アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「コラム」のブログ記事

みんなの「コラム」ブログ


阪神淡路大震災から20年

2015/01/17 05:46
1995年1月17日5時46分

この日時は一生涯忘れることはない。阪神淡路大震災。

神戸の外れで被害がかなり少なかった地域とはいえ、その当時神戸に住んでいた私にとっては、その目に、その耳に、そしてその心に大きく刻み込まれた出来事です。
3.11もまた大きな衝撃ではありますが、やはり直に変化に触れ、直に見たこととの差は歴然。こればかりは実際に経験した人にしか解らない何かがあります。
あの時のことを思い浮かべると涙が込み上げてくることがありますが、毎年今日だけはあの時のことを書き続けるたい。それが次の世代へ震災を繋いでいく、小さいけど欠片になるはず・・・。
20年となる今年、改めて当時のことを書きたいと思います。


当時、私はまだ高校生でした。
遠距離通学だった上に、その日は冬休みの宿題確認テストの日でいつもより1本早い電車で行こうと、朝食を食べ終えようとしている時に、それはやって来ました。

ど〜ん・・・。

どう表現すればいいのか良くわかりませんが、大きな衝撃があったのだけは覚えています。
日頃の防災訓練のおかげか、咄嗟に食卓の下に身を置いていました。
激しい横揺れ。
真っ暗で何も見えず、正直頭の中は真っ白でイマイチ記憶がはっきりしていません。ただ、揺れがおさまるまで、本当に長く感じたのは確かです。

揺れがおさまると、真っ暗闇の中、母親と無事を確認。
その後も度重なる余震。不気味な地響き(地下鉄で電車が近づいてくる感じ)とともに余震はやって来ました。ただただ明るくなるのを待つしかありませんでした。

1時間くらいしてようやく明るくなってきました。幸いわが家は無傷。棚から物が落ちたりした程度でしたが、お風呂に貯めていた残り湯は地震の衝撃で栓が抜けて空っぽに。大きな家具も倒れはしなかったものの、10センチくらいはズレていました。

少し落ち着いてきたところで、あっ!学校?と思いました。なんせ大きなテストの日でしたからね。
ダメもとで駅まで行ってみると、当然電車は動いてはいませんが、駅近くの壁面は崩れ、道路の真ん中から水が噴水の如く勢いよく吹き出し、余震の度に屋根から瓦が落ちて割れる音があちこちで聞こえ、信号は消え・・・。
そこにはいつも見慣れた朝はありませんでした。

衝撃はそれだけでは止まりません。わが家は幸いにも電気も水道もガスもその日に復旧しました。再びついたテレビに映し出された光景に衝撃を受けました。
よく行っていた街の変わり果てた姿。私がその日、約50分後にはそのエリアにいたはずでした。地下鉄で崩落した映像。まさにそこを通過していたはずでした。
あまりのショックに震えが止まらなかった。


そのあとは微差が大差なのをいろんなとこで実感します。

地震の際、棚から落ちてきたものは私の横、僅か十数センチでした。あれが当たっていれば・・・。

うちではその日中に復旧したライフラインが200メートル先のエリアは復旧に2〜3日かかりました。

1週間後、電車がある程度復旧するまで学校に泊まることになり、いつもは2時間程度で行けた学校に迂回ルートで3時間半かけて行きました。神戸の市街地からなら通常40分、50キロほど離れた姫路市。
そこで目にしたのはあまりに神戸と違う光景。神戸ではスーパーに行っても棚はスカスカで、最低限の水やレトルト、パン等、聞いたことがないメーカーのものしかなかったのに、姫路では以前と変わらず。店頭には防災対策と名打って、防災グッズ、カセットコンロ等が積まれていたことは衝撃でした。対策ではなく、いま欲しい人がいるのに・・・。
そんな姫路では銭湯で余震を気にすることなく、ゆったり銭湯でお湯に浸かることが出来ました。神戸ではお風呂に入れない人がいる中、こんなにお風呂が幸せなことなのかと感じました。

2週間後に電車がかなり復旧してきたので、家からの通学を再開。長田を通れば、道路を挟んで焼けた家、残った家がありました。たった道路1本・・・。


通学するようになると、変わり果てた市街地をたくさん目にしました。
復旧した電車から見た長田は、教科書で空襲のあととして写真で見たような、焼け野はらが広がっていました。まさに白黒の世界で、言葉にならなかった。それは電車に乗っていた皆が感じたのでしょう。電車内のあの空気感は後にも先にも感じたことがないものでした。

電車が復旧したとは言え、まだまだ不通区間があった当時。阪神間は優先レーン等、徐々に改善しましたが、それ以外までは手が回らない。電車で5分の区間で、代行バスに乗るのに30〜60分、ぎゅう詰めのバスで渋滞にはまり、さらに30〜60分ということもありました。そんな時はその区間を40〜50分かけて歩いていましたが、あったはずの建物が崩れているところも多く、幹線道路から外れるとぺちゃんこに崩れて道路を塞いでいて、そんな家の瓦礫の上も歩いていました。
あの頃の通勤スタイルはリュックとスニーカーという方がかなり多かったのを記憶しています。

そして、2ヶ月くらい経つと被害の少なかったうちのエリアには空き地や公園のグランドに仮設住宅が建ちました。
家を失った人、以前からの家にいる人。仮設と普通の一戸建て。市街地にいた人、郊外にいた人。そんな人々が隣り合わせにいるのは何だか不思議な感じがするとともに、同じ神戸にいたのにこんなに差があることに強く申し訳ないという感じを受けました。


そんな差を感じた中であって、何より感じたのは人の温もりでした。

余震が続いていたので、いつもはバラバラに寝ていた家族が同じ部屋で寄せあって寝ると、いつもはあまり感じなかった家族の温もりを感じました。

学校に泊まることになった時は、周辺に住む同級生の母親の方々が夕飯を作りに毎日来てくれました。

街でもたくさんの温もりを感じました。みんなお互い様。
モノが少なかったスーパーで買いだめしようとする人はまず見かけませんでした。
ぎゅう詰めの代行バスでは声を掛け合って、ひとりでも多く乗れるように詰め、また乗り降りも声を掛け合って、一旦降りたりをみんなでしていました。

代行バスが渋滞で諦めて歩いていると、学生など子供に対しては一緒に歩こうか・・・と歩いてくれる方もいました。

震災から7ヶ月後、ようやくいつもの通学ルートが復旧し、いつもの電車に乗った時、以前から同じ駅で同じ電車に乗っていた(でも話したことがなかった)方々数人が「元気そうでよかった・・・」と嬉しそうに声をかけてくれました。

震災以降、正直、精神的には不安定になり、精神科に行ったこともある中、震災から半年ほど経ったある休みに同級生の誘いで、仮設住宅へのボランティアに行く機会がありました。
申し訳ないとの思いを抱えていた私でしたが、そこで子供たちが一緒に遊んでとせがまれて、遊ぶと彼らの笑顔にホントに元気をもらえた。
その親御さんが嬉しそうに「いつも構ってやれないから」と御礼を言ってくれた。
こちらこそ「ありがとうございます」と言いたいのに・・・。


人との触れ合いって、こんなに温かかったんだ・・・。

実はそれまでは神戸はあまり好きじゃなかったんです。
小学校高学年で和歌山から転校してきた時、田舎もんだとイジメに遭い、その時は死にたいとも思いました。
別に都会が偉いとも思わないし、神戸の外れで決して都会ではないではないだけに、今思えば可哀想な方々だと思いますが、当時はそんな奴等がいる神戸が嫌いで、2時間もかかる姫路まで通っていたわけですが、あの震災で触れた人の温もり、負けない強さに、神戸を故郷として好きになれた気がします。

たくさんの命が失われた震災ではありますが、そんな震災を通じて、生きる力をもらった人間もいるのです。


かなり文字の長いブログになってしまいましたが、最後に一言。

生きてこそ・・・。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0


驕れるもの久しからずや

2014/12/14 22:55
なんなんだ、この低い投票率は!

衆議院議員選挙が行われましたが、あんなにイオンレイクタウンには人がいたというのの、選挙に行った人は国民の2人に1人程度。
極端に言えば、国民の半分は国をどうでもよいと考え、文句を言う権利を放棄したわけです。税が上がろうが、法律が改悪になろうが、放棄した方は我慢してくださいね。

どうせ入れたって何も変わらないもん・・・。
皆さんは、自分自身の生活もそうなんですか?端からすべてを諦めて暮らしていらっしゃる。
諦めたら、そこで試合はおしまいなんですよ。

行ったって、入れる党がないもん・・・。
それならば白票を入れればいいんです。仮に白票が最大の得票率だったとしたら、各政党には堪えるはずであり、衝撃的なはずです。もっと謙虚になるはずです。


今回は与党が圧勝という結果になりそうです。
選挙報道での安倍総理の受け応え。別に嫌いな人ではないんですけど、ちょっと驕っていませんか、という受け応えがちらほら見られました。小泉進次郎さんもよく出てきていましたが、よっぽど謙虚です。

安倍さんは安全保障にしろ、経済にしろ、国民の信を得たのだから・・・的な発言が多かったのですが、すべての信任を得たとでも思っているのでしょうか。
丁寧にやっていくといっていましたが。秘密保護法を見ても、原発再稼働の手続きにしても、とても丁寧さは感じなかった。すべて信任を得ているわけではないということは肝に銘して、進めてほしいと思います。

とあるテレビでは実質賃金が下がっていますが・・・と言われて、新たな雇用者は既存の雇用者より給与が低いので下がる。総賃金で見れば、実質も上がっているといっていました。が、あくまで消費税増税を除けば・・・と語っているわけで、庶民からしてみれば、消費税増税分も上回らないと、実質所得は下がっているわけですよ。
そこは謙虚に、課題があるが、しっかり引き上げていきたいとか言えばいいわけで・・・。

驕れるもの久しからずや・・・。政権としては支持を得たのは事実ですから、謙虚さを持って、丁寧かつ大胆に国民のためになる政策を進めてほしいものです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


明日は選挙、投票お忘れなく。

2014/12/13 22:06
明日は衆議院議員選挙の投票日です。
予定がある方は既に期日前投票をされていることかと思いますが、まだ投票されていないという方は明日、ぜひ投票に行きましょう!

今回の解散総選挙、そもそも解散の必要性等なかった選挙だと個人的には感じていますが、膨大な金額の税金を使ってやる以上、その税金をムダにしないために、自分の思いを政治に入れるためにも行くべきだと思います。


争点がないといわれていますが、政治の課題は山積しています。
アベノミクス。第一・二の矢までは良かったのですが、第三の矢。全くダメ。このままで終わらせないように後押しや対案など、声を出さなきゃ。
原発問題。そもそもエネルギーバランスをどうするのか。再稼働を認めるのか。認めるにしても今のやり方でいいのか。
安全保障。中国の海洋進出など厳しい姿勢は大事な一方、集団的自衛権や秘密保護法等はあれで良いのか。進め方として良かったのか。
財政問題。消費税はどうするのか?社会保障は?行政コストの効率化は?


全ての意見が自分と合致する政党はまずありませんが、少しでも近い政党に、ちゃんと方針を示している候補者へ。


本当にやむを得ない事情がある人を除いて選挙に行かざるもの、税金や公共サービス、国に文句を言う資格なし。
明日はしっかり投票してきたいと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ホントに解散するの!?

2014/11/13 22:00
昨日の朝のニュースあたりから、衆議院の解散総選挙に関する話題がたくさん出てきました・・・。
もちろん、解散が決まったわけではないですが、ホントに解散するんですか?と・・・。

なんのために解散するんでしょうか?
国会がクリンチして、何も決まらない状況ならまだしも、自公政権でじっくり議論しべきことすらポンポン決まっちゃう状況ですからね。

報道では、消費税率引き上げ先延ばしの信を問うとか、アベノミノクスへの信を問うとか言ってますが、
消費税の件は景気条項付で前回の選挙で信を問うているわけで、景気条項が当てはまるのは国民の信という良い政治家の責任を持って決めるべきでしょうし、アベノミクスも前回の選挙で問うている。
それから何か政策に大きく変わったことがあるのか!?

ちなみに個人的な意見としては消費税率先送りは賛成(でも1年半も今の時点で延ばすと決めちゃうのは反対です。財政再建も重要ですからね)、アベノミクスは一向に第三の矢が具体化せず、金融政策頼みで円安に持っていくだけしか能がなく、国民生活にはむしろマイナスに働いている状況ですから、信任できないというのが意見。
つまり、信を問うといわれている2つの事項、まとめられても、賛成・反対の両方で、何とも言えないというのが本音。どこに投票すりゃいいんやろ、というか投票したいところなんかないわ。

というか、今信を問うよりアベノミクスとやら、第三の矢をしっかり具体化するという仕事をして信を問うてくれよ。
結局、消費税先延ばしするのに、党内の反対勢力を抑えきる自信がないから、選挙して、国民がこう言ってるんだからと抑え込みたいだけでしょ。党内マネジメントをちゃんとやってよ。

はっきりいって選挙費用の無駄という気がしてしまいます。


しかも消費が盛り上がる年末商戦にもろ被る時期に選挙だなんて、消費に冷や水を浴びせたいのか!と思ってしまう。景気が落ち込んでいるなら、やるべきことがあるでしょ、

今回の解散風とやらには、ホントあきれるばかりです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


アイスバケツチャレンジ

2014/09/07 23:54
少し前にマスコミで多数取り上げられたアイスバケツチャレンジ。
まだ、1〜2週間程度しか経っていませんが、しっかり聞かなくなってしまいました・・・。

ネズミ講的で、ゲーム感覚。

なんだか違和感を感じていたのですが、案の定という感じですね。

筋萎縮性側索硬化症、通称ALS。
この病気は、現在の医学では治療法がなく、いずれ筋肉を動かせなくなる。
自らの足で立てなくなり、食べることもできなくなり、また自ら心臓を動かすこともできなくなる。
意識や意思・感情はあるけど、身体は動かせなくなる病気、進行性で一つ一つできることが失われる病気。
残酷という言葉がいいのかわかりませんが、私にはそうとしか表現できない病気です。


この病気を広く知ってもらい、そして少しでも治療法の糸口が見つかる研究が進めば・・・。
その思いで始まったチャレンジではありますが、その思いをどこまでしっかりリレーできているのか。
違和感を感じたのは、ただ水をかぶっている映像が流れているだけのユーチューブやマスコミの取り上げ方。
それでは本来の趣旨とは違うはずです。


私がこの病気を知ったのは高校時代でしょうか。
早朝にやっていたドラマでこの病気のことが取り上げられていたのがきっかけです。
そして、今年の1月からのドラマ「僕のいた時間」でもこの病気が取り上げられていて、よりどういう病気なのかを知りました。


単にアイスバケツチャレンジが広がっているということではなくて、こうして病気そのものをもっと取り上げてもらいたい。もちろん、ALSに限らず、難病と言われている他の病気を、たまにでもいいので、しっかり取り上げてもらいたい。
こんな病気があるんだということを教えてほしいのです。
その中で、研究のために募金をしようとか、なかには自ら直すために研究の道を志す人もいるかもしれない。

そうして、思いを広げていく。それが本来のチャレンジなんじゃないかな。

単なるパフォーマンスに終わらせないために、ボクが出来ること。こうしてブログに書くこと。出来ることはちっぽけだけど、一歩ずつ・・・。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


まずはやめなさい

2014/06/24 22:55
東京都議会のヤジ問題が新たな展開。。。


というか、ようやく一人だけですが、名乗り出たか。
名乗り出るのが遅すぎますよね。

はっきり言って問題発言であり、それだけでも政治家としての資質、都民への配慮のかけらもないと思うが、今回はそれだけではない。
そのあとに、何度も白々と嘘をついてきた・・・。現実に、都民に真摯に向き合おう姿勢のかけらもない。

すぐに議員を辞めてもらいたい。


でも、そもそもの問題として思うのは、ヤジ。

議会は議論の場所である。議論の場所では相手の意見に耳を傾ける。
そんな場所でヤジが必要なのか。相手の意見に耳を傾ける姿勢を感じない。
真剣に議論しようとする姿勢が見られない。

その時点で議員失格である。

国会でもよく見かけるヤジ。政治家って馬鹿だね。
こんな姿勢で、国民のための議論なんて出来るわけがない。
ヤジも即刻辞めてもらいたい。

そう思った、今回の騒動です。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


核分裂の果てに

2014/05/28 23:14
日本維新の会、分党へ…。

今日、仕事から帰ってきたらニュース番組で流れていたニュース。
まあ、そりゃそうだろうというのが一般的な印象でしょうか。

民主党から生活の党、みんなの党からも結いの党が分裂したのに続く分裂劇。
細胞は核分裂を繰り返し、成長、進化していくんですが、政治の世界は分裂して進化しているようには思えないのが悲しいところ。むしろ退化しているような・・・。

結局、どんどん一大政党制へと逆戻り・・・。
そりゃ、分裂ばっかするダメな党には任せちゃおけない。選択肢はないというとこですが、自民党も傲慢というか、なんでそんなに焦ってやるのか!?というシーンが多いので、ちゃんとけん制できるくらいの勢力は欲しいんですがね〜。

今度の分裂の先に進化はあるのか。自民党独裁で政治の話題がなかなか上っては来ませんが、忘れちゃいけませんよ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドラッグ

2014/05/20 22:24
ドラッグストアはよく使うが、いわゆるドラッグ(麻薬、覚醒剤)は使ったことがない。
これが当たり前なことなんだけど、世の中にはそうじゃない人もいる・・・。それままた現実。


ごく一部と思っていても、脱法ハーブ等も含めると、毎月のように報道に取り上げらるような事故や事件が起こり、毎年のように芸能界では逮捕者が出ている。
そんな報道を見ると、ドラッグは身近に存在し、ひょんなきっかけから自分もその魔の誘惑に落ちるかもしれない。人とは弱いものだから・・・。


それだけに、やはりドラッグの怖さは繰り返し啓蒙しいき、少しでも弱さに打ち勝つ怖さを刷り込んでいくしかないのだろう。

ドラマ「3年B組金八先生」でもドラッグがテーマになったシリーズがありましたが、ホントに恐ろしさを感じた。
報道も逮捕された、残念だなんだ言うのも良いけど、身近にある怖さをもっと伝えてほしい気がする。他人事じゃないと・・・。


そして、今回逮捕されたASKA氏。
残念というより、怒りたい。なぜそんなもんに手を出したのか。
まさに、今から、これから(誰かと)一緒に殴りに行こうか・・・という気分である。
もっと怒りを出す報道もあっていいと思うが、所詮は芸能界とは切っても切れないテレビじゃ無理なのかな。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


消費税の影響

2014/05/03 22:23
消費税増税から1ヶ月。
4月の売上速報値が出てきた中で、新聞等、増税の影響は想定内と、かなり前向きに捉えるニュースが多いようです。


確かに、前回の3から5%の時より、反動減は小さいようです。
また、想定内という点では、前回並み、もしくは増税額は前回以上ですから、前回以上に落ち込むのでは?と硬く想定していた企業もかなりあるようですから、確かに想定内だと思われます。
私自身も消費税が上がったからといって、そんなに支出が変わったかといえば、変わっていない(高いなとは思いますが)。


ただ、前年比はマイナスなわけで、消費が落ち込んでいること自体は間違いない事実です。
個人でも支出そのものは変わらないとなると、税抜き価格ベースではマイナス。

また、駆け込み需要が年度後半からあったように、反動減も4月だけで終わるものでもない。

前回の時も反動減が落ち着いた頃にアジア通貨危機等で結局再びマイナスが続くことになりました。
百貨店の売上を見ても、外国人観光客の増加で下支えされている面もあるようで、増税の影響は見た目以上にあるようです。



あまり楽観視するのは、まだ早いのでは?
気分は上向きなのは景気にもよいことですが、マスコミ報道に惑わされる冷静に見る必要もあると思います。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


韓国の船舶事故

2014/04/24 23:24
韓国の船舶事故から1週間が経過した。

今だなお行方不明の方々全員の発見を願うとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。


1週間たち、明らかになっていく真実。
その真実はあまりにひどいものであり、悲しいものであります。


過積載。
船や飛行機など、乗り物において、そのコントロールにおいて非常に重要な要素の1つと聞きますが、3倍もの過積載というのは信じがたい数字です。


避難誘導
これは有り得ない・・・。誘導もせず、船室に残したまま、真っ先に逃げ出すなんて。
海面の状況等もありますが、比較的陸地にも近く、救助が望めるならば、傾き始めた時点で速やかに救命艇に移させるのが普通でしょう。救命艇が一台しか使われていないというのは有り得ない。
そうした緊急訓練を受けていなかったという報道もありますが、少なくとも船員の免許を取った時点で、船員としての精神や取るべき行動は教わっていて、わかっていたはず。だからこそ、救助された時に、身分を偽った。
怒りを覚えずにはいられません。


私物化経営
今回の船会社では、資本と経営の分離が出来ていないようで、オーナーが自己利益優先で私物化していたとの報もあります。
しかし、これだけの事故を起こした会社のオーナーがなかなか表に出てこないのも不思議というか、こういう時は資本と経営が都合よく分離する。そういう姿勢なんでしょうね。


今回の事故、聞けば聞くほど、被害を大きくしたのは間違いなく、オペレーション。
また被害者感情を逆なでしているのも、情報のオペレーション。

当たり前のことを如何にやっているか、出来るのか、こうした非常時こそ問われるものです。


今回の事故はあまりにも酷いと思いますが、これは決して対岸の火事、他人事ではありません。
改めて、我々も当たり前のことが出来ているのか、これを機に再度確認すべきではないでしょうか。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
三陸鉄道、全線運行再開!
昨日、三陸鉄道が三年ぶりに全線で運行を再開しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/07 22:00
採用面接
4月になり、大卒の新卒採用が本格的にスタートしました。 短期決戦になり、大学生も1日に何社もいく過密日程、企業の方も良い学生を早く取りたいとスタートダッシュ。採る方、採られる方、どちらも大変です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/06 21:47
卒業される皆さまへ
3月と言えば、卒業・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/14 22:28
ベアよりも・・・
最近の経済ニュースでよく聞くのがベア。 大手企業では、ベアアップを行う企業が次々と報道されています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/13 21:57
3/11、3年後、どう生きてますか?
3月11日、あの日から3年の月日が流れた・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/11 00:39
木を見て、森見ず。
なんだか今週はマスコミのレベルの低さを感じさせることが多いなあ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/22 22:49
五輪ボケですか?
ソチオリンピック、羽生選手の金メダルに、葛西選手の銀メダルと、うれしいニュースが続き、各テレビ局とも大々的に報じています。 確かにうれしいニュースではありますし、報じるのは良いんですが、何だか扱う大きさとか順序が違うんじゃないの? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/17 22:31
税金がもったいない・・・
事情はどうあれ、任期途中で辞める首長が多くないか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/05 22:05
センター試験
今日・明日と大学入試センター試験が行われています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/18 22:38
19年が経っても・・・。
今日は1月17日。 今日は何の日か、皆さんわかっていますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/17 05:46
大荒れ、都知事選!? その2
いきなりタイトルに「その2」とついていますが、なぜでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/15 22:56
茨城県阿見町へ・予科練平和記念館
茨城県阿見町へ・予科練平和記念館 12/22のブログで、映画「永遠のゼロ」をご紹介させていただきました。 その際、映画を見て、鹿児島の知覧や万世にある特攻平和記念館で感じた感覚のお話も書きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/03 21:00
おもてなしの都知事
やっと辞任する決断をしてくれたか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/19 23:05
JR東日本のIC 乗車券運賃問題
JR東日本などが来春の消費税率改定後の運賃を発表しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/17 23:54
M&Aの世界
昔からM&Aに積極的だったイオングループに対して、セブン&アイグループは慎重なイメージがやや強いような気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/13 23:59
維新もみんなも…
参議院選挙で自民党を選択した国民。 着実に政治を進めていますね。 TPP交渉とか、特定秘密保持法案とか、消費税増税に加えた税制改革とか・・・。 これが国民が選んだ政治というわけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/11 22:31
理想と現実
ブログで偉そうなことを語る。 社会のこと、会社のこと・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/07 22:57
国会いろいろ
もうすぐ通常国会が終了しますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/30 21:23
いい会社とは?
不器用ですから・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/15 23:37
食品誤表示問題
食品の誤表示問題。一流ホテルに始まり、百貨店各社でも相次いで発覚しています。 百貨店勤めの人間として大変恥ずかしいお話しであり、心苦しいところです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/08 22:49
PBのパワー
最近ではセブン&アイ(セブンイレブン)の「金の食パン」が話題になりましたが、近頃のPBってホントすごいですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/24 22:34
夢って
いつから夢を見なくなったのだろうか・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/23 23:24
逃げ道も大事
最近、よく思うんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/15 23:09
命からのリレー
命とはあっけないものである・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/11 22:42
護送船団方式の限界
TPP交渉の話題がここ数日クローズアップされています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/08 22:37
JALの対応に賛成
先日、羽田空港の国際線の発着枠の配分が、全日空11、日本航空5と発表されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/05 22:10
リニア中央新幹線
今週のニュースで大きな話題となったのは、やはりリニア中央新幹線ではないでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/21 22:21
2年半と一回り
あの日から2年半・・・。 東京五輪が決まったものの、復興はまだまだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/11 18:32
悪ふざけに思うこと
飲食店やコンビニで相次いで発覚している、悪ふざけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/26 22:49
教育放棄に(;_;)
世の中には、これはいい教材だなというものが多数ある。 「はだしのゲン」もそんな教材のひとつだと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/20 23:28
優しさ・気遣いから
奈良のいじめ自殺、福知山の花火大会での死傷。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/19 22:59
豪雨災害お見舞い申し上げます。
毎年のように言っているような気がするが、今年もやっぱり天気がおかしい…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/28 23:39
民営化はどこ行った・・・?
自民党が政権に復帰してから、ちと目に余るなあ〜と感じることがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/26 22:50
はじまりのとき
参議院選挙が終わりました。昨日は仕事前に投票してきましたが、残念ながら投票率は低く、有権者の半分程度しか投票しなかったことになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/22 22:00
選挙戦、真っ最中…。
選挙戦、真っ最中…。 選挙ですね〜。 朝っぱらから、選挙カーが走り回っていて、うるさいんですけど・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/14 22:05
もったいないで、節約しよう!
今年は梅雨が短くて、明けてからは連日の猛暑・・・(;´д`) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/13 22:41
選挙って、難しい。
参議院選挙が公示され、選挙戦がスタートしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/05 22:06
富士登山をされる方へ
1日に山開きしてから、富士山登山の話題がいろんなところで取り上げられ、周りでも富士山に登りたいという人が確かに増えているような気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/03 23:21
「スマホ中毒」認識を広めよう!
「スマホ中毒」。 世間一般的にはあまり広がった概念とは言えませんが、スマホの広がりとともに、度を越えたスマホ依存が広まっていると思いませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/29 22:17
いろんなニュースに感じたこと
日々いろんなニュースが飛び交っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/28 22:12
TXの延伸議論の前提として
つくばエクスプレスの2012年度業績結果は黒字で、輸送人員も延伸前提を大きく上回る水準を維持。沿線自治体からは秋葉原から東京駅までに延伸議論がまた盛んになるのかな〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/27 22:20
素晴らしきパイオニア
昨日、一昨日と家で寝込んでいたわけですが、昼間ず〜っと寝ていても、夜寝られなくなるので、ぼけ〜っとテレビを見ていたら、サンミュージックの相沢会長のお通夜・お葬式を取り上げるワイドショーがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/30 22:58
日本語力
従軍慰安婦に関する維新の会の政治家の発言に波紋が広がっている・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/18 23:13
富士山、世界文化遺産登録へ・・・
月初めの新聞一面は明るい話題でスタートしました(^_^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/01 21:59
3/11、あれから2年
他にも書くネタが今日はあったんですが、今日はやはりこのことに触れざるをえない、いや触れたい!と思い、ブログを書いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/11 21:54
春のダイヤ改正
来週土曜日はダイヤ改正が行われる鉄道が多数。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/08 21:45
健やかな成長を祈って…
3月3日。散々な日・・・。ではなくて、今日はひな祭りの日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/03 22:42
就職活動シーズン
ただいま就職活動真っ最中と言う方も多いと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/12 23:02
円高く、家計を圧迫しはじめる
アベノミクスと言われ、昨年11月以降続く、円安株高傾向。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/09 22:50
絆、コミュニティを大切に・・・
今夜は高校時代の旧友と何年かぶりに再会し、楽しいひとときを過ごすことができました(^_^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/26 23:40
787、どうした!?
年明けあたりから、ボーイング787のトラブルが相次ぎ、ついには緊急着陸、運航停止の事態に・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/25 22:21
税制大綱固まる
来年度の税制大綱が固まりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/24 23:29
ギブ&テイク
家に帰ってきたら、アルジェリアの事件で、日本人7名の死亡が確認されたとのニュース速報が流れていた…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/21 23:20
これから本番、受験生の皆さんの健闘を祈る!
昨日、今日と大学入試センター試験でしたね。 まずは、受験生の皆さん、お疲れ様でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/20 23:37
1.17〜18年の時を経て…
今日は1月17日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/17 21:46
新成人、おめでとうございます
成人式。 私には、今となっては昔のことだが・・・。いや、成人式には行かなかったので、昔もへったくれもない話である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/15 22:50
補正だけで大丈夫!?
政治家の皆さん、ホントに大丈夫ですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/11 23:06
生かしてこそ〜体罰問題に思う
学校での悲しい事件がまた発覚した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/10 22:52
日本の歳時記・元日の過ごし方
皆さま、お正月をいかがお過ごしですか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/02 22:06
ココロはオフでも・・・
今日から三連休という方も多いかもしれませんね。 三連休、ぜひお出かけして、消費して、楽しんでいただければと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/22 22:20
ミサイル発射
メールが届く・・・。 「人工衛星」と称するミサイル・・・。 市役所からのいろんなお知らせメールで、今回のことを知った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/12 23:45
暖房という悪魔
今週あたりからめっきり寒くなり、冬本番。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/22 22:23
TPP議論の前提として・・・
選挙の争点のひとつにTPPに対する方針があげられます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/16 23:41
野田総理、解散宣言!
昨日のブログでは久々に政治の話題を書きました。すると、今日の朝刊に猪瀬氏出馬への記事が…。 そして、今日は党首討論の日ということで、その時間予定がなかったので、生中継を見ていたところ、踏み込みましたね〜。想定外!知事選挙の話題も吹っ飛ぶ、国政の方が大荒れ模様になりましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/14 23:44
大荒れ、都知事選!?
私は東京都民ではありませんが、私が勤める会社は東京都にある会社であり、私が乗るつくばエクスプレスは東京都も出資しているわけで、都政の影響を少なからず受ける一人・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/13 23:15
いじめがイジメを呼んでいる現実
このブログでも大津のいじめ問題についての私なりの意見や感想を書き込みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/21 21:23
長崎原爆の日
ロンドンオリンピックの金メダルや高校野球、いやいや消費税関連法案を巡る与野党の駆け引きといった話題にどうしても目がいってしまいますが、今日は忘れちゃいけないことがある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/09 22:20
反原発デモに違和感
報道で見ただけなんで、なんとも言えませんけど、報道されている範囲だけ見れば、反原発デモにすごい違和感を覚えています。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/07/19 23:38
水害御見舞い申し上げます
クリアランスセールだ、なんだと言っておりますが、九州北部では、梅雨の終わりの大雨と言っても、尋常ではない大雨が続き、鉄砲水、河川の氾濫、浸水など、甚大な被害が出ており、ただ日々の平穏な暮らしをさせていただいている私は大変申し訳なく、またそんな幸せを噛み締めさせていただいております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/14 22:53
大津いじめ問題に思う…
大津市で昨年、いじめが原因で自殺したと思われる中学生の問題。 このところ、いろんな事実が発覚し、非常に話題になっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/07/11 23:40
今さら、なにを・・・!
消費税増税法案を巡る民主党内のせめぎあい・・・。 しかしながら、どっちもどっちで話にならない。 特に小沢グループに対しては「今さら何を…!」という気持ちが強いのは私だけだろうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/25 23:14
よくやった3党合意。
足を引っ張り合うだけだった日本の国会。 バカな大臣を叩き、国民が選んだマニフェスト叩き…。 結局何も進まない。 なのに、国会議員にはしっかり給与が支払われる・・・。 杉村太蔵ではないが、国会議員って、ええわあ〜と思ってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/16 23:16
幼児の脳死判定
今日の話題は、今朝の朝刊1面に書かれていた記事から。 日本初の幼児(6歳未満)の脳死判定が富山県で行われ、臓器移植が行われることになった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/15 23:23
必読!話題騒然、野村の株主提案
今、株式市場で話題騒然となっているのが、野村證券や野村不動産等を傘下に持つ持株会社・野村ホールディングスの定時株主総会に提案された株主提案議案。 ご存じの方も多いかと思いますが、この提案内容が非常に面白いので、一部をご紹介したいと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/12 23:08
森本防衛大臣に期待!?
また大臣の交代・・・。 月替わり大臣にはもう飽き飽きではあるが、そんな無能な人間を選んだのは我々であり、我々自身も、しっかり人を見て、投票することを改めて肝に命ず必要があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/05 22:02
世界禁煙デー
本日、5月31日は、「世界禁煙デー」。 世界中で、「禁煙でい!!!」と江戸っ子調に禁煙を叫ぶ日でございます(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/31 22:38
アメリカの次は、ヨーロッパ
アメリカ発リーマンショックが起きたのは2008年。 世界経済に打撃を及ぼした金融危機。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/18 21:34
ネットコミュニケーション
ネットのコミュニケーション。 フェイスブックを使い始めたり、多くの方がコメントをくれるようになったり、近頃、いろいろと考えさせられます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/06 22:16
相手を思うキモチ
近ごろ、突然の悲しい事故が相次いでいるような気がする。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/03 21:59
学習能力
人間には学習能力がある。 そして、今やパソコンや携帯電話にまで学習能力がある。いわゆる変換や入力の予測機能だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/21 22:50
ネットのマナー
先日、ブログ更新していたあと、Yahoo!のニュースのページで、フェイスブックの個人情報公開に関する記事が出ていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/12 23:10
旅立ちの時
今日は3日ぶりの晴天。 朝の電車では袴姿の女性。卒業式なんだろうな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/19 21:56
3月11日、東日本大震災から1年…
今日は3月11日。 この日は何の日かと言われて、答えられない日本人はいないだろう。 東日本大震災が起きた日だ。 14時46分・・・。この時刻も忘れることはできない。今日この瞬間、私は祈りを捧げた・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/11 22:36
休眠口座活用の動きに対する銀行の反応を見て
休眠口座の活用する案が出ている…。その額なんと850億円! といわれるとびっくりだが、国民一人当たりだと700円程度である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/19 22:55
インフルエンザの広まり方
今年はインフルエンザが大流行中らしい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/06 21:40
東京電力の姿勢が見えない
東京電力の原発事故。 同社のお粗末な対応が後になっても色々出てくる、まさに人災と言っても過言ではない話であります。 損害賠償も想像出来ないくらい多額になるのもわかりますが、早くも値上げで補填って・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/27 22:36
瓦礫の受け入れ問題
全国各地の自治体で、被災地瓦礫を巡って、大きな騒動になっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/26 22:41
今年も1・17がやってきた
1・17…。今年もこの日がやってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/17 05:46
酔っ払いは大嫌い(-_-メ)
新年会の時期なんですかね。昨日、今日と帰りの電車内の馬鹿にうんざりです(-_-メ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/13 21:58
昨日は成人の日
昨日は成人の日でしたね。 街中には、振袖やスーツ姿の若者が見受けられました。、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/10 21:10
民主党崩壊への道
今日、民主党の崩壊が始まりました。9名もの離党…。 八ツ場ダム建設再開、消費税増税、TPP参加が公約違反だということでしたが、はっきり言って、現実を見ているのかなあといった感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/28 22:55
大阪ダブル選挙
大阪ダブル選挙。大阪府民・市民ではありませんが、注目してきた選挙。 ふたを開けてみれば、維新の会が圧勝でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/27 23:11
あの時の・・・。命を紡ぐ
映画「アントキノイノチ」・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/22 23:18
映画「僕たちは世界を変えることができない」
昨日、MOVIX三郷に映画を見に行ってきました。 今回の作品は「僕たちは世界を変えることができない」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/06 21:49
台風15号
最初に、今回の台風で東海地方を中心に被害にあわれた方にお見舞い申し上げるとともに、これから進む東北の被災地・北海道などで被害が出ないことを祈るばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/21 22:59
人口減少の影響!?
開業から6年。つくばエクスプレス沿線は開発も進み、人口も増え、電車も開発以来利用していますが、明らかに乗客が増えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/13 23:41
報道に対して、我々に必要なこと(鉢呂問題に思うこと)
鉢呂経産大臣の失言、辞任。 必ずどの内閣でも、こうした失言が出て、辞任に追い込まれますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/12 23:02
あれから10年、あれから半年…。
9月11日。 この日は、ホント現代史上、そして今を生きるボクたちにとって大きな意味がある日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/11 22:52
韓流騒ぎに思う
だいぶ話題が古いかもしれませんが、韓流ドラマ等にまつわるいろんな騒動。 これについては、いろんな意見があるとは思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/24 23:00
円高の影響
マスコミやら官庁からアンケート調査が定期的に来るんですが、ここ1ヶ月ほど、円高に関する調査が増えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/23 22:45
定時・安全運行への三つの習慣
どっか通勤や買い物、旅行等、車を持たぬボクは、毎日のように電車に乗りますが、いつも思うのが、利用者のちょっとした配慮ややマナーで定時運行率はかなり上がるだろうなということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/22 21:22
終戦記念日
今日、8月15日は「終戦記念日」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/15 22:17
広島原爆の日
8月6日・・・。 やっぱり、この日と言えば、広島に人類史上初の原爆が投下された日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/06 21:38
中元で気持ちをつなごう!
明日から6月。中元のシーズンがやってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/31 22:11
尾瀬保全に向けて
原発事故の補償対応として、東京電力の事業・資産の売却が進められることになりましたが、そこで気になるのが、東電が保有する尾瀬の土地と尾瀬の管理を行う子会社。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/26 22:38
「がんばれ」はやめよう。
映画「岳」の三歩は、遭難者を責めたりしない。「よく頑張った」と言う・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 22:50
電力どうするの?
中部電力の浜岡原発が数日中に、停止することが決まりました。 とはいえ、停止したからといって、安全が保てるかという問題は疑問。 なんせ福島原発だって、停止中の原子炉でも問題が起きている…。 停止させるので終わりではなく、これからどうするのかが一番の課題です。 それは浜岡原発に限ったことではありません、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/09 23:08
いよいよ公開、映画『岳』
今年のめっちゃ楽しみにしてる映画の一本目『岳』がついに今週土曜日から公開されます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/04 21:26
居酒屋も大変だ!
いつもなら歓送迎会のシーズン。飲み屋さんは忘年会シーズンと並ぶ書き入れ時のはずですが、今年は自粛ムードなのか、かなり様子が違うようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/04 22:26
夏場の電力消費抑制に向けて
東京・東北電力管内の電力逼迫問題。 節電効果に加え、ようやく春めいてきて、電力需要が少し落ち着いてきたこともあり、計画停電もこの数日お休み。 これだけ天候に、特に気温に左右されるということは、いかにエアコンが電力を食うのかってのを改めて感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/02 21:24
この春、卒業を迎える皆さんへ。
3月も明日で終わり。 今年は地震や停電の影響で卒業式が見合わせになったところもあるようですが、卒業を迎えられた皆さん、卒業おめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/30 23:40
一人ひとりの小さな気配りで・・・
東京近郊は、浦安など液状化現象が見られた地域を除いて、ライフラインも落ち着いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/18 23:07
小さなことからコツコツと…。ブログを不定期更新とします。
今回の地震・津波の甚大なる被害…。 テレビを見ているだけで、言葉になりませんし、思わず涙がこみ上げてきます。 また、阪神淡路大震災の時の光景・体験がどうしても思い浮かんでしまう…。 テレビを見るに堪えられなくなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/13 21:19
合格発表
今日は営業応援で、とある高校にお伺いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/01 22:34
バカと煙はすぐ広がる
バカと煙はすぐ広がる・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/26 21:09
百貨店春の陣
今年の春は百貨店業界では、西が熱いんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/24 21:55
中国にはまだまだ・・・
GDPにおいて、日本が中国に追い抜かれたとのニュースが流れております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/15 21:49
各種法人の見直し
民主党政権が進める事業仕分けと税制の抜本改革。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/05 22:06
阪神淡路大震災からから16年
今日、1月17日。この日は、ボクにとっては、忘れることはない一日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/17 20:44
与謝野氏、離党・入閣に思う…。
菅内閣の内閣改造。 仙石官房長官の交代は、遅かれ早かれと思っていましたが、意外だったのが、与謝野氏。 どんなポストに就くのかはわかりませんが、「立ち上がれ日本」を離党し、菅内閣に協力する姿勢。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/13 23:13
海老蔵にはうんざり…
近頃、ニュース番組を見ると、えらく長い時間を海老蔵事件にとられています。 今日も家に帰ってきて、NHKのトップニュースが海老蔵の記者会見。 ニュースを見る気を一気になくしました・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/07 23:37
小沢一郎氏にはCSRはなし
今日の新聞の一面を賑わしていたのは小沢氏周りのお金の動き。 小沢氏サイドのコメントとしては、法律にのっとり、ちゃんと処理しているという相変わらずのもの。 まあ、確かに法律は守っている。 でも、法律さえ守ればそれでよいんだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/01 23:18
朝鮮半島情勢緊迫化
昨日はほんとにびっくりしましたね。 北朝鮮が韓国に砲撃を打ち込むなんて…。 ホント自分たちの国のためなら、手段を選ばない国なんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/24 23:43
三郷パソコンファームのビジネス
パソコンを買い替えて、困るのが古いパソコンの処理。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/22 22:16
問われる政治主導の真価
まさかのビデオ外部流出。 事業仕分けの判断に従わぬ省庁。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/09 21:04
どうも自然を舐めている
今日は台風が接近。朝からそこそこ雨が降っており、嫌々ながらも、仕事のため、仕方なく出勤しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/30 22:10
堤将太さんの事件の反響
昨晩のブログ(http://koshino.at.webry.info/201010/article_4.html)ですが、堤さんとは関係のない私でしたが、どうしても気持ちが落ち着かず、なかなかうまくは書けませんでしたが、ブログにその思いをぶつけてみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/06 23:59
堤将太さんのご冥福をお祈り申し上げます。
今朝のニュースで報じられていた出来事に、ボクは大きな衝撃を受けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/10/05 23:55
たばこ増税
今日からたばこ税が大幅値上げになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/01 21:24
アメリカにも中国にもフーラフラ
昨日の中国漁船の船長釈放。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/25 21:13
終戦記念日
今日は終戦記念日。 でも、本当にこの名前で良いのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/15 23:28
広島の平和記念式典の意味を考える
昨日、広島の平和祈念式典。 国連事務総長や、IAEA代表、そして米英仏の政府代表者が65年の月日をへて、初めて参列しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/07 23:49
マスコミさん、批判・提案する前に、、、
企業で働いていて、以前からマスコミの体質には甚だ疑問を持ち、このブログでも苦言を呈したことがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/02 22:44
不在者投票でも、投票に行こう!
次の日曜日は参議院議員選挙の投票日。 イマイチ盛り上がりに欠けますが、民主党政権の9ヶ月への審判であり、各党が政治の中で、単なる批判屋ではなく、しっかり機能・・提案が出来ているかのチェックをする貴重な機会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/08 22:25
街宣車のボリューム
連日、参議院選挙の演説や街宣車で、繁華街は正直うるさいですね。 ビルの中の事務所で思わず、じゃかましい!静かにせえ!と思うことも多々あり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/01 20:11
沖縄・慰霊の日に平和について考える
今日は沖縄の終戦記念日。 全国的には8月15日が終戦記念日だが、沖縄の方々にとっては、今日の方が大事な日だそうです。 沖縄戦で亡くなられた方は18万人を超え、そのうち半分は民間人。 戦争は、罪のない人も関係なく死に追いやられる悲惨ということを改めて考えさせられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/23 23:54
新党きずなの政権公約
いよいよ参議院選挙。各党の公約が見えつつありますが、消費税増税路線はほぼ固まりつつあります。百貨店にとっては、消費税増税はかなりきつい状況ですが、国の財政を考えると致し方ないところも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/17 22:19
亀井大臣辞任
亀井大臣が辞任しましたね。郵政民営化見直しに情熱を注いできただけに、今国会での成立が無理になり、プッツンですか。うらやましい限りですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/11 21:08
まもなくワールドカップ
まもなくサッカーワールドカップ南アフリカ大会が幕開けですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/05 21:40
クールビズのデメリット
6月に入り、クールビズがスタートしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/03 22:28
社民党、筋を通す・・・
社民党の連立政権離脱が正式に決まりましたね、 福島党首の署名拒否から、辞任拒否、罷免、そして連結離脱。 最低でも県外、出来れば国外という言葉に責任を通し社民党。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/30 22:50
おこちゃま政治
さんざん野党時代に強硬採決に反発してきた民主党。 いざ与党になると平気でやるんですね。結局、自民の独裁政治となにも変わりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/17 20:38
休みボケに注意!
ようやくゴールデンウィーク6連勤が終わり、明日はお休み。久しぶりに泳ぎに行ったり、買い物したり出来そうです。とはいえ、緊急の仕事で、家で少しは作業する予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/04 23:13
成田スカイアクセス
今年は首都圏で、空港関連の動きが目白押し。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/26 22:15
出掛けよう!買い物しよう!
明日の天気予報通りなら、土日続けて春らしい陽気になったのは、相当久しぶり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/24 22:27
普天間の移転先
普天間の移転候補にあげられている徳之島。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/15 22:57
高速道路料金改定
昨日、政府から6月からの高速道路料金の新体系が発表されましたが、正直かなりがっかりさせられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 23:26
中国で日本人死刑執行
中国で日本人の死刑が執行されたとの報道。 いろんな意見があるようです。 麻薬密輸で死刑はきつすぎるとか、外国人を死刑にするとは何事だとか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/06 23:32
酒は飲んでも飲まれるな
今、仕事帰りで帰宅中ですが、今日は金曜日。送別会シーズンということもあり、電車が少し酒臭い感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/19 22:08
マグロ問題から外交をチェンジしよう!
ワシントン条約での大西洋クロマグロ禁輸について、委員会で否決されたということで、とりあえず一山越えましたね。あとは本会議。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/18 23:57
クロマグロはどうなる?
ワシントン条約の対象に大西洋クロマグロが追加されるのか!? 近頃、ニュースで騒がれている話題のひとつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/14 23:34
茨城空港
先日、茨城空港が開港しました。ニュースでは、需要予測と大幅に乖離した赤字確実の空港で、日本の航空行政のダメな象徴みたいに扱われてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/13 21:48
花粉症なら、山に行け!?
昨日は鋸山に行ってきましたが、あんなに外を歩き回っていたにも関わらず、花粉症の症状は全く出ませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/25 23:38
百貨店は低迷から抜け出せない
百貨店の経営者を見ると、後方部門が長い方、営業部門が長い方と、大抵二分され、その経歴差は意外と極端。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/19 21:32
ファストファッションという名づけに疑問を呈す
ユニクロやH&M、GAP、ZARA、FOREVER21など、今ファストファッションが人気といいます。 確かにそこそこの品質・流行を取り入れながらも安い。 私も下着は結構ユニクロで買うことも・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/18 23:34
冬らしく
今晩から明日にかけて、関東地方では平野部ではうっすら積もるかもしれないという予報。 積もれば、今年2回目ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/17 23:38
バンクーバー五輪、祝メダル
スピードスケート五百メートル、長島選手が銀メダル、加藤選手が銅メダルと、表彰台の2つを占める快挙です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/16 22:41
棚卸し
民主党政権が掲げる事業棚卸し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/14 22:31
相撲界はどこへ行く?
貴ノ花親方の立候補で揺れた理事選、横綱・朝青龍の不祥事〜引退。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/12 23:08
安全神話
日本製品は、壊れない、性能がいいなどの安全神話なるものが言われていた時代がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/09 23:39
JAL西松前社長
ネットの記事で、JALの西松前社長が、JAL系の財団とはいえ、無報酬で理事長に就任したとの記事がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/04 22:04
駅中でのコーナリング
会社の行き帰り、いつも腹立たしく感じ、また自分自身気を付けているのが、マナーと気配り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/22 20:44
あの日から15年。阪神淡路大震災。
1995年1月17日5時46分。 まだ夜が明けぬ早朝。テレビを見ながら、朝ごはんを食べ、まもなく学校に出かけようとしていたいつもの朝。 突然の揺れ、そして暗闇・・・。 暗闇の中、寒さと余震、その際の不気味な地鳴りに震えた朝でした。 夜が明けて、見た街は・・・。 あちこちで崩れた壁面、屋根から落ちてくる瓦、水道管が破裂し水が噴出す道路、信号が消えた交差点、一日中鳴り止まぬサイレン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 22:35
JAL稲盛CEOに思う
JALの再建問題。ようやく会社更生法適用で落ち着きそうですね。 そのJALを奪い合う形になっているアメリカン航空と、デルタ航空。実はこの2社も数年前、アメリカの会社更生法を適用した会社であり、世界的に見るとあまりびっくりするようなことではないんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/14 23:28
就活の思い出
就活シーズンが本格的にスタートし、街角でもリクルートスーツ姿の方をちらほら見かけるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/12 21:59
関西三空港問題
大阪府知事と兵庫県知事の対立が激しい伊丹空港をめぐる問題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/09 23:35
ますます問われる鳩山総理のリーダーーシップ
藤井財務大臣の辞任。 責任ある職務だけに、多少無理してでもせめて予算が通るまではがんばってほしかったですね。そんなに悪いなら、国会議員も辞められたほうがよさそうです。 藤井さんも問題ありですが、引退した方を引っ張り出した民主党にも責任はあるのですが・・・。 まあ、健康問題なら、責めても仕方がない。しっかり養生してください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/07 23:27
シーシェパードへの疑問
世の中には、いろんな環境保護団体があります。 いろんな考え方があり、いろんな主張がある。 特に世界は広いですし、基礎となる文化や価値観には大きな違いがあります。 当然、日本の捕鯨文化に対して、否定的な意見があるのも仕方がないことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/06 23:40
伊豆に行こう!
伊豆半島の群発地震。東京でも揺れるくらい、大きめのが続いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/19 22:33
恥ずかしい民主党外交
野党時代から危うさはあった民主党の外交姿勢。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/14 21:58
師走で景気回復!
昨日は残業後に軽く飲みに行き、一時間ちょっと飲み23時過ぎの電車に乗りましたが、結構な混雑ぶり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/05 20:02
やっぱり政治は変わらない
政権が変わっても、国会の風景は見た目が少し変わっただけで、やってることは変わりませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/21 21:23
直嶋大臣の大チョンボ
4〜6月期のGDP数値は、実質1.2%と、なんとかプラス成長。とはいえ、名目では、相変わらず。 インフレ時は実質で良いと思いますが、今みたいにデフレ時は実質がプラスだからと喜んでられない。名目がプラスにならないと、やはり景気が回復しだしたとはとても言えないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/16 21:40
民主党にはがっかり。
民主党の掲げる方向性は、その通り!というのが、多いのですが、どうもやってることは、?という感じが散見されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/05 21:54
国会論戦は低レベル
政権が変わり、最初の国会論戦がはじまりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/29 21:54
日本郵政の新社長
日本郵政の社長・西川氏の辞任表明からわずか1日で新社長内定。 用意周到に西川氏の外堀を生めて、見事に追い込んだ感じですね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/21 23:26
GMSは百貨店より深刻
迷える百貨店と昨日書きましたが、実はもっと深刻なのがGMS。 百貨店以上の業績低迷で、軒並み、上期は赤字。あれだけ売上とロットがあり、多品種少量でもないので、規模は生きるはずなのに。しかも、百貨店と違い、社員の人件費は低く、また有期雇用比率が高く、人員調整はききやすいのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/16 21:56
民主党政権の外交は期待できない
民主党政権の真価が問われる問題の一つが、米軍基地再編問題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/09 23:44
日本ならではの国際貢献
この2、3日の間だけで、世界において大きな自然災害が立て続けに発生しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/01 22:28
世代による価値観の違い
会社の先輩、上司が、最近私に結婚させようと、会社内の女性と飲み会を設定したり、恋愛説教したりと、いろいろやってくださります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/28 23:52
きれいな夕焼けを守るために
夕焼け、小焼けの赤とんぼ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/19 20:27
説明責任
民主党政権もまずまずの滑り出しですが、やはり懸念していた点が浮かび上がりつつある感じがして、危惧をしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/18 23:58
郵政民営化見直しについて
国民新党の亀井氏が郵政担当大臣になるということで、郵政民営化見直しが必至の状態になりそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/15 23:04
新内閣誕生に向けて
9月がスタートし、季節も秋へと変化しつつあります。今年は秋の訪れが早そうですが、きれいな紅葉は見られるのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/01 22:41
衆議院選挙
今日は衆議院選挙の投票日。皆さんは行かれましたか? 私、選挙は欠かさず投票しておりましたが、今回は用事があり、はじめて期日前投票を行いました。 今日、その用事の中で知り合った方とお話をしたのですが、期日前投票には自治体で大きな差があるんですね。 うちの市では、期日前投票が出来る箇所は市内に数箇所あり、本選挙と投票所の数は大差がないようになっていますが、その方の市では市役所1箇所だけで、すごい不便だったそうです。 今回松本市では駅に期日前投票所を設けるなどの対応もあったそうで、お金のかかる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/30 23:45
原爆の日
今日は長崎の原爆の日です。 64年前の今日、長崎に原子爆弾が投下され、多くの命が犠牲になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/09 23:14
脳死について考えよう
少し古い話になりますが、先月、臓器移植法が改正されました。脳死を人の死とするという決断がなされたわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/04 20:53
民主党も期待できない!?
先日、マニフェストを発表した民主党。 しかしながら、今日になって、「あれは正式なものではない」との発言が・・・。 確かに、正式なマニフェストは公示以降というのはわかるのですが、発言がねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/29 23:33
選挙の怖いところ・・・
先日、民主党から、今日は共産党からマニュフェストが発表されました。 私も新聞報道程度しか読んでいいないので、なんとも評価の使用はありませんが、やはりこれはいいと思う政策がある反面、これは浅いとか、反対だなというような政策もあります。 (民主党の無駄を省くという考え方は大賛成ですが、交通関連の政策は危険に思っています。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/28 23:28
オンオフの切り替えが大切
仕事を充実させるには、オフが充実することが重要なんだと、つくづく思う今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/23 22:16
衆議院解散
ようやくと言うべきでしょうか。衆議院が解散しましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/21 22:13
休みの効果
3連休も最終日ということで、夕方は遊び帰りの家族が多数電車でも見かけました(まあ、朝の電車は、いつもの土日よりかなり空いていて、余裕で座れましたが・・・)。 こうして人が動けば、お金は動きますから、景気に少しは良い刺激があるんじゃないでしょうか。と、期待。今年は秋のゴールデンウィークなど、かなりきっかけはあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 20:11
官僚たちの夏
「官僚たちの夏」というドラマを日曜日にやっていて、私も録画して見ています。 仕事で中央官庁の方々と色んなやり取りをさせていただいている中で、ドラマ同様、企業の力に、日本の力になろうとして下さる姿勢は感じています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/07/13 22:53
リストラ
業績が厳しい環境で、昨年からリストラをする企業がちらほら。 以前と比べ、安易なリストラは減ったとは思いますが、なかなか難しい問題です。 いくら名門で一流だと思われていても、苦しいものは苦しい。場合によっては、リストラせざる得ないこともあるでしょう。でも、そういう企業に対して、あまりに世間の目は厳しい。もちろん、厳しく見る必要はあるでしょうが、すぐ弱者切り捨てと非難するのは安直。必ずしもそうでない例、そうしないと、ホントに危ない例もあると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/11 23:16
マナーの男女傾向
電車を利用するとき、人間観察することって、結構ありませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/10 22:39
営業時間
昨日、「MW」を見たのはMOVIX柏の葉。日曜のレイトショーということもあり、鑑賞者20名程度と寂しい客入り。エントランスもがらがらで、レイトショーはもうやらなくなるのでは?くらいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/06 22:35
つくばエクスプレス延伸について
つくばエクスプレスの利用客数が好調のようで、当初目標の27万人を突破し、秋葉原から東京駅への延伸について、株主でもある沿線自治体が要望を出したそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 7

2009/07/01 23:43
ボーナスの使い道
今年のボーナスは相当厳しいものになりそうですが、でももらえる方はどう使いますか? やっぱり貯蓄ですか・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/24 23:22
座るマナー
比較的混んでいる電車内こそ、乗客のマナーが問われるもの。 このブログでも、携帯電話やゲーム機などの混雑時の使用に苦言を呈したり、中に詰めることなどを書いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/29 21:54
店員の実力
販売不振が言われている小売業ですが、伸びているお店もあります。 確かに高機能だけど安いユニクロなど、安いのもポイントのひとつですが、それだけではないと思います。 もう一つ、売れている店のポイントは店員の実力ではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/22 21:11
鳩山新代表
民主党の代表選挙は、結局鳩山さんになりましたね。 この10年あまり、菅、鳩山、小沢ばっかりで、世襲制限など言ってますが、効果を疑わざるを得ないような感じで、またかというのが印象です。 まあ、岡田氏も、代表経験者ですから、似たようなもんですが、まあ四五年くらいましだし、前回は選挙での敗北が原因での退任で不祥事ではない点、かなりまし。でも、結果は・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/18 21:47
プロ野球の本拠地
中央・総武線に乗ると、プロ野球チームの本拠地近くを通ります。 ヤクルトの神宮球場=千駄ヶ谷、巨人の東京ドーム=水道橋。駅にして5つ、わずか10分の距離です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/15 22:17
映画「余命1ヶ月の花嫁」
今日は、イオンシネマ越谷レイクタウンに、映画「余命1ヶ月の花嫁」を見に行ってきました。 (映画の公式サイトは→ http://www.hanayome-movie.jp/ ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/13 23:59
百貨店の火を消すな!
昨年の秋田中三、横浜松坂屋、今治大丸に続き、池袋三越、鹿児島三越も昨日、閉店になりました。 百貨店業界に身を置くものとして、残念で、また悔しい限りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/07 22:08
ベルク
新宿駅東口改札の近くに、ベルクという小さな店があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/05 22:43
ゴールデンウィーク!?
いよいよ大型連休のコア期間に突入。高速道路は大渋滞だったようですが、今年はゴールデンウィークと呼べる連休になるのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/02 20:52
千葉県知事選挙
昨日の千葉県知事選挙。ボクも千葉県民として、投票してまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/03/30 22:59
タバコ
只今、会社を出て、最寄りの駅ですが、4月1日から、ようやく首都圏のJRの駅が全面禁煙になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/10 22:05
小沢代表
最初に聞いた時は、やっぱりなあと感じた、民主党・小沢代表の秘書逮捕。小沢代表と言えば、二十年前は自民党政治の象徴みたいな人で、金丸氏などとも懇意。いくら実力者といっても、小沢王国と呼ばれるほど岩手で強いのも、ある程度は地元に利益をもってくることができないと、他の人を見てもそうですが、地方であそこまで圧倒的な力を持つのは、自民党ですら困難です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/05 21:44
感染列島 今頃言うな症候群
私の上司である部長もそうなんで、困っているのですが、「今頃言うなよ!」というような意見や指摘が最近回りで多いような気がしてなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 23:44
国内旅行へ出かけよう!
もうすぐ春休みという方もいらっしゃるかもしれませんし、そろそろGWの旅行の計画を練っている方もいらっしゃるかと思います。私も08年度下期は連休をあまり取れなかったので、春〜初夏こそはと思っているのですが、はてどうなることやら・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/19 23:56
公務員改革〜その2〜
2月5日のブログで書いた「公務員改革」。それに対して、コメントを頂きました。 引用させていただきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/15 23:55
公務員改革
今、ニュースでは公務員改革が話題になってます。 確かに改革が必要だとは思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/05 23:45
今、必要な能力
近頃、仕事で他部門や外部の方々とお会いする機会が増えてます。 部門が違えば、考え方が違う所もあるし、また外部ともなれば、なるほどといった目線やすごいなあというやり方に出会うこともあり、刺激的です。もちろん、ここはダメやなと思うこともありますが・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/29 22:55
受験生活
かれこれ一回りしてしまうと、無頓着になっていますが、只今受験シーズン真っ只中なんですね。先週末は大学入試センター試験でした。 少子化の中とはいえ、人気大学・学部は変わらず高い倍率だと言います。狭き門ですが、厳しい世の中だからこそ、公私ともに充実させられる大学に行きたいと思うのは当然です。ただ、そうできるかは大学の教育環境もありますが、自分次第。大学入試は通過点にしか過ぎません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/23 20:42
オバマ大統領就任
今日のニュースはオバマ大統領就任でもちきりでした・・・。 就任式には200万人以上が駆けつけるという熱狂振り。日本では考えられません。 (福岡市で全市民が大集合してもこの人数には届かない・・・。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/21 23:29
社長交代
トヨタ自動車の社長が交代し、創業家一族の方がトップになるということで、お菊ニュースに取り上げられています。 まあ、創業者一族がやってきて失敗してしまう例も見受けられますが、それは創業家そのものが悪いのではなく、おそらく人の育て方に問題があるような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/20 23:37
自転車に注意!
昨晩、スイムの帰りに、自転車にぶつけられました。 道路の左端を歩いていたのですが、右後ろから飛ばして来て、左に曲がろうとした自転車と衝突。 相手は子供だったので、相手にもけがもなく、気を付けてと一言かけて、その場限りとしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/19 21:25
阪神淡路大震災
日付が変わって今日、1月17日で阪神淡路大震災からちょうど14年がたちます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/17 00:13
リストラ
世界的な不景気・円高を受け、急激に企業収益が悪化し、大規模なリストラの嵐が、年末駆け巡ってしまいました・・・。個人的には、確かにボクの会社も売り上げは激減し、きつくなっているのは確かで、リストラもやむをえないかなと思うのですが、これまでのリストラと違って、いかんせん慌ててリストラしすぎではないかとも思ったりしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 23:19
企業・市場が持つべき余裕
近頃、ボクの所属する部署では、案件を抱え込み過ぎて、パンク寸前。そんな状況なので、意思疎通も薄くなり、仕事の精度もイマイチと、悪循環に陥ってきているような感じがします。 実務を処理するスタッフは爆発寸前の状態になっており、ボク自身もストレスを溜める一方です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/05 22:47
蒟蒻畑
マンナンライフの蒟蒻畑が製造再開されました。 蒟蒻畑は、こんにゃくで出来たゼリーで、幼児や老人なとが、それを食べて、喉を詰まらせて、亡くなられた方が出たため、製造中止になってしまったわけですが、少し形状をかえ、注意喚起わする表示を大きくして、再開したわけです。 それに対して、とある消費者団体が反対しているとのことですが、大半の消費者はそんなことまで望んでいないと思います。 蒟蒻畑は、こんにゃくをゼリーとして売り出した草分けで、そのおいしくて、ヘルシーで、人気を呼び、消費者に受け入れられまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/04 22:28
銀行ATM
近頃、銀行のATMが進化し、便利になりましたね。 コンビニや提携金融機関での引き出し手数料が無料だったり、時間外手数料が無料だったり、取り扱い時間が長くなったり、確実に便利になり、重宝しています。 一方で、サービスは複雑になり、こちらも勉強しないと、結局損したりしちゃいます。金融機関によって違いますしね。主張するのもよいですが、こちらもしっかり勉強すること。やはり大事です。 ありがちなのは、手数料無料が時間限定や平日限定だったり。タダだと思うと大違い。たいした金額ではないかもしれませんが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/02 23:09
ひきずり殺人事件
大阪梅田でのひきずり事件がようやくひと段落ついたと思ったのも束の間、今度は同じく大阪富田林で、またもやひき逃げ事件が発生してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 23:35
小泉改革の功罪
今日、「カンブリア宮殿」というテレビ番組で、久しぶりに竹中平蔵さんを見かけました。番組では、今回の金融危機の影響の悪者と言う街頭インタビューで「竹中さん」と答えている人の映像が流れていましたが、これは大間違いだとボクは思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/10 23:29
オバマ大統領
アメリカの大統領選挙で、オバマ氏が当選を確実にしました。正式には来年1月の就任ですので、オバマ次期大統領というのが正式なのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/05 23:58
もっと自信を!
リーマンショック以降、株価は下落し、日経平均株価は1万円を割り、9000円割れも明日あたりありえそうな状況になっています。しかし、本来もっと深刻な欧米での株価下落率は13%前後。日本だけが20%と異常な状況です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/08 23:58
イキガミ
先日1日は、多くのシネコンでファーストデー料金1000円でした。たまたま、「イキガミ」を見に行きたいなあと思っていたので、近隣のとあるシネコンに出掛けました。近隣15分圏に映画館が4つあるのですが、今回は上映時間から、いままで行ったことがTOHOシネマズで鑑賞しました。座席の座り心地は、いままでで一番良かったです。ただ、飲み物はやや高い印象でした。 さて、「イキガミ」ですが、言われているように、星新一さんのショートショートにこんな話があったような感じが確かにしました。中学時代、星新一さんにはま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 22:10
千の風になってドラマスペシャル「なでしこ隊」
昨日、フジテレビで、”千の風になって”ドラマスペシャル「なでしこ隊〜少女達だけが見た”特攻隊”封印された23日間」が放映されました。ボクは、録画をして、今日見たので、その感想に触れたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 23:57
個人のマナー
昨日はJRを批判しましたが、一方で利用者のマナーを問うのが今日のブログです。自分も含め、文句を言うなら、やることはやらないといけませんので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 23:12
JRの危機管理体制
今朝、常磐線で架線トラブルがあり、快速が運転見合せになりました。それは仕方ないのですが、そのあとの対応が極めて悪く、ダメなだなと思い、ネタにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/18 22:46
AIG救済
昨日のブログで書きましたが、一日にしてAIGの救済が決定し、ボクの主張(?)はとりあえず通りました。ダブルスタンダードとの批判はあるようですが、ともかく世界的な金融恐慌だけで避けてもらわなければいけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/17 23:44
リーマンショック
連休中に飛び込んできたリーマンブラザーズ証券の破綻。連休明けの今日は、日本の株式市場も直撃を受けてしまいました。完全にバブルだったアメリカはサブプライムを契機に一気にバブルがはじけ、ついに金融危機に突入した感があります。10年前の日本と同じといえば、同じですが、残念ながら、世界の金融センターであるアメリカ。影響があまりにも違いすぎます。今回は公的資金導入は見送られましたが、世界経済への影響を考えると、次は公的資金投入をしてもらわなければ困ります。軍事にしろ、世界の警察だ、世界の中心だと、圧倒的な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 23:38
モラルが必要です
市場社会の弊害が叫ばれる今日。確かに市場社会は万能ではありません。市場社会が最適化する前提として、全ての人間が合理的とあることがあげられますが、当然人には感情があり、またつねに完璧な判断を下せる万能な生き物でもありません。しかし、それよりももっと重要な前提があることは忘れられがち。それはモラルがあること。不正をしたり、ごまかす人がいては、市場経済で最適化はないのです。そうしたモラルを守らせるには、法律などの規制が必要なわけで、市場主義社会での政府の重要な役目です。しかし、その政府も人が担う以上、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 22:32
福田総理辞任と民主党
突然のことで、びっくりしました。福田総理辞任。いや、ほんとに残念です。日本の政権は長続きしない、いつ辞めるかもわからないでは、外交上は大きなマイナスです。とぼけながらも、しぶとく粘って、居座る方だと思っていただけに、残念です。意外と改革路線で、ボクたち次世代には負担を残すまいと言う姿勢も見えていたので、手法や非語り口は好きではありませんが、実行してくれることを期待していたのですが・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 22:30
広島原爆記念日
今日は、広島原爆記念日。 広島に原爆が投下され、63年が経過した。被爆者の方の高齢化が進んでいるというが、もちろんそうした方々から語り継ぎ、次の時代にこの悲惨の経験を伝えていくことは、われわれ日本人としての責務だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/06 23:34
たったひとりの反乱
今日の22時から、NHKでドラマ『たったひとりの反乱』というのをやっていました。 皆さんも覚えていらっしゃるか、わかりませんが、 あの雪印食品が解散に追い込まれた食肉偽装事件。 その偽装を告発した西宮冷蔵の社長・水谷氏の偽装を知った時の葛藤、告発、その後の試練。 実際に西宮冷蔵などで撮影した再現ドラマであり、水谷さんのインタビューなどが入ったドキュメンタリー番組でもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/30 23:46
局地的豪雨
昨日は千葉でも雷を伴い、20分ほどの大雨がありましたが、今朝は北陸・金沢で、お昼にはわがふるさと・神戸でも局地的豪雨により、大きな被害が出てしまいました。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 22:35
配分
いま話題の問題。多くは配分の問題なのは、皆さんご存知の通り。 後期高齢者医療制度は、後期高齢者の医療費を、現役世代だけでなく、後期高齢者にも一部負担してもらおうという負担配分の問題。年金制度も老若間での所得再配分の問題だ。 ガソリン税もしかり。道路整備(田舎の道路整備のイメージが強いですが、都会の鉄道などの立体交差化もガソリン税が財源。都会の人もかなり恩恵を受けてます。)も、利用者負担かどうかの問題が焦点の一つです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/17 23:04
特攻
先週の鹿児島では、吹上浜にある万世と知覧の平和祈念館に立ち寄りました。(写真は知覧の祈念館です。) 万世は陸軍最後の特攻基地が、また知覧は陸軍最大の特攻基地があったところです。 今では、万世は雄大な吹上浜、知覧は武家屋敷と茶畑のある美しく、穏やかな時が流れる街。 いまから64年前には、ここを最後に飛び立っていった若者たちがいました・・・。今で言えば高校生から社会人に成り立てぐらいの若者たちです。そんな特攻隊について勉強することが出来る施設がのこ2つの飛行場あと近くに建てられ、当時使われた飛... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/11 23:58
外見
人の印象が外見で決まる。 まさにその通りで、第一印象はほとんど外見。 この人恐そう、この人かわいい、この人ルーズ・・・。 だからこそ、それなりに服装には気を使う。 第一印象を人は引きずる。その印象を持って、次から接してくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 23:21
携帯ゲーム機利用者に問う
以前、「携帯」というタイトルの日記で、ケイタイゲームや電話利用者のマナーについてチラッと触れましたが、正直我慢も限界というくらい、近頃目に余るものがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/22 23:58
伝えなければいけないこと
テレビドラマで2夜連続でやっていた「東京大空襲」。仕事から帰り、途中からですが、見ました・・・。 わずかといっていいのか、昔といっていいのか、60数年前には、こんな出来事があったのだと、改めて感じました。 戦争で苦しむのは、一般市民。空襲は、罪のない市民の大量虐殺以外の何者でもない。敗戦国は、そうした大量虐殺を非難されるが、戦勝国は特に何も問われない事実。それが戦争を終わら競るために必要で、そうしなければ、もっと死人が出ていたという理屈。なんだか、やりきれない。確かにそうかもしれないが、一部... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/18 23:34
転職
ここ数年、若者の離職率の高さが話題となっています。 入社3年以内に3割以上の人が会社を辞めるという現実があります。 私の大学時代の友人でも、やはり3割程度の人が転職しています。 彼らを見てみると、大きく3つのタイプに分かれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/12 02:00
受験
今、まさに受験本番。 多くの方々が、本番を迎えていらっしゃることだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 00:16
1・17
ボクにとって、忘れられない日が二つある。 そのひとつが、13年前の今日。1995年1月17日。 その時、ボクは神戸にいた。 そう、阪神淡路大震災である。 ボクにとって、人生観が大きく変わった日であり、今のボクに大きな影響を与えた日である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/17 01:13
うつ病
今日、Yahoo!トピックスで10代若者に増える精神科通院というのが出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/08 00:27
文字
携帯メールやブログなど、言葉ではなく、文字に表す機会が少し前より、増えたような気がする。携帯電話が出てすぐは、基本的に通話に使っていたし、メール機能も大したものはなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 01:09

トップへ | みんなの「コラム」ブログ

ソラ-ボクたちの絆- コラムのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる