はこちらから→ http://koshino.at.webry.info/201409/article_12.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/23 23:58
初秋の山旅日記〜北アルプス裏銀座×温泉縦走4日目(9/13)後編・鷲羽岳〜双六小屋
初秋の山旅日記〜北アルプス裏銀座×温泉縦走4日目(9/13)後編・鷲羽岳〜双六小屋 山旅・1日目の様子はこちらから→ http://koshino.at.webry.info/201409/article_12.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/22 23:31
初秋の山旅日記〜北アルプス裏銀座×温泉縦走4日目(9/13)前編・高天原山荘〜鷲羽岳
初秋の山旅日記〜北アルプス裏銀座×温泉縦走4日目(9/13)前編・高天原山荘〜鷲羽岳 山旅・1日目の様子はこちらから→ http://koshino.at.webry.info/201409/article_12.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/21 22:24
初秋の山旅日記〜北アルプス裏銀座×温泉縦走3日目(9/12)後編・雲ノ平山荘 〜高天原山荘
初秋の山旅日記〜北アルプス裏銀座×温泉縦走3日目(9/12)後編・雲ノ平山荘 〜高天原山荘 山旅・1日目の様子はこちらから→ http://koshino.at.webry.info/201409/article_12.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/20 22:57
初秋の山旅日記〜北アルプス裏銀座×温泉縦走3日目(9/12)前編・水晶小屋〜雲ノ平山荘
初秋の山旅日記〜北アルプス裏銀座×温泉縦走3日目(9/12)前編・水晶小屋〜雲ノ平山荘 山旅・1日目の様子はこちらから→ http://koshino.at.webry.info/201409/article_12.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/19 23:58
初秋の山旅日記〜北アルプス裏銀座×温泉縦走2日目(9/11)後編・竹村分岐〜水晶小屋+水晶岳
初秋の山旅日記〜北アルプス裏銀座×温泉縦走2日目(9/11)後編・竹村分岐〜水晶小屋+水晶岳 山旅・1日目の様子はこちらから→ http://koshino.at.webry.info/201409/article_12.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/18 22:30
初秋の山旅日記〜北アルプス裏銀座×温泉縦走2日目(9/11)前編・湯俣 〜竹村分岐
初秋の山旅日記〜北アルプス裏銀座×温泉縦走2日目(9/11)前編・湯俣 〜竹村分岐 山旅・1日目の様子はこちらから→ http://koshino.at.webry.info/201409/article_12.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/17 22:58
初秋の山旅日記〜北アルプス裏銀座×温泉縦走1日目(9/10)・高瀬ダム〜湯俣
初秋の山旅日記〜北アルプス裏銀座×温泉縦走1日目(9/10)・高瀬ダム〜湯俣 毎度おなじみ、高所恐怖症のこしくんが行く山旅日記。今回もきっと長編になりそうですが、最後までお付き合い下さいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/16 23:00
速報!夏休み、山旅備忘録
おひさしぶりです。 水曜からの夏休み5連休も本日が最終日ということで、残念ながら山旅から我が家に帰ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/14 22:47
夏の山旅日記〜北アルプス渓谷歩き・上高地クラシカルルート番外編(明神散策と坂巻温泉)
夏の山旅日記〜北アルプス渓谷歩き・上高地クラシカルルート番外編(明神散策と坂巻温泉) 先日からお届けしている夏の山旅日記・上高地クラシカルルート編。 東京を出て、松本、そしてルート入口の標高730m・島々から標高930m・二俣までの6.3km進んだ序章→http://koshino.at.webry.info/201408/article_17.html クラシカルルートの核心部に入り、標高930m・二俣から標高1250m・岩魚留までの5.2qをお届けした第一章→http://koshino.at.webry.info/201408/article_19.html 岩魚留... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/27 22:00
夏の山旅日記〜北アルプス渓谷歩き・上高地クラシカルルート最終章(徳本峠〜明神)
夏の山旅日記〜北アルプス渓谷歩き・上高地クラシカルルート最終章(徳本峠〜明神) 先日からお届けしている夏の山旅日記・上高地クラシカルルート編。 東京を出て、松本、そしてルート入口の標高730m・島々から標高930m・二俣までの6.3km進んだ序章→http://koshino.at.webry.info/201408/article_17.html クラシカルルートの核心部に入り、標高930m・二俣から標高1250m・岩魚留までの5.2qをお届けした第一章→http://koshino.at.webry.info/201408/article_19.html 岩魚留か... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/26 23:20
夏の山旅日記〜北アルプス渓谷歩き・上高地クラシカルルート第二章(岩魚留〜徳本峠)
夏の山旅日記〜北アルプス渓谷歩き・上高地クラシカルルート第二章(岩魚留〜徳本峠) 先日からお届けしている夏の山旅日記・上高地クラシカルルート編。 東京を出て、松本、そしてルート入口の標高730m・島々から標高930m・二俣までの6.3km進んだ序章→http://koshino.at.webry.info/201408/article_17.html クラシカルルートの核心部に入り、標高930m・二俣から標高1250m・岩魚留までの5.2qをお届けした第一章→http://koshino.at.webry.info/201408/article_19.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/25 22:00
夏の山旅日記〜北アルプス渓谷歩き・上高地クラシカルルート第一章(二俣〜岩魚留)
夏の山旅日記〜北アルプス渓谷歩き・上高地クラシカルルート第一章(二俣〜岩魚留) 1日はさんで、前回の序章編では、東京を出てから、翌朝、標高730m・島々を7時半に出て約80分、標高930m・二俣までの行程をお届けしました。→http://koshino.at.webry.info/201408/article_17.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/24 21:00
夏の山旅日記〜北アルプス渓谷歩き・上高地クラシカルルート序章(島々〜二俣)
夏の山旅日記〜北アルプス渓谷歩き・上高地クラシカルルート序章(島々〜二俣) 京成バス・浅草雷門バス停。雷門から少し西に向かった所、モスバーガーの前にあるフツーのバス停、今回の山旅はここからスタートだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/22 22:31
初夏の山旅日記〜会津磐梯山・番外編〜裏磐梯五色沼ハイキング
初夏の山旅日記〜会津磐梯山・番外編〜裏磐梯五色沼ハイキング 磐梯山を翁島登山道のゴンドラ頂上駅から、磐梯山山頂、弘法清水、八方台、猫魔ヶ岳、雄国沼、雄山沢登山口まで縦走し、じゅうぶん歩いた日曜日。 http://koshino.at.webry.info/201406/article_18.html http://koshino.at.webry.info/201406/article_19.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/20 22:30
初夏の山旅日記〜会津磐梯山・翁島登山道から雄国沼へ〜後編
初夏の山旅日記〜会津磐梯山・翁島登山道から雄国沼へ〜後編 磐梯山の山旅日記。前編では翁島登山道から磐梯山山頂、そして弘法清水までの行程をお届けしました。 http://koshino.at.webry.info/201406/article_18.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/19 22:30
初夏の山旅日記〜会津磐梯山・翁島登山道から雄国沼へ〜前編
初夏の山旅日記〜会津磐梯山・翁島登山道から雄国沼へ〜前編 6月15日日曜、7時。 グランドサンピア猪苗代・標高750mでの朝。お目覚めは、露天風呂の温泉。空気はちょっとひんやりして、気持ちいい。雲が多く、猪苗代湖もうっすらだが、雨は降ることはなさそう。ホテルの北側、今日登る磐梯山も雲の中・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/18 22:34
夏山情報求む!
5月末から6月頭にかけて、今年も夏山本が発売されました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/10 23:04
初夏の山旅日記〜渓谷と砂浜歩き〜奥日光B
初夏の山旅日記〜渓谷と砂浜歩き〜奥日光B 先日は、滝巡りとして華厳の滝と湯滝への模様(http://koshino.at.webry.info/201406/article_4.html)、さらに戦場ヶ原散策(http://koshino.at.webry.info/201406/article_5.html)の模様をお届けしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/06 22:30
初夏の山旅日記〜芽吹き・花咲きの戦場ヶ原〜奥日光A
初夏の山旅日記〜芽吹き・花咲きの戦場ヶ原〜奥日光A 奥日光への初夏の旅。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/05 22:00
初夏の山旅日記〜新緑の滝巡り〜奥日光@
初夏の山旅日記〜新緑の滝巡り〜奥日光@ 梅雨入り前の貴重なお休み。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/04 23:20
初夏の山旅日記〜新緑の名栗湖周回日帰りトレック〜後編・仙岳尾根から金比羅山、さわらびの湯へ
初夏の山旅日記〜新緑の名栗湖周回日帰りトレック〜後編・仙岳尾根から金比羅山、さわらびの湯へ 前編では、河又名栗湖入口バス停から白谷橋登山口、白谷沢、棒ノ嶺までの行程をお届けしました。 http://koshino.at.webry.info/201405/article_16.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/17 21:34
初夏の山旅日記〜新緑の名栗湖周回日帰りトレック〜前編・棒ノ嶺への道
初夏の山旅日記〜新緑の名栗湖周回日帰りトレック〜前編・棒ノ嶺への道 6時過ぎの武蔵野線。徐々に通勤通学客で混んでくる車内。 7時ごろに新秋津駅で下車し、秋津駅までの徒歩も急ぐ人々が多い平日。 ラッシュとは逆方向とはいえ、なんだか浮いた感じだが、こんな休日もいいでしょ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/16 22:33
過ぎたるは…
今日は久々に山歩きに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/14 23:25
春の山旅日記〜雪山ハイク・西穂丸山へ、後編
春の山旅日記〜雪山ハイク・西穂丸山へ、後編 前編では、新穂高ロープウェイから西穂山荘までを →http://koshino.at.webry.info/201403/article_26.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/29 23:12
春の山旅日記〜雪山ハイク・西穂丸山へ、中編
春の山旅日記〜雪山ハイク・西穂丸山へ、中編 3月23日晴れ時々曇り。新穂高ロープウェイに乗車し、西穂高口駅・標高2156mから雪山ハイクを楽しみ、13時、標高2367mの西穂山荘までたどり着いたところまで、前編ではお届けしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/28 23:08
春の山旅日記〜雪山ハイク・西穂丸山へ、前編
春の山旅日記〜雪山ハイク・西穂丸山へ、前編 3月23日、9時30分、平湯温泉の宿を出て、濃飛バスで向かったのは、新穂高ロープウェイ。 今日の山旅は、ロープウェイを使った雪山登山、といっても、僕の技量では本格的な雪山登山は危険なので、その一歩手前の、のんびり雪山ハイクへ。そして、山で迎えるバースデー…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/26 22:27
冬の山旅日記〜日帰り雪山ハイク・山形蔵王へ(2/26)後編
冬の山旅日記〜日帰り雪山ハイク・山形蔵王へ(2/26)後編 一昨日、昨日とお届けしてきた冬の山形蔵王スノーハイクの旅。 前編では蔵王ロープウェイ山頂から地蔵山を経由し、熊野岳分岐まで。 http://koshino.at.webry.info/201403/article_5.html 中編では熊野岳分岐から刈田岳山頂までの模様をお届けしました。 http://koshino.at.webry.info/201403/article_6.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/08 22:25
冬の山旅日記〜日帰り雪山ハイク・山形蔵王へ(2/26)中編
昨日は、山形蔵王への道のり〜蔵王ロープウェイ山頂駅からスノーモンスターの中を地蔵山頂、さらにスノーハイキングを蔵王最高峰・熊野岳分岐までの道のりを紹介しました。 http://koshino.at.webry.info/201403/article_5.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/07 21:39
冬の山旅日記〜日帰り雪山ハイク・山形蔵王へ(2/26)前編
レポート、大変お待たせしてしまいました・・・。すいません。 だいぶ時間が経ってしまいましたが、先週水曜日(2/26)に日帰りで山形・蔵王に行ってきた際のレポートを今日からお届けしたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/06 23:32
冬の山旅日記〜入笠山スノーハイキング・後編
昨日のブログでは、入笠山ハイキングの前編、山頂までの様子をお届けしました。 http://koshino.at.webry.info/201401/article_31.html 今日は、後編。下山の様子をお届けします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/31 23:12
冬の山旅日記〜入笠山スノーハイキング・前編
昨日は久々に山歩きに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/30 23:04
こしくんランキング2013〜登山・ハイキング編 
昨日は、当ブログでページビューが多い映画・ドラマ系での、今年のこしくんランキングをお届けしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/30 22:00
イモトさんたちは凄すぎ
世間的にはかなりの話題(少なくともヤフーのトップに出ていたくらい)となっているイモトさんの、ヒマラヤはマナスルの登頂。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/12 23:34
秋の山旅日記、夜行日帰りで越後駒ケ岳へ(10/13)。後編
昨日からお届けしている秋の山旅日記、越後駒ケ岳シリーズ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/19 22:07
秋の山旅日記、夜行日帰りで越後駒ケ岳へ(10/13)。前編
夏日が続いていた東京都心ですが、お山では着実に秋が進み、紅葉がちらほら見頃になってきました。夏山に続く登山シーズン。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/18 23:30
秋の山旅日記、日帰りで日光白根山へ(9/29)。後編
9月29日日曜日12時。日本百名山・日光白根山山頂、標高2578mに到着。 そこまでの道のりは前編でお届けしました。→http://koshino.at.webry.info/201309/article_30.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/01 22:49
秋の山旅日記、日帰りで日光白根山へ(9/29)。前編
9月29日日曜日、凄い天気がよさそうだ。 仕事でストレスがたまる一方。ストレス発散には自然に囲まれた運動、そう登山が最高である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/30 22:45
秋の山旅日記、夜行日帰りで会津駒ケ岳へ(9/22)。後編
昨日からお届けしている秋の山旅日記、会津駒編。 前編はこちらから→http://koshino.at.webry.info/201309/article_25.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/26 23:00
秋の山旅日記、夜行日帰りで会津駒ケ岳へ(9/22)。前編
9月は3連休が二回・・・。というのは暦通りお休みの方々。私は暦に関係なく、週休2日の飛び石休暇。泊りでの旅や山行はできません。 とはいえ、夏の登山もやや消化不良だったこともあり、ちょっと遠出しようかなと、夜行日帰りで行ける山をいろいろ検討しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/25 23:21
アルバムを公開!手軽に楽しめる3000m級の名山・木曽駒ヶ岳
13年5月20日に、尾瀬山行のアルバムをアップした時の記事では、年内という低い目標のもと、写真未更新の木曽駒、阿蘇・祖母・久住について、写真をアップすると宣言?させていただいてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/20 22:30
山旅での反省・・・
長々とお伝えした夏の山旅日記。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/13 22:41
夏の山旅日記・北アルプス縦走(折立〜黒部五郎〜新穂高)part7
9/1からお届けしている山旅日記。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/09 22:48
夏の山旅日記・北アルプス縦走(折立〜黒部五郎〜新穂高)part6
9/1からお届けしている山旅日記。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/07 23:00
夏の山旅日記・北アルプス縦走(折立〜黒部五郎〜新穂高)part5
9/1から届けしている山旅日記。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/06 23:00
夏の山旅日記・北アルプス縦走(折立〜黒部五郎〜新穂高)part4
9/1から届けしている山旅日記。 前回、part3では2日目、太郎平小屋を出発し、黒部五郎岳へ向かう途中、北ノ俣岳までの模様をお届けしました。(こちら→http://koshino.at.webry.info/201309/article_4.html) 今回、part4では、その続き、北ノ俣岳を出発するところからお届けします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/05 23:00
夏の山旅日記・北アルプス縦走(折立〜黒部五郎〜新穂高)part3
9/1から届けしている山旅日記。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/04 19:37
夏の山旅日記・北アルプス縦走(折立〜黒部五郎〜新穂高)part2
前回からお届けしている山旅日記。 part1はこちらから→http://koshino.at.webry.info/201309/article_1.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/02 22:58
夏の山旅日記・北アルプス縦走(折立〜黒部五郎〜新穂高)part1
待ちに待った夏休み。 上司の理解のお陰で、かなり仕事を被ってもらい、3末以来の連休、5連休をいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/01 22:25
雲ノ平は雲の彼方
天候には勝てません・・・。無理はしない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/30 19:21
夏山日帰りハイキング、酔いも醒める花と緑の高原・霧ヶ峰〜車山〜八島湿原周回コース
昨日のブログにも書いたように水曜日は二日酔い。 でも、久々に天気持ちそうだしと、山歩きするため、その前の朝、指定席まで取ったし・・・。 ちと悩みましたが、今回はハイキングだし、いざとなりゃ、ショートコースにも変えられる。なにより、今日を逃すと、今年の天候不順からして、いつ行けるかわからないということで、強行して、6時に家を出ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/02 23:00
7/3、日帰りトレッキング、高峰温泉〜篭ノ登山〜池の平〜湯の丸高原
7時過ぎ、朝のラッシュを迎えた武蔵野線に登山靴にリュックという場違いな格好で乗り込む・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/04 23:00
富士登山をされる方へ
1日に山開きしてから、富士山登山の話題がいろんなところで取り上げられ、周りでも富士山に登りたいという人が確かに増えているような気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/03 23:21
6/12、初夏の日帰りハイキング〜花と緑の奥日光・後編(千手ヶ浜・熊窪・湯川・竜頭滝)
初夏の奥日光日帰りハイキング。昨日のブログでは前編として、赤沼〜戦場ヶ原〜泉門池〜小田代ヶ原〜弓張峠〜西ノ湖のレポートをお送りしました。→http://koshino.at.webry.info/201306/article_14.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/15 22:00
6/12、初夏の日帰りハイキング〜花と緑の奥日光・前編(戦場ヶ原・小田代ヶ原・西ノ湖)
先日、6月12日水曜日、天気は雨時々曇り…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/14 22:00
1年ぶりにアルバムを公開!夏が来れば思い出す、尾瀬編。
このブログで、PV数が多いのが、登山レポ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/20 22:42
デトックス効果
毎日毎日、僕らは鉄板の〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/14 22:22
春山日帰り登山〜茅ヶ岳&金ヶ岳で新緑と大パノラマを楽しみ、温泉で〆た
今日は週半ばの週間予報から一転、雨上がりの快晴でいい天気のようだ。 次の休みは降水確率がやや高めだし、なんせ仕事持ち帰りとかになるかもしれない。 これは行ける時に行かねばと、昨晩急遽出掛けることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/12 23:57
春の日帰り登山・黒川鶏冠山(落合-鶏冠山-丸川峠-大菩薩の湯)からの温泉・ほうとう
久々に4時台に起きました・・・。眠い眼をこすりながらも、仕事ではない早起きに気分は軽い。 武蔵野線の始発に乗り、座ってうとうとしていると、途中でたくさんのハイカーで席が埋まる。朝早くから賑やかだ。 西国分寺で中央線、立川で中央本線に乗り換える。ボックスシートの懐かしい電車も今日はハイカーたちで満席。幸い座れましたが、大月までは立ち客もいる状態でした。連休中日で天気も良好だもんね(半分位の方は連休とか関係なさげだかど・・・)。たくさんの笑顔を乗せ、電車はモーターを唸らせ、山へ、西へ・・・。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/28 22:53
まだ春浅い信州・松本へ、1泊2日の湯けむり&スノーハイクの旅(上高地スノーハイク後編)
先日、3月10日から11日まで、長野県・松本市へ旅の模様をお届けしております。 旅の目的の一つだった、秘湯・中の湯温泉旅館の滞在編→http://koshino.at.webry.info/201303/article_14.html そして、もう一つの目的だった、上高地スノーハイクの前編→→http://koshino.at.webry.info/201303/article_15.html 今日は、上高地へのスノーハイクの模様の後編です、前編に続いて、絶景満載でお届けします... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/16 22:00
まだ春浅い信州・松本へ、1泊2日の湯けむり&スノーハイクの旅(上高地スノーハイク前編)
先日、3月10日から11日まで、長野県・松本市へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/15 22:00
3/12、筑波山にてオフ会登山&温泉&観梅、そして乾杯・・・
昨日、ブログ&飲み仲間であるtatsuさんと、2回目となるオフ会山歩きを楽しんできました。 今回はtatsuさんが来たことがない、またちょうど梅のシーズンということもあり、筑波山へ行くことにしました。 (花粉症の薬を飲み、鼻に塗り薬をして、花粉症対策はばっちり・・・) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/13 19:00
日帰りスノーハイキング、奥日光(小田代・戦場ヶ原と竜頭の滝)
今日はスノーシューを使うために、スノーハイキングへと出かけてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/20 23:25
2/10、日帰り雪山ハイク・奥日光社山(1827m)
先週の水曜日に山歩きに行こうと思っていたら、雨…。 今週の水曜日にするかと思っていたら、また週間予報で雨…。 仕方ないので、3連休中で混んでるかな〜と思いつつ、天気も良さそうなので昨日、雪山ハイクへ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/11 22:30
初登り、改め初旅。標高2000m・雪の高峰高原。
昨年の初登りは、高峰山(長野)。景色の良いところで、雪もサラサラ。 今年も、雪山チャレンジを継続し、その向かいにある黒斑山に行こうと決めていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/16 22:47
こしくんランキング2012〜登山・ハイキング編 
昨日は、当ブログでページビューが多い映画・ドラマ系での、今年のこしくんランキングをお届けしました。 今日はもう一つのページビューが多いテーマ、登山系のベスト3をお送りします。 (ちなみに2011年の登山ランキングはこちら→http://koshino.at.webry.info/201112/article_27.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/30 22:20
12/26(水)、今年の登り納め。日帰り雪山ハイク・北横岳
今年も残りわずかとなりました。 昨日12/26(水)が、私の今年ラストの休日ということで、山へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/27 22:00
紅葉日帰り登山・西丹沢畦ヶ丸(西丹沢自然教室〜西沢〜畦ヶ丸〜大滝沢〜大滝橋)
朝5時前起床。寝覚めはよくないけど、とりあえず起きれた(^_^)。無事、西丹沢へと出掛けてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/21 23:27
秋の紅葉日帰りハイク・西沢渓谷&笛吹の湯
昨日に帰ってから、どこに行くかと考えた行き先。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/31 23:59
秋の日帰り紅葉パーティーハイク@奥日光(菖蒲ヶ浜〜千手ヶ浜〜西ノ湖)
6連勤も終わり、ようやくの休日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/24 23:59
10/14(日)秋の日帰り登山・蓼科山(御泉水-将軍平-蓼科山-女神茶屋-プール平)
今日はブログの調子がいいみたいで、画像のアップもできたんで、ようやく山行記を更新できます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/18 23:11
初秋の奥日光へハイキング 〜竜頭の滝-高山-小田代ヶ原-戦場ヶ原-湯滝〜
今日は当初休日出勤の予定でしたが、昨日の夕方に休日出勤しなくてよくなった(^_^)上に、天気予報も晴れになっていたので、急遽久しぶり(1ヶ月半振り)に山に行くことにしました。 ただ、ちとお疲れモードなのと、急遽なため何の準備もしていないので、ガッツリ登山ではなく、ハイキング程度にしようと選んだ先は奥日光。 乗り換え2回で、安く行ける(往復付フリーパスで4400円と奥多摩とかと変わらない)し、温泉もあるしと、いざって時のお気に入りの日光。昨年10月以来、3年連続での秋の来日?です。 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/26 22:25
日帰り夏山登山、菅平から根子岳&四阿山と真田温泉
夏休み連休の残り半分の雲行きがかなり怪しくなってきたこともあり、単発の通常休日で思いきって行っちゃえ!病が酷くなってきたようです(°◇°;) ということで、今日も日帰り登山は新幹線利用の遠出。お得意のトクだ値キップで行きは15%OFFだけど、出費が・・・。完全に金欠ですが使っちゃうんですよね(T^T) ストレスがたまるとろくなことがない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/15 23:02
夏山日帰り登山・みちのく早池峰山
なんだかブログ友達のtatsuさんの北アルプス、大学時代の知り合いの白山、そして日曜ドラマ・サマーレスキューを見ていたら、無性に夏山に行きたくなってしまった・・・。 とは言え、連休はとれないし、日帰りで手軽に行けるような低い山(低いといっても、1500M級だが・・・)は暑くてたまらん。なにより夏山は夏山だが、やはり前述の皆さまが行かれた山とはかなり雰囲気も違う。 森林限界とか高山植物とか、なんだかそういう世界がどうしても見たい! 公共交通機関で日帰りで行ける山で、そんな世界観が... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/05 23:53
北の国から、四日目〜大雪山縦走・旭岳〜北鎮岳〜黒岳
北海道の旅もついに四日目、終盤に差し掛かってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/04 20:58
北の国から、三日目〜富良野岳縦走・上富良野岳〜上ホロカメツトク山〜富良野岳
北海道の旅も三日目。 今日はいよいよ山歩きに出掛けてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/03 22:01
新緑日帰り登山・滝子山(笹子〜平ツ沢〜滝子山〜藤沢〜初狩駅)
そろそろ梅雨入りの話題も出てきましたね。 関東でも昨日、一昨日と大気の状態が不安定で雨続き・・・。 今日は持ちそうだし、せっかく緑のきれいなシーズンですから、山へ行こう! ということで、以前から気になっていた滝子山へ行くことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/30 22:26
1泊2日の春山縦走・丹沢縦走後編(丹沢山〜蛭ヶ岳〜檜洞丸〜西丹沢自然教室)
1日目は、宮ヶ瀬から丹沢山へ、東から丹沢中心部へと入り込んできました。 (その模様はこちら→http://koshino.at.webry.info/201205/article_14.html) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/15 22:49
1泊2日の春山縦走・丹沢縦走前編(宮ヶ瀬三又路〜高畑山〜丹沢三峰〜丹沢山)
1泊2日の山歩き。今年に入ってからは、車で行ける高い山の宿へ2回と、低めの山に2回行っただけ。 そろそろガッツリ歩く山歩きをしないと、どうも身体が鈍ってしまいそう…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/14 23:46
次期トレッキングシューズ購入
ついに購入しました! 現在使っているASOLOのシューズの後継を、先日購入してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/02 22:01
そろそろ買い替え
今の登山靴を使って、2年半。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/25 23:13
春の日帰り登山&花見、筑波山(梅林から男体山、女体山、キャンプ場、つつじヶ丘へ)
去年、一昨年と1月に初もうでを兼ねて、登っていた筑波山。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/21 23:59
1泊2日、松本・美ヶ原へ。春の雪山ハイキングとグルメ旅(後篇)
先日からレポートしてます松本・美ヶ原の旅。今日はその三回目・最終回です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/12 22:46
1泊2日、松本・美ヶ原へ。春の雪山ハイキングとグルメ旅(中篇)
先日からレポートしてます松本・美ヶ原の旅。今日はその二回目です。 (前篇はこちらから→http://koshino.at.webry.info/201203/article_9.html) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/10 23:30
1泊2日、松本・美ヶ原へ。春の雪山ハイキングとグルメ旅(前篇)
3月7日〜8日と一泊二日でハイキング旅行に行ってきました。いつも通りの一人旅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/09 23:58
ご無沙汰登山とホグロフス
念願の冬の美ヶ原に行く話は昨日させていただきましたが、よ〜く考えると、最近、山とはご無沙汰状態(あっ、山は山でも流山とはご無沙汰してませんが・・・)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/28 23:41
早春の日帰りハイク・烏場山と地魚とローカル線の旅
今日は久々の山歩きに行ってきました。 行先は房総。一昨年は鋸山、昨年は伊予ヶ岳・富山と、いち早い春と地魚を求めて、行ってきた早春シリーズの第三弾でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/29 23:34
初山歩き&温泉、旅市で軽井沢野鳥の森と雪の高峰山
昨日・今日と今年の初山歩きへ出かけてきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/11 23:59
こしくんランキング2011−今年登った山ベスト3
2011年も残すところ、あと3日になりました。 今年もいろんなことがあったけど、趣味の山登りについては、昨年同様、充実した山歩きをさせていただきました。ホント、周囲の皆さん、山であった皆さん、山、天気、すべてに感謝です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/29 22:30
晩秋日帰り登山・大岳山(御岳山駅〜大岳山〜馬頭刈尾根〜瀬音の湯)
先週に続き、今週も天気がよさそうなので、山歩きに行ってきました。 今回も奥多摩方面へということで、前回の川苔山の多摩川を挟んだ南側にそびえる大岳山・1267mです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/16 23:29
紅葉日帰り登山・奥多摩川苔山&もえぎの湯
11月9日水曜日、5時起床。 5時半に家を出て、8時過ぎに奥多摩駅。奥多摩駅から、バスで川乗橋へ。そして、川苔山へ歩き、鳩ノ巣駅へ下る。 当初はそんなプランを立てていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/10 23:43
晩秋日帰りハイキング・奥日光半月山(明智平〜茶ノ木平〜半月山〜阿世潟峠〜阿世潟〜中禅寺湖)
昨日のブログで書いた通り、昨日は日光へ山歩きへ行ってきました。 行先は、1週間前は中禅寺湖から社山のつもりでしたが、東武の信号トラブルのせいで1週間先延ばしになったため、微妙に行先を変え、明智平から歩くことにし、時間があれば、社山へ行くことに変更しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/27 23:59
アルバム更新進行中!
8月10日のブログで宣言したアルバムのパワーアップ! ペースが遅くて申し訳ないんですが、徐々に進行中です。 現在のところ、更新したのは以下のアルバムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/01 23:20
秋山1泊2日登山、霊峰・御嶽山後編、、剣ヶ峰〜五池巡り〜黒沢口(ロープウェイ)
昨日は、御嶽山登山1日目、御岳ロープウェイから剣ヶ峰までの道のりをレポートしました。 (こちらからどうぞ>> http://koshino.at.webry.info/201109/article_28.html ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/29 22:34
秋山1泊2日登山、霊峰・御嶽山前編、黒沢口(ロープウェイ)〜剣ヶ峰山頂
昨日・今日と、霊峰・御嶽山へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/28 23:59
神様の山へ
上半期の休みが消化しきれていないので、今日1日休みを取り、明日の休みと合わせて1泊2日で、約1か月ぶりの山へと出かけることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/27 16:22
こんな登山本があったら・・・!?
8月末の北アルプス縦走。北アルプスでも、その縦走入門コースと言われる燕岳〜常念岳へのルートだったこともあり、危険箇所は少なく、問題なく歩けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/15 21:43
北アルプス前銀座縦走5日目(9/1)・徳本峠〜明神〜上高地
9月1日(木)、ついに北アルプス前銀座(パノラマ銀座)を縦走してきた夏休みも今日で終わり。 (前日・蝶ヶ岳〜大滝山〜徳本峠のレポはこちらから>>> http://koshino.at.webry.info/201109/article_8.html ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/07 22:49
北アルプス前銀座縦走4日目(8/31)・蝶ヶ岳〜大滝山〜中村新道〜徳本峠
昨日の常念小屋から常念岳、蝶ヶ岳への天気位に恵まれた山歩き。 (3日目後編・常念岳〜蝶ヶ岳はこちらから>>> http://koshino.at.webry.info/201109/article_7.html ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/06 22:52
北アルプス前銀座縦走3日目(8/30)後編・常念岳〜蝶槍〜蝶ヶ岳
8月30日(火)。朝一で登頂し、常念岳からの最高の眺望を楽しみました。 (3日目前編・常念小屋〜常念岳はこちらから>>>  http://koshino.at.webry.info/201109/article_4.html ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/04 22:18
北アルプス前銀座縦走3日目(8/30)前編・常念小屋〜常念岳
8月30日(火)、北アルプス縦走も3日目。行程でいえば、ほぼ半分を消化しました。 (2日目後編・大天井岳〜常念小屋はこちらから>>> http://koshino.at.webry.info/201109/article_6.html ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/04 22:17
北アルプス前銀座縦走2日目(8/29)後編・大天井岳〜常念小屋
8月29日(月)。燕山荘から大天井岳直下の大天荘までたどり着きました。 (2日目前編・燕山荘〜大天井岳はこちらから>>> http://koshino.at.webry.info/201109/article_3.html ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/03 22:14
北アルプス前銀座縦走2日目(8/29)前編・燕山荘〜大天井岳
北アルプス前銀座(アルプス銀座)縦走の2日目。 (1日目・中房温泉〜燕岳はこちらへ>>> http://koshino.at.webry.info/201109/article_1.html ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/03 22:13
北アルプス前銀座縦走1日目(8/28)・中房温泉〜燕岳〜燕山荘
本日、北アルプスの縦走から無事帰ってきました。 本日から、北アルプス縦走5日間の模様を、5回に分けて連載していきます! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/01 23:29
北アルプス縦走中2
昨日、常念小屋の夕方。霧が晴れ、槍や穂高の夕暮れを一望できました。雲が多く、おおっ〜!とまでは行きませんでしたが、それは贅沢というもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/30 16:53
北アルプス縦走中
昨日、豊科から大糸線で穂高駅、穂高駅から他の登山者の方とタクシー相乗りし、8時半、中房温泉の登山口からいざ燕岳へ。 日本三大急登と呼ばれる合戦尾根だけあり、きついです。よく整備されてるのが救い・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/29 13:27
登山アルバムも更新&パワーアップ宣言!
先日、登山記事について、パワーアップ宣言をさせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/10 22:55
登山記事、パワーアップ宣言!
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、当ブログ、5月以降少し変わっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/03 18:19
夏山日帰り登山・富士山(須走ルート往復)
昨日(7/9・土曜日)に富士山に日帰りで行ってきました。 天気予報を見て、丹沢あたりかなあと思っていたんですが、曇り時々晴れ。 どうせ丹沢行くなら、天気のいい展望がきくときがいいし、ホントは山の上に泊まりたい…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/10 23:59
登山入門?の山へ
「趣味は山登りです」と言うと、山登りをしたことのない方に言われるのが、「高尾山なら行ったことある。」とか「じゃあ、富士山登ったことあるんだ」とか・・・。 どうも山と言えば、高尾山か富士山が真っ先に思い浮かぶようで・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/09 21:35
夏休みに行く山は決めたけど・・・
7月上旬の休みはぶっ飛び、残るは8月下旬のお休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/07 21:49
深緑日帰りハイキング・西沢渓谷
来週から7月頭は、お中元やクリアランスセールで、店頭応援目白押しで、バタバタ・・・。 山にいく余裕はなさそうだし、なにより自然のパワーをもらいに、今日は山登りへと思っていたのですが、近頃体調不良が続き、だいぶ回復してきたものの、あまり無茶もいけないし・・・。 ということで、登山よりは少し軽めに、でも気分はリフレッシュ、自然のパワーをもらいつつ、あまり無理をしないセラピーハイキングということで、西沢渓谷に行くことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/15 23:58
ワンダーフォーゲル別冊「夏山JOY」
この時期、登山雑誌の夏山別冊が発売されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/03 22:38
新緑日帰りハイキング・三頭山(都民の森〜鞘口峠〜三頭山〜槇寄山〜数馬)
朝起きたら、5時45分。 疲れてる割には、それなりの時間に起きられましたが、川苔山への朝のバスには間に合わない…。 まあ、今日は軽めに行くかということで、三頭山へ行くことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/25 20:19
山は凄い!体質改善効果。
日月と雲取縦走し、筋肉痛一歩手前の脚が重たい状態が火曜、水曜と続き、ようやく通常に戻ってきました。 脚の重さのピークは火曜の夕方。脚に来るまで時間がかかるのは、年をとってきたからでしょうか?(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/19 23:09
1泊2日の春山縦走・雲取山縦走後編(雲取山荘〜雲取山〜石尾根縦走〜奥多摩駅)
昨日のブログでは、雲取山縦走の前編として、三峰神社から雲取山荘までの行程をレポしました。 http://koshino.at.webry.info/201105/article_16.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/17 22:30
1泊2日の春山縦走・雲取山縦走前編(三峰〜奥宮〜白岩山〜雲取山荘)
以前からず〜っと行きたいと思っていた、三峰〜雲取〜奥多摩の縦走ルート。 tatsu_m1113さんに先を越されてしまいましたが、tatsu_m113さんに遅れること5か月。 ようやく連休が取れて、昨日・今日と歩いてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/16 21:57
バーナー買っちゃいました♪
山歩きに行って、前から欲しいなと思っていたのが、バーナー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/12 22:17
MOVIX柏の葉で映画「岳-ガク-」を鑑賞
連勤続きで、次の水曜に休めるかどうか…。 7日土曜日からは待望の映画「岳」が公開されたのに、いつ見に行くねん! う〜、精神的には良くない状況。待ちきれん! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/08 23:59
いよいよ公開、映画『岳』
今年のめっちゃ楽しみにしてる映画の一本目『岳』がついに今週土曜日から公開されます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/04 21:26
甲州へ日帰り春旅&登山〜花をめで、甲州高尾山に登り、富士を眺め、温泉に浸かる〜
今日は休み。天気は良好! ようやく地震酔いもだいぶましになってきたし、ストレスも溜まるし、山に行くことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/13 23:48
陽だまり日帰りハイキング〜房州・伊予ヶ岳・富山縦走
先日、宣言した通り、今日は無事登山に行くことが出来ました。 しかし、予報がずれにずれ、朝まで雨が長引いたため、予定を変更し、まず午前中に、仕事も兼ねた街見学をしたのち、お昼頃から登山をするよう、予定を逆にしましたが、それが大正解!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/09 23:50
新燃岳噴火
九州は霧島山にある新燃岳が噴火し、警戒レベルも3に引き上げられました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/27 22:35
日帰り初詣登山・筑波山(松石-薬王院-男体山-女体山-つつじヶ丘-筑波山神社)
今日は天気もよさそうなので、今年最初の登山&初詣に行ってきました。 今年も、昨年に続いて、日本百名山で関東平野を見下ろせる新春にふさわしい展望が良い山、そして縁結びの神様の山でもある筑波山へ。 ただ、昨年も来ているので、今回は前回(御幸ヶ原コース-白雲橋コース)とは別ルートで歩くことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/05 23:43
今年最後の日帰り登山・大菩薩嶺(裂石〜丸川峠〜大菩薩嶺〜大菩薩峠〜上日川峠〜裂石)+温泉+ほうとう
今年最後の登山は、大菩薩嶺。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/15 23:28
明日は山歩日和
結局、連休は取れずしまいになってしまいました(涙) ただ、明日は寒いようですが、天気は快晴の予報。 日帰りですが、今年最後の山歩きを楽しむべく、出掛けることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/14 23:00
買っちゃいました、トレッキングポール
前から気になっていた登山用具のひとつ、トレッキングポール。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/12 23:14
秋の海歩き・西伊豆歩道(燈明ヶ崎コース・堂ヶ島・雲見烏帽子山・千貫門)
昨日は伊豆の山を歩き、山の幸を堪能しました。 なので、今日は、一転、海を楽しもうということで、西伊豆へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/16 22:31
晩秋紅葉登山・天城山縦走(天城高原〜万二郎岳〜万三郎岳〜八丁池〜天城峠)
今朝早くに家を出て、新幹線を利用し、伊東発7時55分発のバスで、天城高原ゴルフ場へ。 今回の伊豆の旅は天城山縦走で幕開けです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/15 23:16
先輩、山登りデビュー
私の影響を受けて、会社の先輩がついに山登りデビュー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/08 21:33
秋の日帰り紅葉登山・苗場山(田代〜山頂〜小赤沢)
今日はトクだ値きっぷを使っての越後登山。八海山、太源大山、苗場山で悩みましたが、結局は今しか行けない苗場山にしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/17 22:16
秋の日帰り登山&ハイキング、日光男体山縦走&戦場ヶ原
今日は秋雨の合間の晴れ。 仕事も休みだし、ストレス発散にはやっぱ、山でしょ♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/29 23:52
会社に登山ブームを興す
毎月のように登山に行き、会社の机には山で撮った写真。 お昼や飲みに行けば、山の話がどうしても多くなってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/06 22:33
夏山登山・木曽駒ヶ岳(千畳敷〜乗越浄土〜中岳〜駒ケ岳〜馬の背〜濃ヶ池〜駒飼の池〜乗越浄土〜千畳敷)
強引にとった休暇と定休で、7月以来、久々の連休。もちろん、山に行く気満々だったわけで、念願の宿泊登山、アルプスへと考えたのが、明日からまた仕事山積み状態なんで、あんまり疲れて帰るわけにもいかず、ロープウェーを利用すれば楽だけど、しっかりアルプス、しかも現地までの高速バス・路線バス・ロープウェー往復セットで1万円という安いキップ『千畳敷カールきっぷ』の存在もあり、木曽駒ヶ岳に行くことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/05 19:11
登山の後は、櫻井翔さん!?
昨日の登山後、帰宅して、ドラマ「GM〜踊れドクター」を見て、ブログを更新し、再びテレビをつけると「ミュージックラバー」という番組で、嵐特集をやっていました。やっぱ、嵐はいいですね。特にニュースなど幅広い活躍をする櫻井翔さんは、ホント凄いなあといつも感心してしまいます。 ということで、登山の後の櫻井翔さんでした! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/23 23:20
夏山日帰り登山〜平標山・仙ノ倉山
今日は、知床以来1ヶ月ぶりに山登りに行ってきました。 今回は、ちょっと奮発し、遠出。 新潟県と群馬県の境に位置する谷川連峰の平標山(1984m)と谷川連峰最高峰仙ノ倉山(2026m)の周回コース。 日本百名山ではないですが、花の百名山にも選ばれている美しい山です。 6時半前の武蔵野線〜京浜東北線を乗り継ぎ、大宮駅へ。 大宮からは上越新幹線を利用して、越後湯沢駅に到着したのは8時11分。 やっぱり新幹線は偉大ですね。あっという間に到着しました。 越後湯沢駅からは南越後観光バスの苗場プ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/22 23:45
知床最終日、静寂の沼へと歩く
ついに知床最終日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/15 23:51
世界遺産・知床の山を登るも撤退、カムイワッカ湯の滝へ
今日は天気が回復するとのことで、今回の旅のメインメニューとも言える登山へ。その名も羅臼岳。 朝5時前に宿を出て、岩尾別の登山口から5時20分登山開始。雨はまだ降っていて、道はぬかるんでますが、特に問題なく快調な登山。登り始めて30分。ヒグマ出没多発地区に突入。鈴をつけていたのに加え、昨日ガイドさんがしていたようなに見通しが悪い所は手を叩き進む。何事もなく650m岩峰を過ぎ、25分ほどで多発地区はを通過。弥三吉水には6時半に到着。知床の美味しい水をいただき、小休止。まだ雨は止まず、登山道が沢と化... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/13 18:35
新緑日帰り登山・両神山(日向大谷口往復コース)
今日の休みは久しぶりにいい天気で、予定通り、日本百名山でもある秩父・両神山に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/02 21:06
登山服はスポーティースタイル
ボクの登山ウェアは、実はすべてスポーツウェアで、登山ブランドのウェアは全く持っていません。愛用はアディダス、ナイキ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/22 22:00
春山日帰り登山・奥多摩御前山
昨日の昼、天気予報を見ると、今日の天気予想が好転し、曇り時々晴れ、夕方にはさらに降水確率が低くなったので、急遽、今日、4月の登山を決行することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/21 23:18
丹沢表尾根縦走・塔ノ岳〜ヤビツ峠発大倉行き・冬と春を同時に満喫!
前から行きたいといいつつ行けなかった3月の登山。3月も最終日の今日、行って参りました。 今回の目的地は、丹沢。昨年8月に西丹沢でのシャワークライミング以来、2度目の丹沢です。 今週日曜〜月曜には、かなり雪が降ったみたいで、行き先を変えるか悩んでいたのですが、軽アイゼンを持って、決行しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/31 23:59
花粉症なら、山に行け!?
昨日は鋸山に行ってきましたが、あんなに外を歩き回っていたにも関わらず、花粉症の症状は全く出ませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/25 23:38
春を満喫、鋸山ハイキング(保田〜金谷)
今日は、房総は鋸山へ行ってきました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/24 23:23
今年行きたい山!!
昨年はホント、たくさんの山に登らせていただきました。 今年も、早速筑波山に行ってきましたが、今年も昨年ほどではないにしてもちょくちょく行きたいと思っています。 (今年は間違いなく、給料もボーナスも減るので、昨年ほどはいけません・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/20 21:07
初詣、登り初め、温泉、夜景。筑波山。
前回の登山から2ヶ月。正月太りもあり、そろそろ山に行きたいなと思っておりました。 とはいえ、雪山は日帰りでは難しく、しかも経験がないので、NG。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/10 23:31
こしくんランキング09・登山編
今年最後のこしくんランキングは、登山編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/29 22:30
冬山登山
私の登山は単独行で、日帰り登山が基本。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/20 21:05
湯平温泉から、くじゅう連山登山(長者原〜雨ヶ池〜坊ガツル〜中岳〜久住山〜スガモリ越〜長者原)
昨日は、お昼頃から本格的な雨という予報に当初予定していたくじゅう連山登山を断念し、黒川温泉で、宿泊していた旅館山河で2湯、露天風呂めぐりで3湯を楽しんだ後、九重夢大橋へ行き、日本の滝100選の「震動の滝」を見学(高所恐怖症で、しかも黒川を出てすぐ、風も雨も強くなってきたので、吊橋は10%ほどいって、結局断念。)し、予約していた湯平温泉の旅館にチェックイン。石畳の風情ある温泉街で、雨もどこか味のある感じで、近くの湯布院とはまた違った昔懐かしい感じでした。外湯2湯と、宿で1湯入り、昨日はなんと計8湯... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/14 23:51
長湯温泉から祖母山登山(尾平〜黒金尾根〜山頂〜宮原〜尾平)
昨晩は長湯温泉に宿泊。日本有数の炭酸&ミネラル泉の温泉。ぬるいお湯では、肌全体に炭酸の気泡がつき、肌にふれるとシュワっと炭酸水のようで、気持ちよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/12 20:46
阿蘇山登山(仙酔峡〜仙酔尾根〜高岳〜中岳〜火口東〜仙酔峡)
今日は、朝のスカイネットアジア航空で熊本へ。熊本空港から、レンタカーで阿蘇へ向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/11 21:15
紅葉日帰り登山・赤城山(黒檜山・駒ケ岳・長七郎山・地蔵岳)
今日は久々に雨ではなさそうだったので、紅葉日帰り登山第3弾を決行しました。 今回の行き先は赤城山。今回も百名山です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/04 23:32
紅葉日帰り登山・那須縦走(茶臼岳・朝日岳・三本槍岳
昨日に続いての日帰り登山。 今日の行き先は、那須連山です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/27 23:47
紅葉日帰り登山・草津白根山
夏山登山の最終回から、わずか2週間半。 秋山、紅葉登山のシーズンがついにスタートしました。 今週末まで販売中のツーデーパスを利用して、今日・明日と日帰り登山2連発で実施予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/26 23:01
[哀悼]漫画家・臼井さん
クレヨンしんちゃんの作者である臼井さんが、荒船山で遺体で発見されたというニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/21 21:05
夏山日帰り登山・瑞牆山
青春18きっぷ×日帰り登山も、09年は今回が最終回となってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/09 23:57
西丹沢で沢登り
昨日、西丹沢にシャワークライミング(沢登り)に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/31 21:59
登山用品店にて
今日は、新しいトレッキングシューズを探しに、登山用品店へ行ってきました。 今使っているトレッキングシューズも早5年。そろそろガタが来る頃で、危険ですし、早めに買い換えようかと思い、見に行ったのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/26 23:46
尾瀬(大清水〜尾瀬沼〜燧ケ岳〜尾瀬ヶ原〜至仏山〜鳩待峠)
本日夜、尾瀬から帰って来ました。 この時期の尾瀬、花は少なめですが、人も少なめで、ゆっくり出来て、よかったです!! 夜行1泊現地2泊の日程でしたが、いろんな尾瀬を楽しむことが出来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/25 23:52
夏山日帰り登山〜飯盛山
今週も日帰り登山に行ってまいりました。 ただし、今日は知り合いと現地集合現地解散だったため、難易度を下げての登山。 しかも、前日残業だったため、青春18きっぷは使用せず、特急を利用して、寝坊していきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/19 23:58
夏山日帰り登山・尾白川渓谷〜日向山
青春18きっぷ×日帰り登山も第3弾。よく続くもんです・・・。 今回は、尾白川渓谷〜日向山ルートを日帰りしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/12 23:57
趣味悠々
先週水曜日から、全10回、NHK教育テレビの「趣味悠々」で、田部井淳子の登山入門が放送されています。 田部井さんといえば、女性初のエベレスト登頂を果たした日本を代表する登山家の1人。そんな方にマンツーマンで登山のイロハを教えていただける貴重な番組。といっても、そんなに難しいわけではなく、安全に楽しもう!というもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/06 21:27
夏山日帰り登山・大弛峠から金峰山、北奥千丈岳、国師ヶ岳へ
青春18きっぷ×日帰り夏山登山の第2弾を本日決行してきました。 前回は大菩薩嶺でしたが、今回も同じ山梨県。 大菩薩嶺に続き、日本百名山に数えられる「金峰山(きんぷさん、もしくはきんぽうさん)」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/05 23:55
ムーンライト信州号
仕事で新宿を通って帰る途中、ムーンライト信州号を見かけました。 六年前のちょうど今ごろ、この電車に乗り、栂池自然園トレッキングと八方尾根トレッキングに行ったのでした。青春18キップで遠くに行くのに、夜行で直前まであいてたのが信州号だけで、その中でも一番遠く、かつ帰りを考慮した結果、白馬を行き先にし、ガイドブックで大きく取り上げられてたので行ったのが、経緯。それがボクの山登りに目覚めたきっかけであり、思い出深い電車です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/27 23:48
雲中の大菩薩峠
会社の同僚の皆さまと企画していた日帰り登山を決行しました。 行き先は山梨県甲州市の大菩薩嶺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/22 23:57
夏山日帰り登山・谷川岳
梅雨の合間の晴れ間を見計らい、ちょうど休日出勤があったので、それの振り替えを設定して、なかば強引に休みにして、今日、谷川岳に登山に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/27 23:59
屋久島入山規制
2011年から屋久島で入山規制が行われるようになるとの記事がありました。 個人的にはついに来たかというのが印象です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/22 23:57
屋久島旅行記そのB縄文杉・白谷雲水峡編
今日も屋久島旅行記です!屋久島の魅力をお届けできればと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/10 23:39
屋久島旅行記そのA宮之浦岳縦走編
今日も屋久島旅行記です!屋久島の魅力をお届けできればと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/09 23:59
宮之浦縦走
昨日のブログ、なんのこっちゃ?と思われた方もいるかと思います。 実は今回の屋久島旅行は、宮之浦岳縦走が最大の目的。 昨日早朝に出発し、昨日のブログ更新時に九州最高峰・宮之浦岳の山頂に到達したのでした。その際、電波は不安定でしたが、送信を試み、書き込んだのが昨日の記事。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/02 20:53
宮之浦岳登頂
今、つきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/01 13:08
アルバム「霧島・桜島」アップ!
このブログの右下の方に、実はアルバムがリンクされているのは、ご存知でしょうか。 今回アルバム第6弾として、「霧島・桜島」をアップいたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/26 23:47
蓼科・車山の春
久々にアルバムを更新しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 23:34
栗城史多さん
今日の昼、フジテレビで、栗城史多(くりきのぶかず)さんという登山家の、マナスル(8000mを超える山)への挑戦のドキュメンタリイーが放映されていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/22 22:57
山登り
ナイナイプラスのスペシャルで、同郷の溝端淳平くんが、ナイナイと戸隠山登山にチャレンジしてはいりました。山登り好きの私としては、おっという企画。戸隠山は結構大変そうでしたね。やはり岩場で雨は滑るので危険。鎖がそこそこしっかり整備されてるので、雨じゃなきゃなんとかなりそうなだけに、残念でした。ただ、そうした自然との付き合いも山の醍醐味。よい決断でした。 しかし、溝端くん、さすが橋本育ち。結構身軽に山登りをこなしてましたね。ボクも橋本に住んでいた小学生時代に、崖登ったり、山遊びしていたのを思い出しま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 23:54

トップへ | みんなの「登山」ブログ

ソラ-ボクたちの絆- 登山のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる