アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「食べ物」のブログ記事

みんなの「食べ物」ブログ


冬の山旅日記〜登り初め、富士を拝もう、愛鷹で・番外編(時之栖へ)

2015/01/21 21:55
一昨日、昨日と山旅日記として愛鷹山の山歩きの模様をお届けしました。

前編 http://koshino.at.webry.info/201501/article_20.html
後編 http://koshino.at.webry.info/201501/article_21.html

そして、やっぱり登山の後は温泉ですよね〜。
今回はご一緒した方が車を出してくれたので、行動範囲が広がって、ありがたいですね。
今回訪れたのは十里木から30分ほどでしょうか。裾野インターを通り越した先にある時之栖さん。

夜でも日曜日ということで、駐車場は結構いっぱいでした。

18時から入浴料が安くなるということで、先に夕飯を食べることに。御殿場に来たら、名物を食べなきゃ。
画像

名物みくりやそば。鶏肉、しいたけ、ニンジンがのったお蕎麦。麺のつなぎには自然薯を使っているらしいですが、こちらでは自然薯もついていました。自然薯はやっぱうまいね。そしてここの蕎麦はだしがなかなかよかったです。1458円、ごちそうさまでした。

18時30分、お風呂へ。時之栖には2つの温泉があるのですが、今回は露天風呂が広い気楽坊へ。
画像

18時までは土日は2000円ですが、18時を過ぎると1500円に、さらにセゾンカードを持っていると10%引きということで、なんだか得した気分。高いようですが、ハンドタオルは使い放題、バスタオルと館内着もついていますし、無料の休憩室やマッサージチェア等、なかなか充実しています。
露天風呂はややぬるめですが、ぬるすぎることもなく、外気とあわせて、そこそこの長湯にはちょうど良かったです。あ〜、気持ち良かった。ほかにもサウナや炭酸風呂などもありますよ〜。

19時45分、お風呂を出て、イルミネーションを見ながら駐車場に戻りますが、またそのイルミネーションがきれいなこと。男3人だったので、ちょっと変ですかね・・・(笑)
とはいえ、ホントに豪華なイルミネーションだったので、少し写真を撮っちゃいましたので、ご紹介を。

光のトンネル。
画像


蝶や鳥、花など妖精のようです。
画像



ということで、陽が暮れてからなんだか観光旅行みたいになってしまいましたが、これも楽しい山旅の一部。
時之栖の後は、裾野インターから東名高速で。渋滞にも着こまれることなく、1時間半ほどで向ヶ丘遊園駅で解散しましたが、帰りの車も山のお話など楽しく帰って来れました。

以上、新年初の山旅日記は日帰りだけど盛りだくさん。いい山旅初めとなりました。
こんな感じで今年はいい山旅をたくさんお届けできるといいなあ〜。今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事へ驚いた ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 36


グルメな土日

2015/01/11 23:21
昨晩、仕事帰りに行きつけの焼き鳥屋さんに立ち寄りました。

うちの地元の駅近くにあり、終電で帰っても空いている数少ないお店。すっかりおひとり様で行くのも慣れて、月に2〜3回程度行くお店です。
ここは一人で飲んでお腹いっぱい食べて3000円するかしないかくらい。
このお店がすくな理由は一つはもちろん焼き鳥が美味しいから。200円しないくらいの値段で、かなり肉厚でジューシーな焼き鳥が楽しめるので好きなんですよね。また鳥わさ(焼き鳥よりはちょっと高めだけど・・・)とか刺身系もあるのもうれしい♪
そしてもう一つこのお店が好きな理由は、お酒が充実していること。ハイボールの味の種類も多いし、なにより焼酎の品揃えがなかなか私好みなんです。この店で知った六代目百合(芋)は手ごろな値段で美味しいし、赤霧島なんかも結構あります。しかも都内で飲むのよりはるかに安い。そして、ごまの紅乙女とか、牛乳の牧場の夢なんかもありますが、私の一押し、栗のダバダもあるんですよね〜。最近は結構ダバダを飲んでいます。

そんなお店で半年前に出会ったのは、黒でも、白でも、赤でもない霧島、「茜霧島」。
http://koshino.at.webry.info/201407/article_6.html
これはうまかったなあ〜。もう一度お会いしたいもんだと思っていたんですが、相当貴重らしく、それ以降お見かけしていなかったんです。

が、新年初回にふらり訪れた昨日、なんとその茜に再開することが出来ました!!!
お店に入って、カウンターに座って、お通しを持ってきた店長さんが「まだメニューに載せてないけど、茜入りましたよ〜。言ってくださいね」と囁いてくれました。
そりゃ飲むにきまってるでしょ♪ただ、一杯目にはもったいない気がしたので、一杯目「ダバダ」で、2杯目にいただくことにしました。
う〜ん、やっぱり雑味が一切なく、フルーティーで、爽やか。でも芋も感じるこの不思議な味わい。うまい!!!
店長さん、グッドジョブです(^^)


そんな茜に酔いしれた昨夜に続いて、今日はお休みで苺に舌鼓。
画像

今が旬のイチゴのケーキとコーヒーです。贅沢な午後のティータイムでございます。
こちらはちょっと久々でしたが、このブログでは度々登場している地元のフルーツカフェ。
ここのフルーツはやっぱおいしい・・・(^^)

そして、夕飯はデパートで買ったこんなお寿司。
画像

実は大分は日出町のお寿司です。ネタは4種類。太刀魚の昆布〆、鯛(なに鯛か聞いたけど忘れちゃいました・・・真鯛ではない)、そして大分といえば関サバ、そして城下カレイ。
やっぱりサバは肉厚で歯ごたえもあり、美味しかった・・・。そして城下カレイはうまみは詰まっているというか、うまいね〜。たまりませんわ。あ〜。九重の山もいいし、温泉もいいところがいっぱいあるし、食べ物はうまいし、また大分に行きたいな〜。


そういや苺の種類や産地まで聞かなかったけど、佐賀とか福岡は苺の産地ですよね。茜霧島は宮崎、お寿司は大分。ちなみにお昼はおうちで福岡マルタイのラーメン。もしかしたらすべて九州グルメな土日でした。
記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2


贈り物

2014/12/15 21:35
画像
昨晩、学生時代にお世話になった方から贈り物をいただきました。
美味しそうでしょ〜。クリスマス気分もあがってきちゃいますね。

ゼーホフ工房。

ドイツ製法のこだわりの品らしく、以前もいただきましたが、美味しかったので、今から食べるのは楽しみです。


ありがとうございます&いただきます!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


かにめし、サイコー!

2014/11/17 23:16
画像
先日日本橋に行った時に、日本橋の三越の地下で福井特集をやってました。

そこで、例のものが実演販売しているじゃないか!!!

越前かにめし。

個人的に駅弁のかにめし・かに寿司系の中ではナンバーワンだと思う。

ほぐした身もさることながら、出汁や味噌がきいた飯がホントにうまいんだよね。


今回もやっぱ旨かった!ごちそうさまでした。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


人気店で天丼をいただいてきました!

2014/11/15 23:08
今日は朝から待ち合わせをして、人気のお店へブランチしに行ってきました。

そのお店とは日本橋の三越前にある「金子半之助」という天丼のお店。
前々から、近くを通った際に出来ていたスゴイ行列が気になっていたんですが、そんな長い行列に並ぶほど余裕があるわけはなく、あきらめていました。
今回は連れも含めて、行ってみたいね・・・となり、連れがいれば話しながら待てばいいということで、並ぶ覚悟が出来ました。


とはいえ、食べログの口コミを見ると、2時間待ちだなんだと書いてあったので、さすがにそんなに待つのは・・・ということで、開店前に少し早目に行ってみて、それでもすごい列ならあきらめるか・・・と思って、開店の20分前、9時40分に行ってみたところ、行列は20名弱くらいだったので、並んで待つことにしました。


すると、並んでいるうちに、どんどん列が長くなっていきます。さすがの人気店です。
並んでいると、店員さんが注文を取りに来てくれました。

10時に開店すると、列が縮んでいきますが、小さなお店で、1順目では私たちは入れず・・・。店の前の椅子に座って、2順目を待ちます。
まあ、天丼だし、開店早いでしょ・・・と思っていたんですが、なかなか列は進まず。お店に入れたのは、2順目にかかわらず、開店から35分経ってからでした。

で、5分程でしょうか、お待ちかねの天丼がやってきました。
画像


すごいボリュームでしょう。
エビ2本、アナゴ1本、ノリ1枚、イカと貝柱のかき揚げ、半熟卵の天ぷらがど〜んと乗っかっています。
どの天ぷらもサクサクで、でも実がしっかりぷりっと、ふんわりしていて、美味しんのなんの。
ボリュームたっぷりですが、胃もたれすることもなく、ただお腹が膨れていくんですよね。
そんな時に、美味しい味噌汁と、半熟卵のてんぷらを崩した時に出てくるとろ〜りした黄身がお口直しというか、進んじゃいますね。
ボリュームもあるし、食べるのに20分くらいかかりました。なるほど、なかなか回転しないわけだ。
店を出るころには、列は倍くらいになっていたので、最後尾の方は2時間近い待ちだと思います。


なんだか、ずば抜けてこれがいいというより、すべてがレベルが高いというか、このレベルの天丼が味噌汁入れて1070円というコストパフォーマンスの良さが特筆すべき点というか、人気の秘密なんでしょうね。
これがもう少し空いていたら通うんだけどなあ。

ごちそうさまでした。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ひさびさ休日

2014/11/12 22:04
ひさびさの予定のない休日。
山でも行こうかと思いましたが、あいにく雨がぱらつきそうな曇りがちな天気ということで、山に行くのはやめて、お昼にお出掛け。

出掛けたのは神田小川町。


と言えば、山道具屋さんなわけですが、その前に秋葉で「ひとカラ」です。
ストレスがたまった時は、自然に癒されるか、大声を出すに限る!
おまけにドリンクバー付きなんで、下手に喫茶店へ行くのとそう変わらない。

今日は一時間半、懐かしい曲(学生時代によく歌ったミスチルとか19とか)、山のテーマソング!?(映画「岳」のコブクロ、松本と言えばのドラマ「白線流し」のスピッツ、嵐の「To be free」)、もちろんflumpoolも・・・。
久しぶりだったので、最後の方は声が出なくなっちゃいましたけどね(苦笑)
画像


ひとカラの後に、小川町へ向かったのですが、朝が遅かったので、昼飯を食べてなかったとこに通りかかったのが「二代目つじ田」。
いつも並んでいる店だけど、今日は中途半端な時間なもあり、空いている。せっかくだし人気店の味を試してみますか!と、つけ麺をいただきました(あまり、つけ麺好きではないんですが、名物だということなんで)。
いただくと、スープはとろみがある割りに、濃さを感じないですね。ちょうどいい感じ。なにより麺がつるっとして、美味しい。
ただ、食べているうちに、麺が冷やしている分、スープが冷めてくると、ちょっといまいちかな。
ただ、それをすだちや七味で味を変化させてカバーしようとしているのかな?確かに味が変わると、これはこれであり。こうした工夫が人気が続いている理由なんでしょうか。
画像

あ〜、美味しかった。
やっぱ休日はいいね!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


季節外れのようで・・・

2014/11/05 22:30
今日はこんな食べ物をおかずでいただきました!
画像

そう、鮎です。


なにを季節外れのもん食べてんだよ〜と思った方。

実は鮎は夏のイメージですが、秋もまだ季節だったりします。
秋の鮎は子持ち鮎。
年末年始の縁起物として甘露煮はみかけますが、実は秋のを加工しているんですねぇ。


季節感とずれた感じなのと、年末年末用に使われるのか、なかなか普通のスーパーとかではお見掛けしないんですが、さすが角上魚類。
生もあれば、なんと惣菜コーナーでの焼き魚まで出しています。


鮎好きとしては買わずにいられませんでした!
あ〜、美味しかったぁ。


ごちそうさまでした。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


秋の山旅日記〜紅葉日帰りハイク・日光霧降へ(後編・霧降の滝歩き)

2014/10/30 22:25
前編では霧降高原から大山を経由し、猫の平・標高974mまでの道のりをお届けしました。
http://koshino.at.webry.info/201410/article_29.html

会社の先輩方との日光紅葉ハイキング・後編では、12時25分、猫の平を出発し、霧降川へと下っていくところから始まり。

猫の平を出ると、間もなく樹林帯の下りへ突入。
そこそこ急な下りが15分ほど続きます。滑らないように気を付けながら下りますが、こちらの方が日当たりが良いのと、まだ落ち葉が少ないこと、木々が多く、つかまれるところも多く、滑ることなく下りていきます。
ただ、このルート、猫の平までもそうですが、踏み跡だけが頼りで、山によくある木々に赤テープなどはほぼ皆無なので、笹が茂ってわかりにくいところがありますので、冷静に!

この辺りになると標高も800m位まで下りてきます。紅葉もこれからって感じの木も多いです。
画像


20分ほどで下り、マツクラの滝への分岐点へ到着。左へ折れると目的地のつつじ平方面ですが、せっかくなので霧降隠れ三滝を回ることに。まずは右へ折れて、マツクラの滝へ。分岐から5分弱。霧降川に架かる木の板の橋を渡ると、その滝が現れました。
画像

マツクラの滝です。

滝のそばへと近づいていくと、滝の脇の木々の紅葉がまさに黄金色に輝いていました。
画像

写真じゃなかなか魅力が伝わらない。実物はもっと輝いていました。

マツクラの滝をアップ!
画像


5分ほど滞在し、12時55分出発。マツクラの滝から先ほどの分岐まで戻り、霧降川沿いにまいたり、川近くに沿ったりと、ついたり離れたりと、緩いアップダウンの快適ハイキングルートを進みます。

渓流が織り成す景色って、やっぱいいですよね。
画像


そして、紅葉も色づき始めていて、きれいです。
画像


マツクラの滝から15分ほど、13時10分、、次の滝、玉簾の滝へ。
ちょっとアップ。
画像


展望台から少し降りたところを折れて河原沿いに玉簾の滝方面へも進めます。往復で5分ほどです。
滝の本当の下まではちょっといけません(渓流シューズとか、川に足首くらいまでつかれば行けます)が、それでも全体がしっかり見えます。
画像


そこからハイキングルートへ戻って、すぐ、今度は隠れ三滝の最後、丁字滝への分岐へ。再び木の板の橋がかかる霧降川を渡り、少しだけ登ります。玉簾の滝から5分ほどで、丁字滝に到着です。
画像

これで三滝を制覇です。こちらもなかなかいい滝ですね。

13時25分に丁字滝を出発し、再びハイキングルートへ戻り、霧降川沿いを歩いていきます。
画像


そして、丁字の滝から15分ほど、13時40分、霧降川を再び渡ります。こちらの橋、ちょっと落ちかかっていますが、増水していなければ問題なく通れます。ただ、増水時は要注意です。
渡ってから間もなくすると、霧降川から離れて、階段状の登りへ。この階段ですが、土が流出して、ちょっとハードル競争になっちゃています・・・。そんな階段がところどころある登りを約15分で、バスの車道に出てくれば、登りは終了。

バス車道とはすぐ離れて、のんびりしたハイキングルートをゆっくりと下ります。
画像

約10分ほどで、霧降の滝園地・標高740mへ到着です。

ここにあった1本の木が、凄いきれいな紅葉でした。
画像

そう、後ろの赤いもみじ。近寄って、アップにしてみました。
画像


で、ここまで来たら、もう観光地ですけど、霧降の滝観瀑台にも行っちゃいましょうということで、徒歩5分ほど、観瀑台へ。残念ながら、午後は滝の付近は陰になっちゃって、ちょっと残念な感じですが、でも立派な滝ですねえ〜。
画像


ちょっと引いて取ってみました。赤薙山等もきれいに見えますね。いい光景です。
画像


観瀑台から園地、そして2〜3分下った、霧降の滝入口バス停に14時35分に到着し、本日のハイキングは終了です。

さあ、この後は温泉。歩いていくと少し遠いのでバスの時間でどこに行くか決めようと思っていましたが、日光駅方面は1時間以上空いていて、霧降高原方面はちょうど5分ほどで来るということで、霧降高原方面に決定。
すぐにやってきたバスに乗って、朝バスで通ったルートを戻って、約5分強、高原橋で下車。
バス停から橋を渡ったところにある大江戸温泉物語日光霧降で立ち寄り温泉です。入浴料は700円。
6階にある展望風呂&露天風呂ですっきり。無色透明の炭酸水素塩泉。露天からは歩いた大山の稜線も一望でき、高原のひんやりした空気が長湯するには気持ち良かったです。

約1時間の温泉を楽しみ、16時の大江戸温泉さんの無料送迎バスで、東武日光駅へ。700円でお風呂に入れて、無料で駅まで送ってくれるとはなんとお得なんだ!大江戸温泉さんありがとうございました。

東武日光駅に16時15分頃着いたら、やっぱり駅前にある「さかえや」の揚げゆばまんじゅう(200円)を食わなきゃ。先輩にもお勧めし、みんなで揚げゆばまんじゅうを美味しくい頂きました!
やっぱ、ぎっりしハンコに、あげたてのアツアツ、最後にかける塩がきいていていいですね。
しかも店頭でお茶までサービスしてくれるのもうれしいお店です。今回も変わらず美味しかった〜。
やっぱり、日光に来たら欠かせないお店です!ごちそうさまでした。

後は帰るだけ。16時31分の区間快速電車で帰路へ。

1日中晴天で、温泉も、駅弁%あげゆばまんじゅも、展望も、滝も、紅葉も楽しめた、なかなか盛り沢山なゆったりハイキングとなりました。今回もいい山旅、ありがとうございました。
記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


瀬戸内お取り寄せグルメ〜半年ぶりのワタリガニ

2014/10/22 22:34
最近、ランチがちょっと貧祖というか、節約志向というか、外に食べに出ることがぐんと減って、ワンコインで済むお弁当を食べる機会が増えました。
栄養バランスも微妙なんですが、すぐに食事がすみますしね。時間があるときは、そのあとに少しだけ寝ることもできるし・・・。

しかし、そういう食生活をしていると、職場のランチ以外ではちょっと贅沢をしたくなっちゃうわけで・・・。
ということで、思いついたのがお取り寄せ。

毎度おなじみの播州赤穂にあるお魚屋さんさん。

春にも取り寄せたワタリガニが入荷したということで、さっそくお取り寄せです。
なんせここのワタリガニ、瀬戸内海のワタリガニは本当にうまいんだもん。

ちょっと足が取れたっちゃとのことで、格安!
今回も蒸し上げて送っていただきました。だって、蒸し加減が絶妙なんですもん。
パサつかず、水っぽくなく。旨味が生きている感じ。

たっぷりお3杯、これがディナーです。
画像

いただきま〜す!

さあ、甲羅を開けてみると、きた〜!!!
画像

こどもがたっぷり入っているやん!
時期としては子供の時期には若干早い気もしますが、いいですね。

身もほどよい塩加減と食感で美味しんですが、やっぱ子の旨味はたまりませんね。

今回もお取り寄せ、おいしくいただきました。
ごちそうでさまです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


秋のぷちトリップ〜那珂湊をこしさんぽ

2014/10/21 22:00
10月19日日曜日

昨日、一昨日、ひたち海浜公園での「こしさんぽ」の模様をお届けしました。
木花の素晴らしい秋景色を満喫しました。
http://koshino.at.webry.info/201410/article_19.html
http://koshino.at.webry.info/201410/article_20.html

今日はその続き、海浜公園から無料シャトルバスでやってきた阿字ヶ浦駅からの旅の模様をお届けしますね。

12時25分頃、阿字ヶ浦駅。ひたちなか海浜鉄道の終点の小さな駅。
昔は賑わっていたのか長いホームと、昔の給水台の跡みたい何も残っている味のある駅です。
そんな駅で、列車の到着を待っていると、1両のかわいらしい列車がやってきました。
画像


12時40分、このかわいらしい列車は折り返して、勝田駅へ向けて発車です。
海浜公園からのお客さまも多く、ほぼ満席ですが、ローカル列車って、なんだか時間がゆっくり流れているような気がして、いいですよね。畑の中をまっすぐ伸びる線路。
画像

でも、やっぱりローカル線。真っ直ぐなようで、揺れながらガタゴトガタゴト走っていきます。


阿字ヶ浦から10分ほどで、那珂湊駅へ到着します。
画像

今日はここで途中下車です。

せっかくここまで来たら、魚食べたいに決まってるでしょ!ということで、歩いて1キロ10分、那珂湊の漁港の近くにあるおさかなセンターへ。

さすがに日曜、かなりの混雑で、駅前からすでに車は大渋滞で、列車で行って正解でした。
ただ、食べ物屋はどこも大混雑!30〜60分待ちという状況ですし、独りの人が入れる雰囲気はなし・・・。こういう時は、歩き食いしかありませんよね。そこは市場なんで、そうした店もありますよ〜!ということで、買い食い4連発です。

まずはタコ焼き。那珂湊はゆでだこ生産量が多いらしいんです。
画像

えっ!なにかが違うって?
そうですよね〜、こちらのタコ焼き、入っているタコがまだこのブツ切ではなくて、なんとイイダコが1匹まるまる入ってるんです。はみ出しているようですが、焼きあがるとしっかりまん丸の中に入っちゃうんですよ。

続いて、うにの貝焼!
画像


さらに贅沢に、かにの甲羅蒸し!
画像


結構食べたんでお腹が膨れてきました。〆はこちら。
画像

ぷりぷりの岩ガキです。あ〜美味しかった!!!

お腹は満足満足ということで、のんびり駅へと戻ることにしました。

那珂湊駅。車庫があって、味がある駅ですね。いろんな汽車が休んでいました。
画像

駅名標がちょっと変わっていて、面白いですよね。那珂湊の「珂」の口は列車の全面、そして「湊」の天は猫。

実はこの駅、駅員さんに猫がいるのです。改札横の事務所で執務中!?
画像


猫の駅員さんに見送られ?、再びひたちなか海浜鉄道に乗車。
14時54分発の勝田行き列車はかなりの混雑。やはりコキア帰りの人が多く、朝イチで行って正解だったようです。

15時10分勝田駅へ。
勝田からは常磐線の普通電車で柏まで帰ってきました。(途中、石岡からかなり人が乗ってきました。やはり百里基地で何かイベントがあったみたいです。)

秋のぷちトリップ。ひたちなか、海浜公園も那珂湊もなかなかよかったです。
今度はさかなセンターも少し空いてる平日がいいかな〜。冬はあんこう鍋とかも食べたいな〜。
また、海浜公園は春の花の時期、ネモフィラなんかも見てみたい・・・。
また、ひたちなかに行ってみようと思います。
記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
秋の山旅日記〜1泊2日、紅葉の甲武信ヶ岳へ・後編(10/9、雁坂峠から三富、そして温泉・グルメへ)
秋の山旅日記〜1泊2日、紅葉の甲武信ヶ岳へ・後編(10/9、雁坂峠から三富、そして温泉・グルメへ) 10月9日木曜日 9時40分 雁坂峠・標高2070m。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/14 22:00
休日のランチ
休日のランチ 今日は休日。あいにくの雨ですが、三井アウトレットパークからセールのハガキをいただいたので、昼から行ってみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/05 22:45
物産展クイズ
物産展クイズ 先日とある物産展に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/03 22:13
秋の山旅日記〜紅葉日帰りハイク・那須茶臼岳(9/27)後編
秋の山旅日記〜紅葉日帰りハイク・那須茶臼岳(9/27)後編 一昨日からお届けしている山旅日記、那須茶臼岳の巻。 前編では火山・茶臼岳の様子を→http://koshino.at.webry.info/201409/article_24.html 中編では牛ヶ首から姥ヶ平の紅葉の様子を→http://koshino.at.webry.info/201409/article_25.html それぞれお届けしました。 本来なら日帰りなんで2回で終わらせたかったんですが、あまりの紅葉の絶景に終わらせることが出来ませんでした。今日の後編でしっかり締めたいと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/30 22:00
六厘舎@ソラマチ
六厘舎@ソラマチ 先週の日曜日に行ってきました! そう、六厘舎さん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/26 21:44
初秋の山旅日記〜北アルプス裏銀座×温泉縦走5日目(9/14)・双六小屋〜新穂高温泉
初秋の山旅日記〜北アルプス裏銀座×温泉縦走5日目(9/14)・双六小屋〜新穂高温泉 山旅・1日目の様子はこちらから→ http://koshino.at.webry.info/201409/article_12.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/23 23:58
初秋の山旅日記〜北アルプス裏銀座×温泉縦走1日目(9/10)・高瀬ダム〜湯俣
初秋の山旅日記〜北アルプス裏銀座×温泉縦走1日目(9/10)・高瀬ダム〜湯俣 毎度おなじみ、高所恐怖症のこしくんが行く山旅日記。今回もきっと長編になりそうですが、最後までお付き合い下さいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/16 23:00
夏の山旅日記〜北アルプス渓谷歩き・上高地クラシカルルート番外編(明神散策と坂巻温泉)
夏の山旅日記〜北アルプス渓谷歩き・上高地クラシカルルート番外編(明神散策と坂巻温泉) 先日からお届けしている夏の山旅日記・上高地クラシカルルート編。 東京を出て、松本、そしてルート入口の標高730m・島々から標高930m・二俣までの6.3km進んだ序章→http://koshino.at.webry.info/201408/article_17.html クラシカルルートの核心部に入り、標高930m・二俣から標高1250m・岩魚留までの5.2qをお届けした第一章→http://koshino.at.webry.info/201408/article_19.html 岩魚留... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/27 22:00
関西の味
関西の味 先日、実家に戻った帰りのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/06 22:34
土用丑の日
土用丑の日 今日は土用丑の日です。 ということで、疲れてますし、スタミナ付けるのにもぴったりな鰻でしょ♪ と言いつつ、フライングで昨日食べちゃいました・・・(^_^;) だって、残業でどうなるかわからないから、食べられる時に食べとかないと。 ということで、昨日の夕飯はこちら! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/29 22:49
贈り物をいただきます!
贈り物をいただきます! お中元も関東ではピークを迎えております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/10 22:20
お休みのご褒美、その2
お休みのご褒美、その2 昨日のブログで、先日の週1のお休みのランチにワッフルを食べに行った話題を書きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/09 22:20
お休みのご褒美
お休みのご褒美 先日、週に一度のお休み・・・。 前日の茜霧島で気持ち良く寝てしまい、また疲れ切って、お昼前に起きてしまいました・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/08 22:40
新たな霧島、茜霧島
帰りが遅くなっても開いている地元の焼き鳥屋さん。 プチ贅沢ということで、遅い帰りの時で、月に2〜3回立ち寄り、一時間弱、お酒二杯と焼鳥、野菜系小皿、鳥わさを、独りで楽しむのが細やかな楽しみ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2014/07/06 19:28
恵比寿魚金にてオフ会
恵比寿魚金にてオフ会 かれこれ8年とか9年くらいになるだろうか。 会社の先輩に、新橋にある魚金という居酒屋に誘われていってから・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/29 22:46
街旅日記〜会津・喜多方で飲み食い、若松で歴史に触れ、猪苗代でくつろぐ(6/14)
街旅日記〜会津・喜多方で飲み食い、若松で歴史に触れ、猪苗代でくつろぐ(6/14) 6月14日土曜日、6時半に家を出て、武蔵野線の大宮直通「しもうさ」号に乗車。 大宮からは7時34分の上越新幹線で新潟へ、新潟からはSLばんえつ物語号でゆったり汽車旅。13時過ぎに喜多方で下車して、喜多方ラーメンを食べて、あとは猪苗代の宿へ。そんなのんびり計画で出掛けましたが、電車遅延で計画変更になったのは、先日書いた通り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/17 22:30
かき小屋
かき小屋 今日は、大行列を横目にガラガラのお店にランチへ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/08 23:31
初夏の山旅日記〜渓谷と砂浜歩き〜奥日光B
初夏の山旅日記〜渓谷と砂浜歩き〜奥日光B 先日は、滝巡りとして華厳の滝と湯滝への模様(http://koshino.at.webry.info/201406/article_4.html)、さらに戦場ヶ原散策(http://koshino.at.webry.info/201406/article_5.html)の模様をお届けしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/06 22:30
初夏の山旅日記〜新緑の滝巡り〜奥日光@
初夏の山旅日記〜新緑の滝巡り〜奥日光@ 梅雨入り前の貴重なお休み。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/04 23:20
暑いときには・・・
暑いときには・・・ まだ6月になったばかりというのになんて暑いんだろうか…。 久々の休みも、家にいるだけで汗だくでございます・・・。暑さダイエットっか!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/01 22:17
学生時代の思い出の地・国立
学生時代の思い出の地・国立 先日、休みに店舗視察に行ったときに、久々に国立(くにたち)に立ち寄りました。 国立は、大学・大学院時代と、約6年間お世話になった思い出の地。 そんな思い出の地ですが、ここ数年は完全にご無沙汰。かれこれ5年以上ぶりでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/25 22:26
美味しくいただきました
美味しくいただきました 先日、とある物産展に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/13 22:01
定食屋生活
職場の場所が変わり、定食チェーンを利用する機会が増えた話を先月しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 22:57
ブーム到来、からあげ、中津!?
休みだけど、今日もお仕事。昼前に会社に来て、夕方早い時間に帰る・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/20 23:18
ひさびさの「きじ」
先週のお休み、都心に出る用事があり、丸の内に立ち寄りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/18 22:47
食生活が変わる。
新年度が始まり、新たな生活があちこちではじまった。 そんな生活のサイクルを作り出す一つが食生活。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/15 22:00
瀬戸内お取り寄せグルメ〜1年ぶりのワタリガニ
瀬戸内お取り寄せグルメ〜1年ぶりのワタリガニ なんだか春先の恒例になってきた瀬戸内お取り寄せグルメ。 今年もまた、いつもお願いしている播州赤穂にあるお魚屋さんさんからワタリガニをお取り寄せしちゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/14 22:42
551ウィークですよ〜!
このブログでも度々登場する食べ物と言えば、551蓬莱の豚まん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/24 22:04
ハッピークレープ
ハッピークレープ 昨日からのハッピーつながりで、またまたネタとして温めておいたスイーツの話題でも・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/21 23:26
ハッピーポーチ
ハッピーポーチ 明太子やたらこ、白子などの魚卵系が好きな私ではございますが、実は甘いものも好きな、甘辛両刀の人間でございます。(まあ、このブログをご覧の方ならフルーツカフェでパフェを食べてるのを書いているのでご存知かとは思いますが…) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/20 23:36
やっぱり物産展は楽しいね。
やっぱり物産展は楽しいね。 仕事の日は、会社に行って帰ってくるだけで、食事も立ち食いそばとか、ホントさっと食べられるもので終わり・・・。まったく楽しみなんでないので、どうしても休みの日にいろんなことを求めちゃいますよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/04 22:03
たまに早く上がれたときは・・・。とんかつ茶漬けへ。
たまに早く上がれたときは・・・。とんかつ茶漬けへ。 つい先日、たまたま夕方外出の用事があり、そのままあがることができ、21時には珍しく仕事が終わりました。 こういう時は、何かうまいものでも食べて帰りたい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 21:05
いい日旅立ち、小淵沢駅
いい日旅立ち、小淵沢駅 会社では用なし呼ばわりされましたが、どこかにきっと「私を待ってる人がいる〜♪」ということで、日帰りで小旅行へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/29 22:43
大阪王将にて
大阪王将にて 今日は久々に越谷レイクタウンに寄りましたが、ふいに餃子が食べたくなったので、フードコートにある「大阪王将」へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/26 22:06
お休みのお仕事前に・・・
お休みのお仕事前に・・・ 今日はお休み。久々&今年初めての山歩きに行こうかと思っていましたが、お仕事の関係で、どうしても今日しか時間が取れなくて、泣く泣く午後はお出掛けに。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/22 21:54
ホットチョコレート
ホットチョコレート 先日あった新年会で、こんなもん頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/14 22:45
越前かにめし
越前かにめし 今、新宿の京王百貨店で、同百貨店の名物催事・駅弁大会が開催されています。 日本全国に美味しい名物駅弁が多数揃い、凄い集客を誇る催事ですが、なかなか休みの日に新宿に行くのも面倒だし、仕事帰りに寄りたくてもそんな時間には帰ることが出来ない・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/13 23:01
餃子、餃子♪
餃子、餃子♪ 今日は久々に終電前後ではなく、今帰宅中と、あまりに早い帰宅にホント足取りが軽いです♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/16 22:04
いちごとマスカット
いちごとマスカット なんだか変わった取り合わせですが、いちごとマスカット。 どちらも贈り物で使われるようなフルーツという点では共通していますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/08 23:50
ちゃばら秋葉原
ちゃばら秋葉原 秋葉原とは不思議な街である。というか、ともかく雑多。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/04 23:16
PBのパワー
最近ではセブン&アイ(セブンイレブン)の「金の食パン」が話題になりましたが、近頃のPBってホントすごいですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/24 22:34
気合いを入れに、とんかつ
最近、仕事の中で「年内には結論」という案件が続出しています。 区切りとしていいですもんね。もうそんな季節かあ〜と、ちょっと感慨に浸りたいところですが、そんなに一気に物事を進められるんかいな?・・・と、なんだか追い込まれ感と不安感に駆られています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/04 22:22
秋の山旅日記、夜行日帰りで会津駒ケ岳へ(9/22)。後編
昨日からお届けしている秋の山旅日記、会津駒編。 前編はこちらから→http://koshino.at.webry.info/201309/article_25.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/26 23:00
鬼怒川温泉・ラーメン八海山
今日は、お出かけしていたのですが、その帰り道、鬼怒川温泉駅にて途中下車しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/22 23:09
桃、桃、桃
山歩きに行かない休みの日。 帰りが遅かったり、暑かったりとで、出かける気力が起きない時には結局近所のショッピングセンターに行くパターンが多いんですが、このブログでも何度か登場するフルーツカフェに今日は(今日も)行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/18 21:51
苦しい…、けどやめられない、551の蓬莱
ちょうど明日まで、新宿の小田急百貨店のうまいもの市という催事に、あの「551の蓬莱」が来ているというのを聞きつけ、昨日、小田急百貨店に立ち寄りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/05 22:10
夏山日帰りハイキング、酔いも醒める花と緑の高原・霧ヶ峰〜車山〜八島湿原周回コース
昨日のブログにも書いたように水曜日は二日酔い。 でも、久々に天気持ちそうだしと、山歩きするため、その前の朝、指定席まで取ったし・・・。 ちと悩みましたが、今回はハイキングだし、いざとなりゃ、ショートコースにも変えられる。なにより、今日を逃すと、今年の天候不順からして、いつ行けるかわからないということで、強行して、6時に家を出ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/02 23:00
フルーツの季節です!山梨の季節です!
7月になり、夏のフルーツの季節となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/29 21:55
やっぱ、これだね!
夏本番。夏が旬のおいしい食べ物といえば、川魚。 先日、こちらの川魚を頂きました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/12 23:00
風強し、蒸し暑し、それでも・・・
今日は朝から風が強くて・・・。雨も午後からの予報で降ってなかったし、実は自転車で出掛ける予定でしたが、あまりの風に断念し、電車とバスで行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/19 22:50
フルーツカフェで季節のフルーツ
先週は、本土寺に行ったり、奥日光に行ったりして、花や木々の香りを鼻で感じたり、目で愛でたりと、初夏という季節をたっぷり感じ、楽しむことが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/16 22:43
6/12、初夏の日帰りハイキング〜花と緑の奥日光・前編(戦場ヶ原・小田代ヶ原・西ノ湖)
先日、6月12日水曜日、天気は雨時々曇り…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/14 22:00
初夏の瀬戸内お取り寄せグルメ〜その2
先日のブログで、瀬戸内海・播州赤穂の魚屋さんからのお取り寄せグルメ、しゃこのお話を書かせていただきました。 →http://koshino.at.webry.info/201306/article_9.html しゃこは、一昨日、昨日とおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 ということで、ご報告でした!!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/11 22:00
初夏の瀬戸内お取り寄せグルメ
ついつ頼んでしまいました…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/09 22:39
花まるな金曜日に、寿司屋にて・・
朝から3時間以上の長〜い会議・・・。 戻ってひと仕事すれば、もう14時。相変わらず食事の時間が安定しないし、今日も残業濃厚だし、アンハッピーな金曜日か(>_<) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/07 22:26
一人暮らしに、コクうまサラダうどん
残業続きの日々。一人暮らしの人間にとっては、家に帰ってから飯を作ろうなんて気力はない・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/25 22:18
じもとりっぷ〜松戸・21世紀の森と広場をこしさんぽ
ゴールデンウィークも残りわずか。今日もいい天気で、まさに行楽日和。、 山に行こうかとも思いましたが、先週も行ったし、先週よりもかなり混みそう(上りの特急はすべて満席)だったので、山に行くのはやめて、近場で自然を楽しめる場所へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/05 23:42
春の日帰り登山・黒川鶏冠山(落合-鶏冠山-丸川峠-大菩薩の湯)からの温泉・ほうとう
久々に4時台に起きました・・・。眠い眼をこすりながらも、仕事ではない早起きに気分は軽い。 武蔵野線の始発に乗り、座ってうとうとしていると、途中でたくさんのハイカーで席が埋まる。朝早くから賑やかだ。 西国分寺で中央線、立川で中央本線に乗り換える。ボックスシートの懐かしい電車も今日はハイカーたちで満席。幸い座れましたが、大月までは立ち客もいる状態でした。連休中日で天気も良好だもんね(半分位の方は連休とか関係なさげだかど・・・)。たくさんの笑顔を乗せ、電車はモーターを唸らせ、山へ、西へ・・・。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/28 22:53
瀬戸内お取り寄せグルメ
ちょうど1年くらい前のブログで、「瀬戸内お取り寄せグルメ」、さらに1年前には「今年も茹でしゃこをお取り寄せ! 」ということで、毎年4月にお取り寄せの話題を書いてますが、今年もまた、同じい瀬戸内は播州赤穂のお魚屋さんから、お取り寄せさせていただきました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/25 22:41
かりんとうドーナツ
先日ブログでご紹介した「北海道牛乳パン」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/19 22:54
結果オーライ?の休日
やっぱり早起きは出来なかった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/17 21:54
北海道牛乳パン
昨日、休みに越谷レイクタウンに行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/15 22:39
日帰りスノーハイキング、奥日光(小田代・戦場ヶ原と竜頭の滝)
今日はスノーシューを使うために、スノーハイキングへと出かけてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/20 23:25
北海道物産展、ヴァレンタインフェア開催中!
1月のクリアランスが過ぎて、ヴァレンタインシーズンを迎えている百貨店。 それと合わせて、1月中旬あたりから、都心の百貨店では物産展のシーズンを迎えております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/08 23:14
小川町で買い物し、「神田磯野」でラーメンを食す
今日は買い物をしに、神田小川町へ行ってきました。 TX秋葉原駅から徒歩10分ぐらいで意外と近い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/23 23:32
12/26(水)、今年の登り納め。日帰り雪山ハイク・北横岳
今年も残りわずかとなりました。 昨日12/26(水)が、私の今年ラストの休日ということで、山へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/27 22:00
青島食堂&粋な一生、アキバのラーメン
昨日は熱と胃痛でダウン・・・。ブログもお休みさせていただきました。 一瞬頭をよぎったのは、いま流行りのノロでしたが、たいして下痢等もなく、お医者さんはノロではないとのことで、1日で熱も引き、ひと安心(^o^;) もしかしたら、日曜の焼き牡蠣にあたったのかも・・・(;_;)どうせあたるなら、年末ジャンボにしてもらいたいところである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/18 23:40
芋焼酎祭り!
普段はおうちでお酒は飲まないわたくし…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/28 22:13
10/14(日)秋の日帰り登山・蓼科山(御泉水-将軍平-蓼科山-女神茶屋-プール平)
今日はブログの調子がいいみたいで、画像のアップもできたんで、ようやく山行記を更新できます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/18 23:11
初秋の奥日光へハイキング 〜竜頭の滝-高山-小田代ヶ原-戦場ヶ原-湯滝〜
今日は当初休日出勤の予定でしたが、昨日の夕方に休日出勤しなくてよくなった(^_^)上に、天気予報も晴れになっていたので、急遽久しぶり(1ヶ月半振り)に山に行くことにしました。 ただ、ちとお疲れモードなのと、急遽なため何の準備もしていないので、ガッツリ登山ではなく、ハイキング程度にしようと選んだ先は奥日光。 乗り換え2回で、安く行ける(往復付フリーパスで4400円と奥多摩とかと変わらない)し、温泉もあるしと、いざって時のお気に入りの日光。昨年10月以来、3年連続での秋の来日?です。 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/26 22:25
新型自販機のオススメ
JR東日本の子会社が展開する新型自販機。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/10 22:23
豚まん祭り!
今日は、東急百貨店東横店で開催中の「なにわうまいもん市」へと立ち寄ってきました。 このブログでも何度かご紹介していますが、この東急の名物催事では、関西ではおなじみ「551の蓬莱」が出展されるのです! 551の蓬莱、関西では結構デパートとか大きな駅にはあるもんなんですが、関西から出ると全くないんです。 東京では年に数回、東急東横と伊勢丹立川に催事でやってくるだけで、チルド配送の通販以外では全く手に入らず、吹かしたてのアツアツのが手に入るのはホントに貴重なんですよ。 (これは関西の方にはわか... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/09 22:08
アキバイチ・ゆかり
今日は久しぶりにお好み焼きを食べにいってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/18 23:01
ピーチ!
どうもBIGLOBEのブログが最近調子が悪いのか、ログインが出来ないことがちょくちょく・・・。昨日はその影響で記事を書き込めず、お休みさせていただきました。毎日ご覧の皆さまに深くお詫び申し上げます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/23 22:02
地元のカフェでゆったり…
スタバやタリーズ、ドトールといったセルフ式のカフェなら、一人で気軽に入りやすいが、喫茶店とか専門店となると気軽には入りにくい…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/15 22:52
北の国から、二日目〜上富良野の花めぐり、富良野のドラマロケ地巡り
昨日からスタートした北の国から。今日は二日目です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/02 20:29
北の国から、一日目〜美瑛の丘めぐり・花めぐり
今日から、夏休み。ついに北海道にやって来ました! 今回は、北海道はど真ん中、旭川空港IN-OUTで大自然を満喫する旅。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/01 21:20
くくるで明石焼き
今日はららぽーと新三郷にサイクリング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/27 23:30
久々の牛丼屋…
今日はお昼ご飯を食べる時間があまりなく、移動中に食べようと思ったけど、移動ルートの立ち食い蕎麦屋はいまいちうまくないと小出し、うまいラーメン屋があるんだけど、行ってみたら混んでるし・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/25 22:25
ランチパックで味の旅 from TX アキバ
先日のブログでご紹介したヤマザキパンのランチパック専門店。 ゴールデンウィーク直前の4月28日に、TX秋葉原駅の改札フロア、改札外にオープンしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/08 23:45
なにわお取り寄せグルメ
昨日に続き、お取り寄せのお話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/24 21:58
瀬戸内お取り寄せグルメ
年に1〜3回ほど、地方から食べ物をお取り寄せして、喰らう。 個人的なプチ贅沢です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/23 22:38
ランチパック専門店!?
山崎パンの「ランチパック」。 食パンに色んな具が挟まった、二個でワンパックになった、スーパーやコンビニでお馴染みの人気商品ですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/17 23:09
神楽坂にて…
今日は、仕事の関係で会食がありました。 場所は神楽坂…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/05 23:33
1泊2日、松本・美ヶ原へ。春の雪山ハイキングとグルメ旅(後篇)
先日からレポートしてます松本・美ヶ原の旅。今日はその三回目・最終回です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/12 22:46
1泊2日、松本・美ヶ原へ。春の雪山ハイキングとグルメ旅(中篇)
先日からレポートしてます松本・美ヶ原の旅。今日はその二回目です。 (前篇はこちらから→http://koshino.at.webry.info/201203/article_9.html) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/10 23:30
1泊2日、松本・美ヶ原へ。春の雪山ハイキングとグルメ旅(前篇)
3月7日〜8日と一泊二日でハイキング旅行に行ってきました。いつも通りの一人旅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/09 23:58
利尻丸善のうにめし
今日は、松戸伊勢丹の北海道物産展に行ってきました。 デパートの中でも大好きな物産展。 やっぱり食が一番好きな分野ですから、近くのデパートで物産展があるとついつい行ってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/05 22:55
早春の日帰りハイク・烏場山と地魚とローカル線の旅
今日は久々の山歩きに行ってきました。 行先は房総。一昨年は鋸山、昨年は伊予ヶ岳・富山と、いち早い春と地魚を求めて、行ってきた早春シリーズの第三弾でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/29 23:34
初走り
今日は今年初めてのサイクリング。 ちょっと気合を入れて、いつも行くとこながらも、長い距離を走りました。 まずお昼に、10qほど走り、松飛台にある「とら食堂」へ。 やっぱり、あっさり、もちもちの白河中華そばはうまいですね!!! (ちなみに年末に、上尾にもとら食堂で修業した方の新店ができたそうです。お近くの方は探してみてください。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/08 23:59
すし鉄日本橋本店にて忘年会
今日は会社の親しい先輩方との忘年会。 先輩行きつけのお店ということで、日本橋にある「すし鉄」さんにお邪魔しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/19 22:45
牛タン「利久」で牛タン定食を食す@越谷レイクタウン
今日も、またまた自転車に乗って、片道10qの道のりを小旅行してきました。 今回向かったのは、江戸川を渡り、埼玉県を進んで、越谷市。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/30 23:58
とら食堂松戸分店
かれこれ10年くらいだろうか…。白河中華そばにはまったのは。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/16 23:59
ペルー料理
会社のすぐ近くに前月、ペルー料理のお店が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/03 22:08
秋刀魚のシーズン
まだ蒸し暑い夏のような天気が続いてますが、ちらほらと秋を感じる瞬間も出てきた今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/10 22:18
新宿ゴールデン街『凪』のラーメン
今話題!?の吉本興業の東京本部がある新宿花園神社近くに、昭和の雰囲気を色濃く残す歓楽街・ゴールデン街。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/27 00:15
東北物産展
家から近いデパートといえば、柏の高島屋、そごうと松戸の伊勢丹。 今日、東北物産展をやってる松戸の伊勢丹に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/14 23:18
多摩地区を回り、551を食らう。
最近怠けていた休みの店舗見学。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/27 20:23
お好み焼き「ゆかり」
先日、秋葉原にある「ゆかり」というお好み焼き屋でランチしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/25 21:48
夏を味わう〜ウナギと鮎
昨日は土用丑の日。22時を過ぎてから、ウナギが食べられるかなとブログで呟いてしまいましたが、お陰さまでウナギにありつけることが出来ました\(^_^ )/ それはちょっと意外なとこ。 よく行くアキバのベローチェの向かいに吉野家という店がありまして・・・。 そう、ウシはウシでも牛丼の牛。あの牛丼の吉野家さんで鰻丼出してたんですねぇ。 まあ味はそこそこでしたが、時間も時間なんで、贅沢は言えません。とりあえず、夏の風物詩、縁起物みたいなもんですから、食べられたんで、良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/22 23:25
コーヒーチェーン
暑い夏。クーラーの効いた店内でアイスコーヒーをいただきながら、読書・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/16 22:42
夏山日帰り登山・富士山(須走ルート往復)
昨日(7/9・土曜日)に富士山に日帰りで行ってきました。 天気予報を見て、丹沢あたりかなあと思っていたんですが、曇り時々晴れ。 どうせ丹沢行くなら、天気のいい展望がきくときがいいし、ホントは山の上に泊まりたい…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/10 23:59
森永「生ラムネ」グミキャンデー
会社の人から帰り際に渡されたのが、森永製菓の「生ラムネ」というグミキャンデー。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/04 21:59
新宿東口で初夏の味・ハモにはもる
今年2月に、このブログでご紹介した新宿東口にある「ひよし」という料理割烹。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/18 21:44
ブログネタ:ラーメンで好きな味は?
近頃、体調不良で、仕事と家の行き来だけ…。ネタがない…。 と思っていたら、ウェブリブログのブログネタというので、いろんなネタをピックアップしてくれてることに気づきました。 ちょっと使わせてもらおう・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/10 23:31
コレド室町「紀ノ重」でランチ
コレド室町が開業した時に見物しに行った時に、魚好きのこしくんが気になったお店は「紀ノ重」。 ようやく念願かなって、今日ランチで行くことが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/01 23:31
ハーゲンダッツ「クレープクラッセ」
結構甘いもん好きのボク…。 先日電車の中の広告で見かけたハーゲンダッツの「クレープクラッセ」という商品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/29 21:49
新緑日帰りハイキング・三頭山(都民の森〜鞘口峠〜三頭山〜槇寄山〜数馬)
朝起きたら、5時45分。 疲れてる割には、それなりの時間に起きられましたが、川苔山への朝のバスには間に合わない…。 まあ、今日は軽めに行くかということで、三頭山へ行くことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/25 20:19
新宿東南口・信濃屋
新宿駅東南口を出て、階段を下り、甲州街道の橋沿いに大塚家具方面へ。 結構すぐ左手に信濃屋という立ち食い蕎麦屋(といっても、カウンターの椅子がありますけど…)があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/22 23:32
今年も茹でしゃこをお取り寄せ!
好きな食べ物と聞かれると、『明石焼き』と答え、実際、ららぽーと新三郷に月1〜2回、明石焼きを食べに行くんですが、それと並ぶくらい好きなのが、川魚(鮎、やまめ、あまご、ニジマス)、そして甲殻類(エビ、カニ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/28 23:09
春を満喫!ホタルイカ
今日からまたいつも通り、お仕事(;_;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/14 21:06
陽だまり日帰りハイキング〜房州・伊予ヶ岳・富山縦走
先日、宣言した通り、今日は無事登山に行くことが出来ました。 しかし、予報がずれにずれ、朝まで雨が長引いたため、予定を変更し、まず午前中に、仕事も兼ねた街見学をしたのち、お昼頃から登山をするよう、予定を逆にしましたが、それが大正解!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/09 23:50
新宿東口魚ランチ「中嶋」と「ひよし」
新宿でのランチ。 新宿は飲食店も多く、ランチには事欠かない街といった印象がありますが、値段がピンきり。少し外れに行くと、380円という激安中華や韓国ランチもあれば、すき家や吉牛もあれば、中村屋みたいな、そこそこ高いランチがあれば、ホテルに行くともっと高い・・・。 安いとこは、やはり味もそれなりですし、高いからと言って、必ずしもうまいとも限らない。なかなか味と値段のバランスが取れた店を探すのは大変です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/03 21:51
回転寿司は嫌い!?
ひさしぶりに回転寿司に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/11 23:53
ゴーゴーカレー
子どもの好物と言えば、カレーライスも定番の1つ。 ですが、ボクは子どもの頃、カレーが嫌いで・・・。我が家でカレーライスというのは、滅多にありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/08 22:56
いわき出張、ラトブ「たむら」でランチ
当ブログの1000記事目は、グルメと街の話題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/24 22:50
久々の池袋東武
仕事の関係で、いろんな百貨店に視察によく行きますが、今日は久々に池袋の東武百貨店に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/21 23:24
今年最後の日帰り登山・大菩薩嶺(裂石〜丸川峠〜大菩薩嶺〜大菩薩峠〜上日川峠〜裂石)+温泉+ほうとう
今年最後の登山は、大菩薩嶺。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/15 23:28
NEW DAYS 青森フェア
もうすぐ東北新幹線が新青森まで延伸されますね。 テレビでは泉谷しげるさん、吉幾三さん、三浦春馬さんのCMも流れ、JRの車内や駅でもポスターがいっぱい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/25 23:11
秋の海歩き・西伊豆歩道(燈明ヶ崎コース・堂ヶ島・雲見烏帽子山・千貫門)
昨日は伊豆の山を歩き、山の幸を堪能しました。 なので、今日は、一転、海を楽しもうということで、西伊豆へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/16 22:31
晩秋紅葉登山・天城山縦走(天城高原〜万二郎岳〜万三郎岳〜八丁池〜天城峠)
今朝早くに家を出て、新幹線を利用し、伊東発7時55分発のバスで、天城高原ゴルフ場へ。 今回の伊豆の旅は天城山縦走で幕開けです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/15 23:16
コレド室町
仕事で日本橋に行ったので、先月開業したコレド室町に立ち寄りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/12 20:51
新宿『花彫酒家』と『百日紅』
ラーメン好きな方は多いかと思いますが、好みは人それぞれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/15 21:40
ららぽーと新三郷『標津うえだ』
月に1〜2回ほど行く、ららぽーと新三郷。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/13 22:52
浅草とスカイツリーを満喫!
今日は、上京していた高校時代の旧友と会うことになり、出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/19 21:31
お取り寄せグルメ・茹でしゃこ
明日はお休み。 先週は登山に行ったので、今週はゆっくりしようということで、ネットでお取り寄せグルメを楽しむことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/28 21:44
登山の後は、櫻井翔さん!?
昨日の登山後、帰宅して、ドラマ「GM〜踊れドクター」を見て、ブログを更新し、再びテレビをつけると「ミュージックラバー」という番組で、嵐特集をやっていました。やっぱ、嵐はいいですね。特にニュースなど幅広い活躍をする櫻井翔さんは、ホント凄いなあといつも感心してしまいます。 ということで、登山の後の櫻井翔さんでした! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/23 23:20
九州物産展
今日はお休み。 久々に松戸の伊勢丹に行ってきました。 柏と並んで、近い百貨店なんですが、最近あまり行っておりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/11 23:28
地域性について語る
いや、ホンマ暑くてかないませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/20 23:18
港町への旅には民宿
ここ2年半ほど、仕事がきつくなる一方、しっかりリフレッシュということで、休暇を使い、結構、旅&登山に行ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 21:38
ららぽーと柏の葉で北海道を思う
レイクタウンやららぽーと新三郷が出来てから、少し足が遠のいていたららぽーと柏の葉に久々に行ってきました。 3連休の中日ということもあり、なかなか多くのお客さんでにぎわっていました。 正直、柏周辺はSCが乱立しており、共倒れ懸念もあったのですが、何とか持ちそうな感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/18 23:00
知床最終日、静寂の沼へと歩く
ついに知床最終日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/15 23:51
世界遺産・知床の海を巡る
この日は早朝ツアーでフレペの滝を散策。早朝の人がいない静かな時間。ガイドさんと私も含めた客三人以外には、鹿と鳥と昆虫しかいない静かな晴れた朝は、非日常の世界。ガイドさんに木々や鳥などの説明をいただき、より楽しめました。フレペの滝も雄大で感動!貸切なんで、ゆっくり鑑賞できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/14 23:45
知床世界遺産の森を歩く
今日は雨のため、参加予定だった早朝の散歩ツアーは別の日にキャンセル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/12 18:20
農家の台所
以前から行ってみたいと思っていた「農家の台所」というお店。 国立に本店、恵比寿、新宿、立川にもお店があり、新宿のお店に行きました。いつ、どこのお店に行ってもいっぱいで、かなり待たされるため、なかなか仕事合間には行けなかったのですが、先日はたまたま空いてて、待ちがほぼなしで、念願かなって、食べることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/09 21:31
広東料理「センス」@日本橋
先日、お仕事で日本橋・マンダリンオリエンタルホテル37階にある「センス」という広東料理店で、ランチコースをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/04 21:45
やっぱり関西だし
たまたま仕事先で立ち寄った立ち食いそばや。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/01 21:01
久々の福岡
半年ぶりの飛行機は、前回に続けて、九州。 今回は福岡への日帰り出張で、福岡へは4年ぶりです。変わらず、活気のある街。地方では一番元気な感じですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/18 20:00
餃子の王将は大盛況
久々に餃子の王将に行ってきました♪ やっぱり、ここの餃子は安くてうまい!ということで、無性に食べたくなって、普段は降りない駅で途中下車して、立ち寄りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/14 23:55
アキバの新顔 ガンダムカフェとTOKYO FOOD BAR
つくばエクスプレス乗換の際に利用するJR秋葉原駅。 以前は中央改札・電気街改札を入って、上野寄りのちょっと死角になっているようなところに、フードコートがあり、ラーメン粋家、そばあじさい、うどんめりけんや、おむすびこんがり屋があり、またカレー屋もあったのですが、昨年なぜか閉店していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/28 23:50
新宿歌舞伎町・金太郎丼
新宿コマ劇場跡近くに『金太郎丼』という海鮮丼のお店があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/27 22:42
春山日帰り登山・奥多摩御前山
昨日の昼、天気予報を見ると、今日の天気予想が好転し、曇り時々晴れ、夕方にはさらに降水確率が低くなったので、急遽、今日、4月の登山を決行することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/21 23:18
浅草蛇骨湯〜あづま
わが家の風呂釜が点火しなくなり、風呂・シャワーが冷水しか使えなくなってしまいました。いや、参りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/12 23:35
秋葉原駅総武線下りホーム「新田毎」
立ち食いそば。よく利用するんですよね。富士そばとか・・・。 で、電車の駅の中でもよく利用するのですが、総武線で御茶ノ水・新宿方面へ出かけた帰りによく利用するのが、秋葉原駅の総武線下りホーム中央付近にある立ち食いそば屋さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/30 23:19
博多天神ラーメン
近頃、秋葉原や神田に、博多ラーメン500円、替え玉2玉無料というお店が出て、そこそこ賑わっています。 安くて、お腹いっぱい食べられますからね。 私も食べましたが、博多ラーメンならではの細い麺にとんこつスープでしたが、こうした店なら、もっと美味しい所があったなあと感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/26 23:49
クロマグロはどうなる?
ワシントン条約の対象に大西洋クロマグロが追加されるのか!? 近頃、ニュースで騒がれている話題のひとつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/14 23:34
小田急百貨店の諸国味めぐり
今週、新宿の小田急百貨店で全国各地のうまいものを集めた催事をやっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/12 20:59
いかなごの季節です
私の実家、神戸・明石の春の風物詩といえば、いかなご。 このブログでも毎年登場する、季節の味です。 近頃でいわば単なる小魚の佃煮であり、別に高級料理でもないのですが、やっぱりふるさとの味なんですよね。この時期になると、恋しくなってしまうんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/08 23:30
春を満喫、鋸山ハイキング(保田〜金谷)
今日は、房総は鋸山へ行ってきました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/24 23:23
ビバ!!モスバーガー
うちの近所に最近、モスバーガーが出来ました。 小さい店ですが、うれしい限りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/22 23:28
ラーメン天下一品
高校の同級生や会社など、関西出身の男性には天下一品ファンが結構多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/30 21:30
阿蘇・くじゅう周辺の食べ物
旅行・旅館での楽しみと言えば、食事。 普段は立ち食いそばとか、ケチることもある食事ですが、旅行に来ると、結構食べてしまいます。登山をしてなければ、間違いなく、太って帰っていたことでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/17 22:07
サブウェイ
普段はファーストフードといえば、立ち食い蕎麦という私ですが、今日は職場でお昼の時間がかなり遅く、多くの店がランチ営業を終了していたので、サブウェイに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 23:37
蕎麦は好きだが
うどん文化で育った私。実家に帰ると、昼にうどんというのが結構あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/13 23:57
新宿が北海道の一週間
新宿の百貨店で、今週、北海道物産展が行われています。 物産展フリークの私としては、ぜひ行きまくりたい催事ですが、今週はすごいことになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/03 22:21
青春18きっぷ・東京湾周遊の旅
今日は、青春18きっぷを使って、日帰り登山ではなく、ぶらり東京湾周遊の旅に出かけました。 テーマはずばり、乗り物&グルメ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/02 23:39
すぷーんのカレー
このブログを書き始めて、初めの頃に紹介した西国分寺のカレー屋「すぷーん」。 先日、飯盛山の帰りに西国分寺で途中下車し、食べてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/21 23:58
塩バニラプチシュー
家の近くのセブンイレブンで見つけたスイーツ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/24 23:20
雲中の大菩薩峠
会社の同僚の皆さまと企画していた日帰り登山を決行しました。 行き先は山梨県甲州市の大菩薩嶺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/22 23:57
久々の551の豚まん
関西(特に大阪)人にとって、地元の味のひとつともいえる「551の豚まん」。 ボクも、やっぱり「551の豚まん」はおいしく(しかも高くはなく)、関西の恋しくなる味のひとつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/17 23:48
屋久島旅行記そのC温泉・お魚編
ついに屋久島旅行記も最終回。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/11 23:44
三ツ矢サイダー
我が家では、炭酸飲料を飲まない、子供には基本的に飲ませない方針だったのか、炭酸飲料はあまり飲んだことがなく、せいぜい祖父母の家に行った時に飲んでたくらいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/25 23:29
餃子の王将
不景気でも業績が良いところとしてあげられる餃子の王将。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 21:22
日高屋
不景気の中で、外食業界も厳しいようですが、マクドナルドなど利益をあげている会社があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/17 22:37
ベジラーメンNana菜菜ロッソ
家への帰り道に「ラーメン花月・嵐」というラーメン屋があり、ちょくちょく利用させてもらってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/11 23:40
カニ食べ行こう♪
昨日は、ネット通販で買った北海道のかにが届いたので、かにを楽しみました♪ ネット通販って、何であんなに激安なんでしょうか?送料込みでなんと1700円。 足が折れていたりと、確かに傷物ではありますが、600グラム級のそこそこ大きいズワイガニでした。 (個人的にはタラバは食べ応えはありますが、大味。毛ガニにはおいしいけど、たべずらい。ズワイが一番好きです。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/26 23:44
回転寿司
本日、ちょっとした記念日だったのですが、残業で九時半を回ってしまったため、選択肢が絞らられたため、お財布とも相談し、回転寿司で、ささやかに好きなものを食べさしていただきました。(もちろん、WBC連覇も祝いつつ!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/24 22:23
いかなごのくぎ煮
3月4日のブログで「いかなご」の話を書きましたが、今日届きましたあ!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/11 23:37
ふるさとの味 いかなご&たこ
昨年のちょうど今頃、このブログで「いかなご」の記事を2回書いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/04 23:26
祭すし
先日、岡山に出張で行ってきました。 新幹線で3時間半、日帰りだったので、東京駅までの行程も入れると、8時間半も電車に乗っていたことになります。電車では本を読むか寝るかぐらいしかしてないのですが、相当疲れますね。やはり、日帰り出張は大阪あたりがせいぜいといった感じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/25 19:55
北海道&鹿児島展
昨日は、日本橋三越の「寿司展」をご紹介しましたが、本日もデパートの催し物のご紹介。 ちょうど、新宿伊勢丹では「北海道展」、池袋東武では「大鹿児島展」を開催しています。 ちょうど北と南の物産展が同時開催中。副都心線で一本ですので、はしごもできますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/21 23:09
全国寿司展
日本橋の三越で、「寿司展」というお寿司の催し物が開催されています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/20 23:26
北海道物産展
先週、今週と伊勢丹松戸店で北海道物産展をやっています。 個人的には物産展が大好き。松戸は比較的近いので、さっそく行ってみました・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/11 23:38
角煮まん
九州物産展で買って、冷凍していた角煮まんを先日食べました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/30 21:42
大かまど飯 寅福
今日は友人とご飯を食べに行ってきました。 新宿のルミネにある「大かまど飯 寅福」。 ほんとにお店には大きなかまどがあり、米粒のしっかりしたご飯がたべれれます。 しかも夜の定食にするとお変わり自由。 米の甘みが引き立つ白米、健康によい雑穀米、香り豊かな炊き込みご飯と3種類から選べるのもうれしい。 さらに、おかずが6種類から2つ選べ、さらにサラダ、味噌汁、漬物、5種ぐらいのった小鉢と、野菜も多く、非常に栄養バランスがよさそうで、しかも薄味でおいしかったです。 まあ値段は1800円ほどと高... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/11 01:29
ふぐちり
今日はふぐちりを食べました。年に1、2回のぜいたく。おいしかった。あっさりして、柔らかくも、歯応えがあって・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 23:05
ボジョレー・ヌーボー解禁
今日、11月第3木曜日はボジョレー・ヌーボーの解禁日です。 付き合いでしかお酒は飲まないボクにはあまり関係ないイベントなのですが、思いいろのあるイベントです。 百貨店に就職し、最初の一年、見習い期間お酒売場にいたことがあります。当時は、ボジョレー・ヌーボは一大イベントで、あいにく当日は歳暮ギフトセンター担当で、お酒売場ではなかったのですが、お酒売場では多数の予約を受けたり、ギフトセンター勤務中も残業で配送出しの手伝いをしたのをよく覚えています。お酒売場にとっては、数少ない一大イベント。売場が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 22:24
白子ポン酢
今日は、このブログでも登場した「角上魚類」に買い物に行ってきました。 秋刀魚などの秋の魚が出ている一方で、かきやたらなど冬の魚もかなり出てきましたね。 秋刀魚も大好きなんですが、冬はおいしい魚も多く、寒いのはつらいですが、食べ物好きとしては堪らない季節が到来ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 23:59
隠れた名店
日本橋に、更科丸屋というそば屋さんがあります。路地裏にある、昔の下町情緒を残したお店で、いい味が出ていて、空間としても好きなお店です。 もちろん、それ以上に好きな理由は、そば。特にここの温かいそばは最高です。麺ものどごし爽やかですが、なんといってもつゆ。関東では珍しい、薄味でしっかりだしがきいたつゆは、香り、のどごし、後味、どれをとっても最高です。アクセントの刻み柚子もマッチしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/28 21:46
連絡船うどん
小学生の頃、親戚家がある四国へ毎年行っていたのですが、母親と一緒に乗り換えのない毎回フェリーを使っていました。 しかし、一回だけですが、父親と一緒に汽車で帰ったことがあります。まだ瀬戸大橋が出来る前で、生まれてはじめて新幹線に乗り、在来線に乗り換え、連絡船に乗りました。お客さんが多く、高松に着くと、我先にと行く人がたくさんいた記憶と、もうひとつ覚えているのが、父親が食べさせてくれたうどんでした。こしがあっておいしかった。小さいボクにはまさにご馳走でした。 その後、高松からは今はなき、急行列車... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/23 23:27
イオン越谷レイクタウン
木曜日に、埼玉県越谷市にイオンリテールとイオンモールが開発した「イオン越谷レイクタウン」がグランドオープンします。場所は武蔵野線の越谷レイクタウン駅前。新松戸と南浦和のちょうど中間あたりです。 グランドオープンを前に近隣住民向けのソフトオープンがされていて、私の家にも(千葉県なんですが、比較的距離が近く、近隣に入ったみたいです。まあ、確かに行くのに10分もかかりません。)案内が入っていたので、昨日出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 23:07
豚まん
いま、東急百貨店東横店で、なにわうまいもん市という、大阪の物産展をやっています。いつも人気で、東横店の名物催事。ボクも楽しみにしていて、今回も行ってきました。 一番楽しみなのは、551の蓬莱。関西人なら知らない人はいないお店です。関西以外には店がないので、ここでしか買えないんですね。ジューシーでほんと上手い。小さい頃、親が買ってきて、嬉しかったのを思い出します。 もちろん東横店でも人気で、行列。いま並んでいるのですが、楽しみで仕方ありません。 来週火曜までなので、近辺の方はぜひ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 19:24
うに
今回の道北の旅で、特筆すべきは食べ物。特に、うにはやっぱりおいしかったです。 すでに9月だったので、高級品として知られる「ばふんうに」の時期は終わっていましたが、「むらさきうに」は9月までとなんとか滑り込みセーフ。利尻の2泊でも、礼文の1泊でも生うにをいただくことが出来ました。島や稚内のすし屋さんなどでも、うに丼は2000円前後。東京などと比べれば、まあ少し安いかなというレベルですが、使われているものがまったく違う。やはりミョウバンを使わず、まさに剥きたての生うには、臭みもなく、濃厚なうまみお... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 23:55
いかわた
今日は会社で残業のあと、軽く会社の方々と飲みに行きました。キリンシティというキリンビール系の飲み屋さんです。いま、帰りですが、口の中で、よい後味が残っているので、書き込むことにしました。 その食べ物とは、イカわたを使ったイカのホイル焼きです。いかのわたは夏場から秋にかけて、結構大きくなるんですよな。濃厚な味わいがたまりません。お酒もご飯も進む一品で、一人でパクついてしまいました。 いかわたと言えば、酒とみりん等を混ぜて、塩辛にするのがメジャーですが、焼いてもおいしいんですよね。久々に飲み屋で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 23:24
たんたん麺
麺類が好きなボク。そば、うどん、ソーメン、パスタ、ラーメンとジャンルを問わず好きです。 ただし、うどんは出汁のきいた関西風じゃないと受け付けませんので、東京に来てからはそばの比率が高いです。新宿や日本橋にはお気に入りの蕎麦屋さんがあるくらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/04 23:49
沖縄料理
今日のランチは沖縄料理でした。沖縄料理を食べるのは、ホント久しぶりです。 最初に食べたのは、中学の卒業旅行に沖縄に行った時。正直、ソーキそば以外は、おいしいとは思いませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/29 22:41
土用丑の日
よく考えると、昨日が土用丑の日だったんですね。 気づいたら過ぎてました。。。うなぎ食べ損ねたぁ(TT) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/25 23:43
おさかなウィーク
今週のランチは、会社の方々と、お魚ウィークと題して、魚を食べに行くことにしました。 ということで、昨日はぶりかまの塩焼き、今日はさわらの塩焼きをいただきました。 本当に暑い日が続いてるので、肉でスタミナも良いのですが、魚であっさりも魅力的です。 さあ、次は何を食べるのか、楽しみです? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/22 23:43
お好焼き「きじ」
今日は友人と、TOKIAのあるお好み焼き屋「きじ」に行ってきました。 TOKIAには、開業時から、ちょくちょくご飯を食べにいっており、いくつかお薦めの店があるくらい(ゆくゆくご紹介でしたいと思います・・・)なのですが、この「きじ」」には行きたいと思いつつ、まだ行ったことがありませんでした。 もともと関西出身のボクは、たこ焼きやお好み焼きは大好き。しかも、この「きじ」は大阪でも有名なお店です。しかし、この「きじ」は、いつ行っても並んでいるの、どうしてもあまり待たない店に入ってしまっていたのです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/20 22:31
麺屋 海神
以前から、新宿にあるラーメン屋で気になっていたところで、麺屋・海神という店がありました。 新宿駅の東南口の階段を降りた向かいね汚い雑居ビルの二階。階段前に看板がなければ、気付かないような店で、階段もまさに雑居ビルで、とてもラーメン屋があるようには思えません。前を通っても、出入りする人も見たことなく、正直入るのには勇気がいります。 そんな店なので、看板に書いてある「魚介あら炊きラーメン」には、魚好きでラーメン好きなボクとしてはかなり興味はあったのですが、ずっと入ったことはなかったのです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/15 23:15
冷やし練り胡麻蕎麦
仕事帰り、遅くなると、職場近くの立ち食いそば屋で、夕飯を食べることがあります。ラーメンとかも好きですが、夜遅くに、脂ものは身体によくなさそうなので、なるべく控えてます。 で、そこでよく食べるのが、冷やし練り胡麻蕎麦。ごまだれに、たくさんのねぎがのっていつ、ごまだれの甘さ、ごまの香り、ねぎの辛味が、絶妙なハーモニーなのです。まだそこの店は、値段の割にぞばも結構うまい。ということで、今日も食べて、満足して、家路に着きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/26 23:59
たこ焼き
ボクの利用する駅前に週何回か、たこやきの屋台が出ている。 たまに、利用しているのですが、そこそこ人気があります。 確かにこの近辺では一番おいしいたこ焼き屋かもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 23:38
あじの浜焼き
どうしても感触がしたくなるときがありますよね。 個人的には、ポテトチップスが好物で、昔は良く食べていたのですが、 近頃は健康を気にして、官職はなるべくしないように気をつけています。 とはいえ、小腹が空いた時にどうするのか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 22:25
お〜いお茶
やっぱり日本人には「お茶」だなあ、と思う今日この頃。 定食屋さんや寿司屋さんなどで飲むお茶は、本当においしいなあと思ってしまいます。 本当に良いお口直しで、良い香りがのどをさわやかに包む。そして、あとはくどくない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/21 23:47
桜吹雪が風に舞う
今日のフジテレビ23時からの「東京Vミシュラン」は、新宿ラーメンがテーマ。 ラーメン通が選ぶ新宿(区)ラーメンのベスト3を紹介していました。 その3位が、新宿3丁目にある「桜吹雪が風に舞う」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 23:42
しゃこ
ボクの好物のひとつが、エビやシャコ。あのぷりぷっりとした身がたまりません。 瀬戸内海では、シャコが結構とれるみたいで、小学生の頃、祖父母の家に行くと、シャコをよく食べさせてもらいました。 今は、便利な時代で、ネットでそんなシャコが買える様になりました。瀬戸内海では春からがシーズンみたいで、今年もネットでちょくちょく見かけるようになっています。生きた状態のをゆでて、すぐに発送してくれますし、結構良心的な価格で、ボクも何度かお世話になっているお店があります。今日は、そのお店から、今年初のシャコを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/27 23:50
いかなご
少し前のブログでもご紹介した「いかなご」。 神戸や明石では漁が解禁になり、出回っているようで、ボクの実家からもこの前の日曜日、早速つくって、送ってくれました。やはりおいしいです(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/07 23:31
おでん
もう春は目の前。 鍋などの季節はもうすぐ終わりです。 今日は職場の先輩と「おでん」を食べに行きました。 今日は、こしくんのおでんの具ベスト3!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/04 23:38
もうすぐ、いかなご
日本は細長く、また四季のある島国。 土地それぞれに季節を告げる風物詩ともいえる味があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 00:50
平田牧場
今日は、久々に早めに帰って来たので、11時からフジテレビで放映している「Vミシュラン」を見るとことが出来ました。今回は銀座・丸の内のOLが選ぶとんかつベスト3。 そこにランクインしていたのが、日本橋コレドにある平田牧場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/15 00:11
餃子
機能から報道されている、中国製餃子による中毒問題はあまりにショッキングなニュースでした。 あくまで食べ物。いくら話題の中国といえども、多少体に悪い残留農薬などの問題がある可能性があるとは思っていても、まさか死に至る危険性までは微塵も考えません。 そうした前提の下で、信用して買って食べるわけで、これは賞味期限改ざんどころの騒ぎではない、非常に由々しき問題であり、国や企業の対応にも疑問が残ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/31 23:55
ラーメン
冷える今日この頃。 寒い日に恋しくなるのは、鍋とラーメン。 日本人はホントにラーメン好きですよね。 とりわけ、東京に出てきて、非常にラーメン屋が多いことにびっくりしました。 ラーメン関連のブログも非常に多いですし、人気店といわれるお店も多数あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/22 01:12
かにめし
今、東京・新宿の京王百貨店で駅弁大会をやっています。 この駅弁大会は、毎回マスコミでも取り上げられる日本最大の駅弁大会。 全国各地から選りすぐりの駅弁が大集合し、たくさんの人で大混雑です。 あまりにも種類が多く、どれもおいしそうなので、目移りして、なかなか決まらず、疲れてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/16 00:17
明石焼き
今日はふるさとの味の話を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/11 00:54
かき
冬本番。冬はおいしい魚がたくさんある、食べることが好きなボクにとっては、楽しい季節です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/21 00:21
すし
日本人の好きな食べものとして、必ずといっていいほど、あげられるのが寿司。 かくいうボクも寿司は大好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/14 01:03
とんかつ茶漬け
ボクの好みはあっさり系で、とんかつは嫌いではないのですが、そんなには食べません。 しかし、この「とんかつ茶漬け」だけは、数ヶ月に一度、わざわざ足を運んで食べに行きます。 大学時代の友人に教えられて、新宿の「すずや」という店の「とんかつ茶漬け」を食べて以来、かれこれ10年ほどの付き合いになり、ボクは友人をここによく連れて行ってました。 昨年なくなった友人もその一人。ボク同様に、彼もこの味にはまったようでした。どちらかというと和食好きで、あっさり系が好みというのは、共通しており、何度も食べに行... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/07 00:13
カレー
できれば、週に1回ぐらいこうして、グルメのお話をしていきたいと思っています。 今日はカレーのお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 01:05

トップへ | みんなの「食べ物」ブログ

ソラ-ボクたちの絆- 食べ物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる